よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の苔

<<   作成日時 : 2009/03/21 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 58

普段何気なく見ていますが、気にもかけない苔も良く見るときれいですニャ。

これはコンクリートのブロックの継ぎ目から生えていた苔。普段見逃してしまいそうですが、ネコが歩いているとよく見えるんです (^。^)

画像



これは木の影にたまっていた土の上に生えていました。 まわりはコンクリートです。

画像





植え込みの中にはえている苔。あんまり日当たりが良すぎる所は苦手なのかしら?

画像


画像



大きな槇の木に生えていました。これも苔の一種??

画像



石の灯籠に生えていた苔。乾いていると白っぽく見えます。

画像




今、レンギョウが満開になっています。黄色が鮮やかですが、新芽の緑も大好きなんですよ!


画像




スズラン水仙(スノーフレーク)というそうです。

画像






苔と言えば、京都の西芳寺(苔寺)が有名ですね。


画像


これはお餅です。苔が生えている訳ではありません。

画像



「転がる石には苔は生えない」ということわざがありますね。

「腰を落ち着けて長く一つのことを続けないと成果は上がらない」の意味に取るのが普通であるが、ときに「活動を続けている人は古びない」という意味に使われる。英語ではA Rolling Stone gathers No Mossで、イギリスでは前者の意味で使うが、アメリカでは後者の意味に使う。(Wikipediaより)


という訳で・・・ローリングストーンズ(笑)  もう40年以上も頑張っていますが、まだまだ衰えを知りません。
A Rolling Stone gathers No Moss から名前を取ったかどうかは知りませんが、あのパワフルさには圧倒されますね (=^..^=)ミャー

The Rolling Stones "Satisfaction"





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
こう しげしげと苔を見ると確かにきれいですよね^^
普段、なかなか気付かないものです。
普段の視界を変えて違った角度から見てみることも時には必要ですね^^
ローリングストーンズのSatisfaction、大好きです^^
ユージ
URL
2009/03/21 18:35
キース・リチャーズの不死身な肝臓は
世界7大ミステリーです。
、、きっと、どこかで機械化したに違いない!

ついでに、デビット・ボウイも妖怪だと思う。
なんで、年とっても、あんなに美麗なのか、、?
あにみけ
URL
2009/03/21 19:01
私の四国の実家は古い家だったので、庭に苔がむしたりしてて・・
そんなのが、嫌だったものですが・・
最近はそんな苔のむした庭なんかが風情があっていいなんて、いわれるんですよね(o^∇^o)ノ

転がる石のいわれのように、
何時も活発に、精力的に生きていけたらいいんですが・・
風子
2009/03/21 20:18
きゃっほー!!
今日は 落ちが途中から解ってきて
うれしうれしの サデスファクション♪

よしお君は苔寺の苔の中で何をしているのかしら?(まさか写真撮影?)←禁止だしねぇ。
モチロン砂かけも禁止のはず(笑)

苔もこうして写さしてもらえると
光りますね〜(光るといえば、光り苔という怖い邦画がありました)古い映画ですが・・ご存じですか?
私は、気持ち悪くなっても見てしまいましたよ^^;
あび
URL
2009/03/21 20:32
ミック・ジャガーがわかーい!
キースも若い。
長い年月やってるだけでも尊敬しますが、
第一線で活躍し続けてるってやっぱすごい。

苔ってアップでみるとみんな違うんですね。
すごくおもしろいです。
ミッキママ
URL
2009/03/21 21:21
よしお猫くんの視線から見たら、普通とは違った感じに見えるねー。
スズラン水仙。可愛いーー。(*^^*)
趣のある素敵な苔のお庭で〜よしおくんはくつろいでるの?ぜいたくやなー。。。
転がる石からローリングストーンズですか!
(^O^)
すごく若いなー。この曲って、色んな人が歌ってて。そっちで覚えてる感じですねー。(笑)
留加
2009/03/21 21:24
こんばんは。
コケの写真、とても綺麗ですね。
明るく爽やかな感じ。
こんなふうに撮れるのは、よしお君の心が美しいのかも。
本当に写真にいつもみとれてしまいます。
前記事の蜂の巣も大きくて凄い!!
アコ
URL
2009/03/21 22:33
ユージさん こんばんは

人間みたいに背が高いと、なかなか道ばたに生えている苔には、目が行かないですからね(笑)

ストーンズの独得のブルースは魅力的。年は取っても魂は昔のまんまですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 22:46
あにみけさん こんばんは

確かにデヴィッド・ボウイのあの妖気漂う雰囲気は、不滅ですねぇ。

まぁストーンズも、酒とドラッグがつきものでしたが、そういうイメージも手伝って、あの雰囲気が出来上がっているんでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 22:52
風子さん こんばんは

苔がむした庭に風情を感じるようになると、年を取った証拠なんでしょう(笑)
まぁいつも動き回っているのも良いし、石の上にも三年と言われるように、じっと辛抱して苔がつくのを待つという考えもありますからね。

どちらにしても努力は必要ということでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 22:56
あびさん こんばんは

やっぱり途中で落ちがわかりましたか(^_^;)
ストーンズは久しぶりに聞きましたが、やっぱり良いですね!
光り苔はさすがに知りませんが(笑) 苔って良く見ると面白い造形ですね。
もっと真剣に撮ってみようかな?

苔寺には砂はありませんでしたね。
事前申し込みですが、よしおという名前のおかげで、見学できましたよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 23:10
ミッキママさん こんばんは

本当にみんな若いですね(当たり前ですが・・・) それに40年もいつも第一線にいるというのは、奇跡に近いですね(^。^)

苔も視点を変えたら面白いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 23:17
留加さん こんばんは

ネコの視点に変えるだけで、世の中が違って見えますよね (^。^)

こういうブログをやっていると、花の名前も自然に覚えてためになりますね。
そっか。留加さんぐらいの年に ?(・_。)?(。_・)? なると、オリジナルよりもカバーの方がピンと来るのかもしれません。
 ミックジャガーなんか若いですが、雰囲気は今とあんまり変わらないですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 23:28
アコさん こんばんは

ネコの心は純粋?ですからね(笑)
苔も近づいてよく観察すると、緑が濃くてとっても美しいです。
普通のお花とまた違った魅力がありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/21 23:43
なんとも、米・英らしい解釈の仕方ですねぇ〜
その解釈の仕方で国民性がよく分かりますね〜

所で、よしおちゃん、まさか苔寺でお昼寝してないでしょうね・・!?
とうとう、私の視力も限界に達してきたか、幻視か分かりませんが、苔寺によしおちゃんの姿があったような・・・
安定剤でも飲んで早く寝た方がいいみたいですね・・・
フフッ・・・
コトママ
URL
2009/03/21 23:50
わお!!よしおくんが歩いて見ている世界は素晴らしいですね♪
飼い主さんが写す写真はいつ見ても素敵な世界で大好きです^^

まぁーこ
2009/03/22 00:38
私の場合は。正式なカバーではなくて。
(^^;;色んなミュージシャンがライヴで歌ってたりで。そんなんで耳に入ってたかも。オリジナルはちゃんと聴いてなかったかも?ですね。ロックに走ったら?みんなそういうのを聴いてたとは思うけどね。
(^O^)
留加
2009/03/22 01:55
コトママさん おはようございます

僕も調べてみて、アメリカとイギリスの解釈の違いが、面白いなぁと思いました。

苔寺に僕がいるのは、夢か幻? だから顔を洗っているのです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 07:28
まぁーこさん おはようございます

見る立場によって、景色も全く変わって見えますね。鳥になって景色を見ると全然違うのでしょうね。
僕はネコの目線でしか、写真は撮れませんが(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 07:35
留加さん おはようございます

ロックのコンサートで、メジャーな曲はカバーして歌っていることもありますね。
コンサートの雰囲気で、みんなが知っている往年の名曲を聴いたら盛り上がりそうです。

僕らの世代だったら、ビートルズなんかはオリジナルももちろんだけど、カバーやインストゥルメンタルの方が、聞く機会が多かったかも (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 07:41
こんにちは♪ローリングストーンズ、なつかしか〜〜♬って、歳がばれますね・・(笑)
雑草のように、たくましく生きろ!なんて、小学校の担任の先生が言ってました・・そう、話は変わり、中学校の担任の先生が、な、な、なんと、田中健さんの、叔父にあたる方でした。
よく、健ちゃんのお話をされてましたよ!剣道をされていて、『剣道部にはいると、頭の回転がよくなるぞ〜?!」って、すすめてました。
そう、よしおくんのカメラは、ほんとに綺麗に撮れますね〜うちのは、ばかちょんカメラ=福岡筑後地方で云う、誰でもとれる操作簡単カメラなので、たまにぼけてるし〜→自分の扱い方がへたくそ(方言)なんで・・
しかし、草がこんなに綺麗に撮れるのは、よしおくんの心が綺麗だから・・丁寧にとられているからだと・・思いますいつも素晴らしい写真ありがとう!!
ぐうたらママ
2009/03/22 11:52
そうそう!どっちかといえば?私はビートルズが好きなミュージシャンに?影響を受けてますね。ビートルズのファンはプロの中でも多いからなー。。。好きな曲がありますよねー。今でも良いもんなー。
(*゜‐゜)ぼぉー・・
留加
2009/03/22 12:01
私も後者の意味で捉えたいです。
動き続けたいので。
苔は適度な湿気のあるあまり直射日光の当たらないところに出来ますものね。
適度な潤いを持ちながら,表舞台にしゃしゃり出ることなく,地道に活動することが効を成すということかもしれません。
スノーフレーク,素晴らしいです。
このような小さなお花は撮影が難しいですから。
私も今,ユキヤナギに挑戦しておりますが,
なかなか思うように構図が取れなくて四苦八苦しています。
よしお様を見習って努力したいと思います。

人魚姫
2009/03/22 12:05
ぐうたらママさん こんにちは

懐かしかぁ〜 (^。^)ですね!
田中健さんの叔父様から習っていたのですか?
ちなみに田中健さんは、僕の叔父さんの従兄弟が飼っているネコがファンだそうです ?(・_。)?(。_・)?

ネコは純粋だからねぇ・・・苔でも花でもお話ししながら撮るんですよ。 
カメラはコンパクトでも、結構良い写真は撮れますよ! 頑張りましょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 13:11
留加さん こんにちは

ビートルズの影響を受けているミュージシャンは多いですよね。
こうやって音楽も進化していくんでしょうね。留加さんの音楽も、もしかしてビートルズのバラードの影響? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 13:18
人魚姫さん こんにちは

>適度な潤いを持ちながら,表舞台にしゃしゃり出ることなく,地道に活動することが効を成すということかもしれません。

・・・さすがの喩えですね! 僕も全くその通りだと思います。

スノーフレークはいっぱい咲いていて、気にもとめていませんでしたが、良く見ると清楚で美しいですね。
ユキヤナギのように細長くて、ひょろひょろしている花は、難しいですからね・・・。

人魚姫さんの写真は、素晴らしいですよ(^。^) どんなユキヤナギの写真が出来上がるか楽しみです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 13:24
昨日、私も苔を撮りました!
キレイね!愛おしい可愛さがいいですね♪
20日に水戸に行ってきました。
土砂降り〜〜。
明日から1週間娘が居る北海道に行って来ます!
ゆの
2009/03/22 14:03
苔がたくさんの水分を含んでこんもりしている
姿かわいいですね♪
所々によしおくんの足跡があったらおもしろそう〜と思ったのは私だけでしょう (^。^;
そういえば光を当てると光る苔があるのを聞いたような聞かないような気がします

Satisfaction"
私が聞いたのは、携帯のCMで流れた曲だったんです
ストーンズさんの歌だったんですね〜




みぃねいさん
2009/03/22 15:12
苔もよしおさんにかかれば芸術ですね。最後のおもちは思わず笑っちゃいましたが…
スノーフレーク、私大好きです♪可愛らしい花ですよね♪
私も苔が生えないように、そろそろ転がらないとなぁ(笑)
みゆひ姫
2009/03/22 15:54
今日は。
 苔は緑の絨毯。独り占めしたくなる。
珊底羅
2009/03/22 16:13
前に苔の写真UPしてましたよね。その時にへえ〜と思って苔さんに興味を覚えた次第です。
苔寺は修学旅行で入りましたが雨の苔寺も情緒があってきれいでした。苔はやっぱり水分ですかね〜
ローリングストーンーズ・・娘が好きで見に行った事がありました。年齢を超えて支持されていますね。
私はもう苔だらけです。
あんこ姫
2009/03/22 16:37
ちわ!ご無沙汰しております。
すっかり春ですね〜。
花粉の季節です。て、事で薬漬けの毎日っす。
この薬、セレスタミンって成分が入っていて
これがやたら眠気を誘うわけです。。。

よしおくんは花粉大丈夫かい?
コハパパ
2009/03/22 17:56
ローリングストーンズは
苔が付かないくらいパワフルで
でも苔むしるほど年季が入っていて
今でもその姿に圧倒されますね。

苔の拡大写真面白いです。
京都の苔寺も懐かしいなぁ。
苔の世界にも弱肉強食のようなものがあり
日本古来の苔を守り続けるのも大変なんだと
苔寺のお坊さんに教えてもらいました。
ゆむるた
URL
2009/03/22 18:57
えへっ、またきてしまいました〜♬
田中健さんの叔父さん、お世話になった田中先生は、英語を教えてらっしゃいましたよ(中学)・・担任の時もあり、それはそれは厳しかったです。剣道部の顧問もされていて、先生の「め〜〜ん!!」とクラブの時、剣道を教える姿が勇ましかったです。やはり血のつながりとゆうか、聡明で顔立ちもよく、親戚だと思いました〜。床に正座で、数分生徒を座らせ、「心静かに・・」と神経集中の特訓させたりを授業に取り入れてました。田中健さんのお話されるときは、ニコニコされてて、お顔がゆるみっぱなしでした^^・・
ネコちゃんに好かれる健さん、なんでかにゃ〜
やさしそうだからかにゃ〜byひよ
ぐうたらママ
2009/03/22 19:52
ゆのさん こんばんは

苔の風合いっていい感じ (^。^)
ゆのさんの苔ってどんなのだろう? 楽しみです。

水戸から北海道、いいなぁ・・・。
旅行記楽しみにしています(あるのかな?) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 22:58
みぃねいさま こんばんは

苔って乾燥している時はじっとしていて、湿気を含むと生き生きとしますね。
足跡は風情のある苔寺には似合わないので、座って顔を洗っていました(笑)
Satisfactionは携帯のCMにも、つかわれていたのですか?
知らんかった (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/22 23:04
こんばんは
コメントありがとうございました
猫舌のとしろー君は、ラーメンの他に
焼きたての魚も食べられませんね(笑

ほんと、よくみると
苔も綺麗ですね
苔に囲まれて、よしお君
ご満悦ですね
お餅は草もちかな?

としろーママ
URL
2009/03/22 23:56
みゆひ姫さん こんばんは

苔ってあんまり目立たないけれど、じっと見てみると凄く美しいのですね (´。`)

そうそう! 僕も寝てばっかりいたら苔やカビが生えそうなので、積極的に動かなきゃ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:27
珊底羅さん こんばんは

僕もこんな緑の絨毯が欲しいニャ!
苔の庭でお昼寝をすると、とっても気持ちいいのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:29
あんこ姫さん こんばんは

苔の写真はもう2回目になりますね。
苔寺には約120種類の苔があるそうです。
ゆっくり見に行きたいものですが、なかなか暇がありませんねぇ!

姫さんは苔だらけなんですか(笑) コケてしまいましたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:36
コハパパさん こんばんは

花粉症真っ盛りですね。僕はもっぱら目がかゆくなりますが、薬は飲んでいません。
僕も凄く眠くなっちゃいいます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:38
ゆむるたさん こんばんは

ローリングストーンズは活動的という面と、熟成されているという二つの面で、ことわざに当てはまりますよね。
苔も良く見ると面白い造型ですね。

苔の庭は、本当に手入れが大変そうですね。
特に苔寺は120種類もの苔が共存しているそうなので、特に気を使うのでしょうね(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:45
ぐうたらママさん こんばんは

またのお越しありがとうございます。

田中健さんの叔父さんは、優しくもあり厳しくもある、素晴らしい先生だったのですね。
僕も思いますが、学生時代に素晴らしい先生と出会うって、何物にも代え難いものがありますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:50
としろーママさん こんばんは

普段見落としがちですが、苔も凄く美しいですね。またいい写真が撮れたらアップしたいです。
としろー君も猫舌でしたか(笑) 僕ももちろん猫舌ですが、最近熱々ラーメンを食べるために練習しています(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 01:56
苔ってこんなにマジマジと見た事が
なかった気がします。
よしおさんの目線から見える苔さえも
こんなに美しいものだと知りました。

スノーフレークは名前だけ知って
いましたが、スズラン水仙という
名前が付いているなんて
初めて知りました!
よしおさんって植物の事が
とても詳しいですね。
NAGI
URL
2009/03/23 02:09
NAGIさん おはようございます

苔もその気にならないと、近づいてみようとは思いませんからね! 最近苔の深い緑にこっているんですよ (^。^)

スノーフレークは僕も知らなかったのですよ。
いつも見に行くブログで教わりました。
本当に花ブログの方は、詳しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/23 08:03
タイトル見たとき、春の『ノリ(海苔)』と勘違いし、今回はノリのグルメリポートかな?と読み始めたら・・・『コケ』ですね(笑)
私ったら・・・(汗)
今はお花屋さんなどに、わざわざ『コケ』が売ってますよね!
石にくっついて、観賞用にするもの。
プランターなどに植物を植えて、その隙間を埋めるためのものなど・・・。
お散歩がてら、一度じっくりコケを眺めてみます♪

プレミアママ
2009/03/23 11:05
我が家の庭も日当たりが悪いせいか、【コケ】の観察にはもって来いのようです(笑)
 コケといっても、本当色んな種類があるもんですよねぇ〜♪ 
 そうそう・・全然関係のない話なんですが、今年初めて知った事なんですけど【木蓮】って
蕾の先が常に北を向いていることから、コンパスフラワーって言われてるらしいですね♪
 自然の力って本当すごいです!!
グリムス大人の木成長おめでとうございます!
TO-y
2009/03/23 12:51
相変わらずキレイな写真をおとりになりますな〜きなこ餅、ホントに苔というかかびというか、一瞬本気にしてビックリしました(笑)ここでよくこのお餅を持ってこようと思われましたね〜♪その感性に拍手ローリングストーンズ、ほんとにこのコトバから取ったのでは???なんかホントっぽい!!!
こりす
2009/03/23 13:30
きなこもち、石にコケが生えてるのかと思った‥(;´∀`)

コケも、いろんな種類がありますよね!
コケの小さい盆栽みたいなの、
(わかります‥?)
すごくかわいくて好きなんですよー。
チクワキライ
URL
2009/03/23 18:08
プレミアママさん こんばんは

確かに言われてみれば、海苔は海の苔だったですね(^。^)
盆栽には苔は欠かせないですからね。また種類もかなりたくさんありそうですね。
しゃがんで良く見てみると、苔ってこんなにきれいだったんだ・・・と思いますよ。
よしお
2009/03/24 00:45
TO-yさん こんばんは

苔って半日陰の方が生育がよろしいようで・・・(^。^)
コンパスフラワーですか? ためになるなぁ・・当然知りませんでしたが、もう木蓮は花を落としてしまい、北を向いて売るかどうか確かめられません(笑)
グリムスは3本目が大人になりました! ありがとうございます (=^..^=)ミャー 
よしお
2009/03/24 01:08
こりすさん こんばんは

たまたまあのおもちは頂いて、なんだか苔むしているみたいだなぁと(笑) 感性かどうかはわかりませんが、そう思ったのですよ(^。^)

ローリングストーンズ、ホント名前の通りになっちゃっています。
苔が生える暇がなかったみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/24 01:51
チクワキライさん こんばんは

僕も苔の盆栽好きですね。
あの岩に苔をつけて、山の景色に仕立てるやつですよね? 老人趣味と言われようが、いいものはいいんですね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/24 01:54
苔のアップ、目に鮮やかで本当にきれいですね。
レンギョウも、たくさん咲いてきれいだとは思ってましたが、こんなに近づいてじっくり見たことは無かったです。
普段気にとめられないようなところでも、自然はきっちりとこんな美しい造形を保ってるんですね。
まある
URL
2009/03/24 08:05
まあるさん おはようございます

苔の緑は濃くて鮮やかで、とっても好きなんです。レンギョウも黄色と葉っぱの緑のコントラストが美しいですよね!
自然からの春のプレゼントという感じです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/24 09:15
おはよぉございまぁ〜す♪
苔は好きで庭の日陰に植えてみたり
苔玉を作ってみたりしています。
中には困った苔もあるのですが・・・。
苔じゃなかったきな粉も大スキです。
スゥちゃんもきな粉大好きですよ。
narinari
URL
2009/03/24 10:08
narinariさん こんにちは

苔玉っていいですよね(^。^)
確かに生えて欲しくないところに生えたり、大事な苔を侵略したりしますからね。

スゥちゃんはきなこが好きなんですか? 僕は食べたことは無いなぁ・・・むせませんか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/24 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
春の苔 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる