よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅一りん・・・・

<<   作成日時 : 2009/02/05 15:04   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

「梅一りん 一りん程の あたゝかさ」という有名な俳句があります。


江戸時代の服部嵐雪という人の書いた句だそうです。


この句は、「梅が一輪咲いて行くごとに、暖かくなるんだなぁ」という意味だと思っていたのですが・・・・。



「寒風の中に、梅が一輪だけ咲いている。 

その一輪がほんの僅かだが、春の暖かさを感じさせてくれる」 という意味なんだそうです。

画像




昔の人は、寒い冬の野山に小さな春を見つけて、喜んでいたのですね。

いつまでも寒い冬は続きません。いつかは暖かい春がやってくるのです 






立春も過ぎ、日ごとに暖かくなって行きます。

画像


お散歩をしていると、どこそこに春が見え隠れしていますよ。


画像

これはユキヤナギでしょうか?

画像


気をつけていないと、見逃してしまいそうな小さな花。

画像





外にミカンを置いていたら、メジロ君がやって来て食べていました。

画像





可愛いですねぇ (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
久々一番かな?
おお〜素晴らしい!花ブログぽい??
オオイヌノフグリが可愛く撮れてますね。
よしおさん、メジロを狙ってる?
あんこ姫
2009/02/05 15:59
そういえば、私も、昨年、梅のお花の記事も、メジロさんの記事もUPしたのにすっかり忘れていました
また、私も「メジロおびき寄せ作戦」やらなくちゃ(o^∇^o)ノ

♪〜梅は咲いたか、桜はまだかいな〜
って、ちと、気が早すぎましたね
でも、春は一歩づつ、近づいてきてくれてはいるんですよね
今日は日差しがとっても明るくて、比較的暖かかったけど・・風邪が完璧でないので、私にはまだ寒かったかな〜(*´∇`*)
風子
2009/02/05 17:41
寒い寒いと言いながら、
今、外から帰ってきたら、
ポストに一足早く春が届いてましたよ〜♪
桜満開の手ぬぐい、
ありがとうございました!!
あら、切手にも春が〜
封筒のよしおくんも素敵ですね♪
切手もスタンプも猫尽くしなんて、
とってもうれしくなっちゃいました。
大切に使わせていただきますね。

お散歩の春探し、
楽しみな季節になりますね〜♪
まある
URL
2009/02/05 17:42
おぉ〜素敵な画ばかりです
イージーリスニングのような効果がありますね
癒されます

ところでウエブリブログ、時々インできない時ないですか?
ちょっと扱いにくいので引っ越そうかと考えています
もしよろしければまた覗いてくださいね
にょき
2009/02/05 18:26
あぁー。春を感じさせる花々がー。メジロも可愛い!それを狙ってるよしおくん。これは本物?!かな?(笑)
私のとこにも春を運ぶよしおくん便がやって来ました!どうも、ありがとう!〜☆
少し明るくなったのに、また暗いことがあって。ため息。でも、また記事にしますからねー!
(^ー^)ノ
留加
2009/02/05 18:38
 今晩は。
 三寒四温になってゆくけど、クシャミにご用心。よしお君のクシャミは天地をひっくり返すほどの威力あるぞ。今日、手拭い届きました。まずは報告。
珊底羅
2009/02/05 18:59
寒いなと思っていたのは私だけ?みたいな気持ちになれるかわいい花や鳥たちが春をはこんでいるのですね。
私もメジロはさすがにいないにしても、かわいいたんぽぽくらい見つけに公園散歩してこようかな〜
私がまだ小さい時メジロを飼っていましたよ、けっこうかわいかったのを今でも覚えています。
マリー
2009/02/05 19:50
今日はこちらも春のような気温でした

日も随分とのびて春の訪れを少しずつ感じますよ^^

よしおくん・・・
ガブッと行っちゃいたいんじゃないんですか?!

手ぬぐいありがとうございました^^
まぁーこ
2009/02/05 20:29
細筆のかな習字を学んでいた時の題材が(梅一輪 いちりん程のあたたかさ)でした。

色紙に書いて入賞したのでした(エヘン^^。)←中学生のころですが〜笑。

昔の人の言葉遊びって素晴らしいと思います。
てぬぐい・・ありがとうございました。ニャンズ〜も喜んでおります<感謝です>

私も1周年記念・・そのうち送らせていただきま〜す♪・・そのうち^^;
あび
URL
2009/02/05 20:45
1枚1枚の写真の撮り方で、よしおくんが詩人だという事が解かってしまいますね。
春を散歩で見つけて来ていますから。
梅一輪で、はるの暖かさですか?。なるほど。
よしおくんのブログで、春の暖かさを感じました。
アコ
URL
2009/02/05 21:21
あんこ姫さん こんばんは

今日は花ブログの振りをしてみました(笑)
だって花の名前わかんないんだもん!
オオイヌノアクビ? 知りませんねぇ。
また花の名前教えてね。

メジロ君とはお友達になりたいと思っているだけで、決して狙っているわけではありませんよ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/02/05 21:44
風子さん こんばんは

今日は九州も暖かでしたよ。またちょっと寒くなりそうですね。
三寒四温といいますが、寒暖の差が激しいので風邪には注意ですね。
お大事に (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:00
まあるさん こんばんは

春の手ぬぐい、届きましたか (^。^)
花見にでも使ってやって下さい。

こちらこそ、とっても可愛い写真を添付して下さって、ありがとうございます。早速保存させていただきました。
今度お礼方々、紹介させていただきますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:04
こんばんは
ユキヤナギの上の写真は何の花ですか?
カワイイ花ですね
メジロ・・以前は我が家の庭にも来てたんですが
最近は来なくなっちゃいましたちょっと寂しい

海苔と手ぬぐいありがとう
記事に勝手にリンクしちゃいました
事後承諾ですみません

2009/02/05 22:07
にょきさん こんばんは」

ほめて貰って嬉しいニャ。

僕はウエブリはけっこう快適に使っていますので、不満はそんなにありません。
時々重いことはありますが、ログインできなかったことはありませんよ(^。^)
でも色々試してみるのも、良いかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:12
留加さん こんばんは

メジロを眺めている・・・実は合成写真ですよ(笑) 手ぬぐい無事に届きましたか。
まあ人生、思ったようにはいかないけれど、なるようにしかならないからねぇ。 慰めにもならないですね(´。`)
春とともにきっと良いことがありますよ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/02/05 22:41
珊底羅さん こんばんは

今の時期は寒いと思ったら暖かい日があって、体調管理に気を使いますね。
手ぬぐいも無事についたようで、良かったです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:44
マリーさん こんばんは

まだそんなに目立たないけれど、ほんの30分ぐらいでこれだけの春を見つけましたよ。
しゃがんでみていると、いろんな発見があって楽しいですね。
メジロはたぶん、初めて来たと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:48
まぁーこさん こんばんは

今日は暖かかったのですね。
手ぬぐいと一緒に春も届きましたか(笑)

ガブッとは行きませんでした。相手の方が素早かった (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:50
あびさん こんばんは

ここにも隠れた才能があったのですね!
細筆の草書って読めないけれど (^_^;) 芸術的ですものねぇ。
手ぬぐい届きましたかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:52
こんばんは〜。
今日、タオルが届きました。ありがとうございます。早速、ブログで紹介させていただきました〜。よしおくんの写真も…。

そういえば立春が過ぎましたね。
これからあたたかくなってくれるかな。
10℃を越える日が続くみたいなので
少し春に近づいていますね。

メジロ、かわいいですね。
よしおくんが狙ってるのはみかん?
これも合成ですか???
たこりん
URL
2009/02/05 22:53
アコさん こんばんは

僕が詩人ですか? 嬉しいような・・・ハハハ。
ゆっくり歩いてみると、どこそこに春の訪れを感じることが出来ますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:55
露さん こんばんは

素晴らしい紹介記事をありがとうございます。

ユキヤナギの上の写真は、かすみ草だと思います・・・実はちょっと枯れかけているのですが(笑) フレーミングと逆光でごまかしました。

庭のメジロ、実は今年が初めてなんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 22:59
たこりんさん こんばんは

ちゃんと手ぬぐい届いたようで、良かったです(^。^)
だいぶ春の香りもするようになりましたね。
これからたくさん花が咲く季節になります。楽しみです。
最後の写真ですか? だいぶこのブログに慣れて来ましたね(笑) 
合成写真ですよ・・・ハハハッ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 23:02
春が待ち遠しい写真がいっぱいですね。
とくにめじろは懐かしいです。
子供のころはまわりにたくさんいましたが、
今はみることがほとんどないですから。
ミッキママ
2009/02/06 01:57
ミッキママさん こんにちは

今からの季節、とってもいい季節。
メジロは初めて飛んできましたが、可愛いですね。
山に木が無くなるととたんに鳥がいなくなりますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 08:03
「私はプレゼント辞退します」なんていってて、手ぬぐいは全員と聞いたとたんあつかましく応募した私のところへも昨日手ぬぐい届きました
とても淡いピンクの綺麗な手ぬぐいで、何かに利用できないかと思案中です
ありがとうございました(^-^*)/
(昨日書き忘れましたから、再コメしました)
風子
2009/02/06 09:38
小さな春の訪れを感じますね〜♪
タイトルを見た時にこの句と似たようなことを考えていました。
手ぬぐいは近々みぃにモデルを務めてもらおうかな?と思っています。
よしおくんかっこよかったデスもん♪
みぃねいさん
2009/02/06 10:18
風子さん こんにちは

別に遠慮されなくても良かったんですよ。
奥ゆかしい方ですからね(笑)
昔は日本手ぬぐいも良く見ましたが、最近はあまり見なくなりました。
でもいまけっこう流行っているんだそうですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 12:46
みぃねえさま こんにちは

桜の手ぬぐいで、ちょっと早い春を感じて貰えば、嬉しいですね。
そうそう みぃちゃんも春バージョンに変身ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 12:49
お休み中お見舞いのお言葉ありがとうございました。
また少しずつはじめますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

寒い中にも少しずつ春が来てますね。
メジロさん、我が家も毎年きてますが、ねこさんがいるのでえさは与えないようにしました。
襲われたらかわいそうですからね
よしおくんは優しいから襲ったりはしないよにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2009/02/06 12:56
こんにちは〜☆
昨日家に帰ったら、よしおくんからのサプライズが!!
焼酎外れてがっくりしてたんですが、
なんともかわいらしい手ぬぐい。。
わたしの部屋には、もう春が来たみたいです☆
ありがとうございましたっ(≧∀≦)♪
チクワキライ
URL
2009/02/06 14:06
小さい春を見つける目っていいですね☆
大切にしなきゃと思いました。

ステキな手ぬぐい届きました嬉しい!本当にありがとうございます!
私のところにも、春がきました!
wpsachi
URL
2009/02/06 14:16
今日は快晴で日差しも暖かいです。
立春も過ぎて春はそこまで来ている
のが嬉しいです。
普段は気付かない小さな花々達を
改めて見ると、心まで暖かくなりますね。
NAGI
URL
2009/02/06 14:51
こんにちは〜っ♪
おぉ〜、ウチに来るメジロさんたちはすべて
足に標識調査のタグがつけられていますが
よしおクンの所に来るメジロさんには
ついていないのですね。
野鳥だから、環境省の調査のためとはいえ
カスミ網で捕えられてタグをつけられるのは
怖くてストレスを感じただろうなぁと
足元を見るたびに可哀想に思っていました。
よしおクン、ちょいちょいしないでね。
narinari
URL
2009/02/06 16:14
ゆーみんさん こんにちは

風邪がなかなかしつこいようですね。
ネコ風邪はなかなか良くなりませんからね。

僕はメジロさんと友達ですから大丈夫ですが(笑) ちゃんとエサやりの棚を作っていますから大丈夫ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 17:07
チクワキライさん こんにちは

だいぶ暖かくなって、早春という感じにはなってきました。
桜にはまだ早いですが、花見に行く時にでもお使い下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 17:19
wpsachiさん こんにちは

やっと春らしくなってきました。
宮古はもう夏という感じですね。いつか行ってみたいですね (^。^)
春の気分を感じて下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 17:21
NAGIさん こんにちは

僕は満開の花よりも、冬を越えて一輪だけ咲いた花が、可憐で好きなんですよ。
ゆっくり土を眺めてみると、そこにはしっかり春がありました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 17:27
narinariさん こんにちは

みんなカスミアミで捕らえて、タグをつけるんですか?
調査のためとはいえ、何か可愛そうですね。

僕はメジロ君とは友達なので、悪戯はしませんよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 17:30
可愛らしいお花の写真が満載ですね!
もうすぐ春なんですね〜♪
今日なんて晴れてて温かくって、春みたいに過ごしやすかった!

!!!!
(」゚Д゚)」{メジロさん早く逃げてーーーーー!!(笑

先程、てぬぐいが無事に届きました!!
凄く可愛くって、何に使おうかワクワクしてます(*´∀`)
よしおさんのステキなモデル写真(笑)も同封されてて、嬉しかったです(*´艸`)
旦那さんが帰って来たら自慢しよう♪
ホントにありがとうございました(*´∀`)!!
あさ
URL
2009/02/06 18:34
あささん こんばんは

あ〜あ もっと可愛いモデル写真にすれば良かった(笑)
でも気に入って下さって嬉しいニャ。

お散歩すると、早春のかわいらしい花たちが出迎えてくれます。
3月になればたくさんの花が咲き誇りますが、今ぐらいの感じも好きなんですよ。

メジロ君とはお友達です? よ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/06 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
梅一りん・・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる