よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冷や麦

<<   作成日時 : 2009/07/31 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 66

ここ数日は暑い日が続いています。

こういう時、本当は暖かいうどんの方が胃腸に優しいのですが、どうしても冷たいものに行ってしまいますね(^_^;)



昨日の一人昼ご飯・・・・


画像



冷や麦は素麺よりも腰があって結構好きなんですが、JAS規格では、「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」を主に麺の太さで大雑把に分けているだけだそうです。

しかし、そうめんは油を使って作り、数年間熟成させたものが多いし、うどんにしても地方や作り方食べ方においても様々で奥が深いですね。

冷や麦は独特の食感が好きなんですが、名前が涼しげで良いですね。


この間京都で買ってきたおつけものも、さっぱりとした食感で食欲をそそります。

画像



ちりめん山椒もピリリとしていいですね (^o^)

画像




これは昨日の夕食。

生協で「ナン」を作るセットがあるのですが、その生地で作った手作りピザですニャ

画像



この花の名前、なんでしたっけ?

画像





ちょっと涼しげに・・・・


画像





お知らせ・・・・


よしおくんの旅行記はまだまだ続きますよ。

これから、京都の夜編・伊勢編・奈良編の予定です。

ゲストでお友達のワンちゃんやニャンちゃんが出演しますので、楽しみにして下さいね。

「うちの子も出して!」というリクエストにも応じますので、コメントに入れて下さいね =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲストに、うちの子もって聞き、ゴンタ君もっていいたいんですが、嵩だかいから無理だろうな(~▽~;)

よしお君の撮った食品の画像って、雑誌に載ってるものみたいに撮れてますね・・
って今頃気付くのなんですが・・
風子
2009/07/31 10:03
風子さん こんにちは

もうゴン太くんの写真は、入手済みです(笑)

食べ物の写真は、意地汚い人の方が上手に撮れる? かもしれません。

まだまだ修行中ですニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 11:26
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは・・・なにゃんこ?
よん光剣師
2009/07/31 11:33
よん光剣師さん こんにちは

そうめんとそばなら原料の違いで判るけど、冷や麦もそうめんも微妙な所ですね。
でも三輪そうめんなどは、独特の風味が美味しいですニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 12:28
よしおくんのところを開いた後無性に麺が食べたくなりました
・・・と言うことでお昼は温麺(うー麺)にしました
素麺や冷麦とも違ううー麺でございます^^

よしおくんの今日のお相手はどなたでしょう?
ぜひ我家もご一緒させてくださいな♪
まぁーこ
2009/07/31 13:01
冷麦、涼しそうで美味しそうですね〜!
よしおくん、京都に来るんだったら教えてほしかったなぁ〜
和菓子の穴場が結構あるんですよ〜!
今度はコトハと一緒に京都をお散歩しようね・・・

よしおくん、お姉ちゃんを無くした黎真を一緒に涼しい所でも遊びに連れて行ってやってよ〜!
(=^・^=)
(遠まわしゲスト依頼でした。。笑)
コトママ
URL
2009/07/31 13:14
是非にアイドルなプリンをばこき使ってやって下さいまし、何処にでもプリンと顔出しをば
応援v(*'-^*)bぶいっ♪
みゆきママちゃん
URL
2009/07/31 14:14
ご無沙汰しております。
冷や麦、美味しそう!!
我が家も、そうめんや冷や麦、
ざるうどんや、ざるそばと、この時期は
冷たい麺ばかり食べています。

こう暑いと、ついつい冷たい物ばかり食べてしまいますねぇ〜(*´△`*⊂)
気を付けないと。。。
ミルクティー
URL
2009/07/31 15:03
私も冷たいほうが好きなんです!!
暑いから冷たいものが食べたくなりますよね〜
むーみん
2009/07/31 16:03
冷麦!美味しそうですね。一人で食べるのに?撮影用では無くて、いつもこんなキレイに?!ミニトマトは切っても半分ですね。
(^^;)
冷麦はあんまり食べないなー。やはり素麺ですね!お漬物も美味しそうー!
きゃあ!出たぁ!うちのゴロくんじゃないの。
(゜゜;)エエッ
なんか?ほのめかしてたけど、まさか!こんなに早いとは。。。
ゴロくん、寒いところに、よしおくんと〜夢の共演ね!〜☆2匹、遭難してるってことないよね?(笑)
可愛くて楽しめました!ありがとう!〜☆
ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
留加
2009/07/31 16:07
まぁーこさん こんにちは

うーめんはだいぶ前に、居酒屋さんで食べたことがあります。
こちらではなかなか食べられませんが、さっぱりしていて美味しいですね。

まぁーこさん所のシバーズも、登場しますよ =^_^=
よしお
2009/07/31 16:57
コトママさん こんにちは

京都もバタバタ旅行で大変でしたが、ゆっくり穴場を回って見たいと思っています。

もちろん黎真ちゃんもコトハちゃんも、出演交渉済みですニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 17:05
みゆきママちゃんさん こんにちは

もうちゃんとプリンちゃんとメロンちゃんには出ていただくようになっていますので、突然出てくるかも(恐) =^_^=
よしお
2009/07/31 17:07
ミルクティーさん こんにちは

元々麺食いなので、麺類が出てくることが多いのですが、夏はどうしても冷たい麺になってしまいますね。
でもお茶だけは熱いのを、飲むようにしています =^_^=
よしお
2009/07/31 17:09
冷や麦にはなぜピンクの麺が入っているのでしょうね〜
食べるときにこれを見つけるとすっごく得した気持ちになりました
ナンとピザ生地に生まれかわるというのもイイですね
続きの旅行記楽しみにしてまうす=^。^=
伊勢さん京都に奈良んで行きます〜
みぃねいさん
2009/07/31 17:17
むーみんさん こんにちは

食べ物だけでなく、冷たいビールなんかも美味しいので、ついついお腹を冷やしてしまいますね。夏は要注意です =^_^=
よしお
2009/07/31 17:20
留加さん こんにちは

冷や麦は一夏に2〜3回位なんですが、無性に食べたくなったんですよ(^o^)
やっぱり素麺が多いかなぁ・・・それにザルそばとかもいいかも!

ゴロちゃんは予告編で出てもらったんですが、本編でも出演してもらいますよ。
ちなみに涼んでいるんですよ! 遭難じゃありません(笑)

よろしくニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 17:25
みぃねいさま こんにちは

冷や麦は赤とか緑の麺が入っていて、何だか涼しげでいいですね。
ナンの生地のピザは初めて作りましたが、これは定番になりそうです。
水分の多い野菜をたっぷり載せて焼いても、パリパリで美味しいです。
みぃちゃんにもモジョ君と一緒に、参加してもらいますね〜 =^_^=
よしお
2009/07/31 17:29
ホント、冷麦って名前が涼しげでいいですよね♪冷麦もそうめんもうどんも原材料は同じって事ですよね〜でもなぜか味が微妙に違いますよね〜!不思議!ちなみに私は冷麦派♪ゲスト出演リクエスト、うちも!と言いたい所ですが、よしお君のだけでもけっこうワタシは抱腹モノなんですよね〜(笑)これでうちの子の情けないのが出てたら…!!!(爆)ああもう笑ってしまった…(笑)
こりす
2009/07/31 18:04
え?!予告編?!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そうなんですかー。予告編にもわざわざ、ありがとう!です。(笑)
次はどこをゴロが旅するのか?楽しみにしときますね。そうかー。旅行のがメインだもんね。
(^O^)
留加
2009/07/31 18:11
ガラスの器の青〜が綺麗ですね
私も先ほど お素麺いただきました
夕食ですけど・・食欲がないときでも
入ってしまう〜これは嬉しいです♪♪

子供の頃
赤とか緑のお素麺そして
缶詰のみかんが入っていて
弟と取り合いになったなぁ〜なんてシミジミ。

え〜みぃちゃんとモジョ君
なんだか〜いろんなニャンズのお顔
拝見できそうで楽しみです。
あび
URL
2009/07/31 19:18
こりすさん こんばんは

素麺もそばもうどんもラーメンも大好きなんですが、何故か冷や麦って無性に食べたくなる時ってあるんです。
・・・ゲスト出演はお楽しみということでぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/31 21:13
留加さん こんばんは

ゴロちゃんの予告編出演、ありがとうございました(笑)
思ったより画像の加工が大変ですが、適当に誤魔化しながら頑張りますニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 21:16
私はほそ〜い素麺が好きですが、なんせ油使用ということなので年を考えてうどんなどにすることが多かったりします。
でもいろいろ食べてますが♪

生協のナンセット私もこの間買おうかどうしようか悩んだあげく今回は見送りにしたとこだったんです。
こうして見ると私も注文しておけばよかったなと後悔してます(だって美味しそうだもの)

いろいろなところ旅されてて楽しいですね。
かわいいにゃんこズ(ギュウ&リトも含む)いっぱい出てくるの楽しみにしてま〜す
マリー
URL
2009/07/31 21:17
あびさん こんばんは

この青いガラスボールはお気に入りで、夏場はよく活躍してくれます。
素麺もツルツルッと入って行きますね(^o^)

味は変わらないのに、色つきの麺を取ったら「当たり」でしたね(笑)

モジョ君はお腹だけでも、存在感ありますからね〜 お楽しみですね =^_^=
よしお
2009/07/31 21:22
マリーさん こんばんは

もうギュウちゃんの加工は、すんだところですよ(笑) 早々の出演楽しみにしていて下さいニャ。
夏場って素麺が定番なんだけど、意外とお腹にたまりますよね。ザルうどんとか、ぶっかけうどんも美味しいですね。
生協のナンセットは当たりでしたよ!
割と簡単に作れて、味もグーでしたよ =^_^=
よしお
2009/07/31 21:30
いやはや、前半の全てが「ちょっと涼しげに」の写真でふっとんでしまいました。
それはちょっと涼しいんじゃなくって「とてつもなく寒い」です!(笑
日向 夏生
URL
2009/07/31 21:54
ソーメン にょきはワサビとしょうがで食べます。実は生のネギ類が胃に合わなくて(^_^;)
ミョウガなんかも合いますね。

京都のお漬物〜 上品で奥深い…想像しただけでご飯が進みますね。

にょきの顔も使い道があったらお願いします(^。^)
にょき
URL
2009/07/31 21:56
日向 夏生さん こんばんは

涼しいを通り越しちゃいましたか(笑)
ここ数日蒸し暑いので、ついつい・・・=^_^=
よしお
2009/07/31 22:35
にょきさん こんばんは

何を出汁に入れるかでも素麺の味って変わりますね。
僕はやっぱりミョウガははずせませんね。生姜もいいし・・・梅干しを裏ごしにしたりします。
京漬け物は、やっぱり美味しい野菜あってですね。
にょきさんも、エントリーですね! =^_^=
よしお
2009/07/31 22:40
おはようございます。
ぽち。
むーみん
2009/08/01 08:23
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/01 10:22
少し出遅れてしまいましたが、うちのひよ&まりもいつか・・出演依頼させて〜もらいます♪いいですか??しかし、いい写真あるようでないような〜〜。
冷麦おいしそう〜♪うちも作ろうかな〜
わたちらもよろしくにゃ〜〜byひよ&まり
ぐうたらママ
2009/08/01 11:15
ぐうたらママさん こんにちは

なんか梅雨が明けそうで明けきらない、中途半端な気候ですね。
さっぱり冷や麦も美味しいですニャ!
ひよ&まりちゃん、大歓迎ですよ。
どの場面で出てくるか、お楽しみということで・・・=^_^=
よしお
2009/08/01 12:33
タレント希望が多いね〜
競争率が激しいべよ〜
今日も応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/01 14:25
こんにちは〜っ♪
小さい頃は色が付いた麺を探して
先に食べていましたよ。
好きなものは先に食べちゃう派です。
私の今日のお昼はカレーでした。

お花はヤブラン(薮蘭)ではないかと・・・
違っていたらごめんなさい。
narinari
URL
2009/08/01 15:24
やっぱり今の時期お昼は麺に限りますね。
少し一工夫して栄養のあるものを一つ加えるだけで、夏バテに負けない栄養も摂れます。
奈良編、楽しみですね。
夢りんご
2009/08/01 16:49
私、この記事読んで、もう何年も「ひやむぎ」食べて無いの思い出しました。
もらいもののおそうめんが山積みになってて、それを食べるのに一生懸命なんです〜
子供の頃は、母がひやむぎの方が好きなのでよく食べてたんですけどね。
思い出すと、食べたくてたまらなくなってきましたよ〜〜

食欲をそそる写真ばかりで・・・あぁ・・・
こんな遅い時間にいかんですねぇ・・・
おなかすいて来た(^^ゞ

あ、うちももちろん出演希望です♪
おろしくおねがいしま〜す(^O^)/
まある
2009/08/01 21:32
こんばんは〜♪

久し振りに、webryに遊びに来ました(*^-^*)/
いつもながら、楽しさ・・・、美味しさ・・満載ですね〜♪

ナンの生地で、ピザは・・・、アイディアですね〜♪
よしお猫君が、思わぬところで出現してくるのが、楽しいですね〜♪
又、遊びに来ます〜〜〜♪
 かのこ
2009/08/01 21:53
冷麦、ガラスの器も涼しげで、雰囲気がいいですね☆
うちは母親の影響か、すりごまたっぷりと、みょうが、からしなどを混ぜたつゆをぶっかけて食べます♪

手作りナンでピザもできちゃうのですね!
餃子の皮で小さいピザをたくさん作ったことはありますが、今度私もナンを使って大きいの挑戦してみます☆
プレミアママ
2009/08/01 23:13
そうめんは3日続けると、あきちゃいますね。
でも口あたりがさっぱりしているので
お手軽な麺類はこの季節、どうしても多くなります。
たまに酸味のきいた冷麺がたまらなく食べたくなるときがあります。

私も手作りナンの粉を買ったのですが
気が付くと、賞味期限を2年もすぎていました。ひどすぎますよね。放置状態でした。
たこりん
URL
2009/08/01 23:30
おはようございます。
応援
むーみん
2009/08/02 08:13
次の更新までに、いったいどの位のコメが残るかな
うっひょ〜だったりして、あっ私のコメに返信はいらないよ、あっちとこっちじや大変なの分かるもん、応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/02 13:01
遅くなってしまった〜
ナニナニ?にゃんことわんこが出られるの〜
しかし、いない!あんこじゃダメ・・だよね。
この花が気になる。誰も教えてくれないけど
これってヤブラン?自信がない。
そうめんや細い麺はあまりスキクないけど子供が好きだったなあ〜みんな色のついた麺の事を話していて同じだって思っちゃった。
あんこ姫
2009/08/02 17:34
こんばんわ!とてもおいしそうですね!夏場の食欲無いときにする〜〜っと入っていきそうで良いです。よしお君、雪山で肉球は冷たくないですか〜〜
かるきち
2009/08/02 22:02
応援に来ました。
ぽちっと。
むーみん
2009/08/03 00:49
みゆきママちゃんさん おはようございます

ちょっと忙しくて、パソコンに向かう時間がとれませんでした(^_^;
さて、プリンちゃんとメロンちゃんはどこに出てくるのかニャ〜 =^_^=
よしお
2009/08/03 07:24
narinariさん おはようございます

子どもって色つきの麺が好きですよね。
またそれが涼しげでいいですね(^O^)
ヤブラン・・・確かに間違いないようですね。
しかし・・・うちに生えてているのは、なぜか花が少ししかつかないんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:29
夢りんごさん おはようございます

麺類は手軽に作れて、沢山食べられるのでいいですよね。
たまには煮麺なんかもいいです。
僕はサラダといっしょに食べることが多いですね =^_^=

よしお
2009/08/03 07:32
まあるさん おはようございます

お中元の定番は素麺ですよねぇ。
これもありすぎると、うんざりするものです(^_^; 油でさっと揚げてビールのおつまみにもいいですよ(ちょっとからいですが・・・)
まあるさん所のミンちゃんとクッキーちゃんも、もちろん出演してもらいますよ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:36
かのこさん おはようございます

アメブロの方も毎日おじゃましていますが、コメントしそこねています(^_^;
でも美しい詩は、いつも楽しませていただいています。
ナンの生地のピザは、ナンセットの箱にヒントが書いてあったのですが、作ってみると普通のピザ生地より香ばしくて美味しいですニャ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:40
プレミアママさん おはようございます

ぶっかけの素麺もいいですね! ひやし中華みたいな感じでいいかも。
夏の食べ物って、見た目が半分みたいな所がありますから、器で演出というのもいいですねぇ。
餃子の皮でミニピザですか! これもいいアイディアですが、お酒のつまみというイメージしかわかないのが、恥ずかしいなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/03 07:46
たこりんさん おはようございます

確かに・・・素麺はお中元の定番なので、どうしてもたまりますね。
ひやし中華風に作ってみるのもいいかもしれません。
ナンの粉はうちも存在を忘れていて、賞味期限ぎりぎりに食べました。
こういう物って、棚の奥にしまうと忘れちゃうんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:50
むーみんさん おはようございます

いつも応援ありがとうニャ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:50
みゆきママちゃんさん おはようございます

ここ数日忙しくて遊びにも行けません・・・(^_^;
今日はあとで遊びに行けると思います =^_^=
よしお
2009/08/03 07:52
あんこ姫さん おはようございます

やっぱりこの花は、ヤブランみたいですが・・・元気がないですねぇ、もっとびっちり花がついているもののようです(^_^;
姫さんは麺はあんまり好きじゃないんですか?
やっぱりあんこやアルコールの入った液体ですか(笑) =^_^=
よしお
2009/08/03 07:55
かるきちさん おはようございます

夏の食べ物は、見た目で食べさせるようなものですね(^O^)
雪山は涼しくていいですが、こたつが欲しくなりました =^_^=
よしお
2009/08/03 07:57
むーみんさん おはようございます

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/03 07:58
ピンクとグリーンの麺
懐かしい〜

私はやっぱり
お漬物とちりめん山椒でお茶漬けサラサラ♪
meau
URL
2009/08/03 16:36
meauさん こんにちは

やっぱりみんな色つきの麺が懐かしいみたいですね(^o^)

僕はちりめん山椒って、大好物なんですよ! =^_^=
よしお
2009/08/03 17:22
こんにちは〜♪
夏バテで食欲がなかったのですが、この記事を見て食欲がでてきましたよ〜♪
しかし、暑〜いですにゃぁ☆^^
mikomai
2009/08/03 18:34
mikomaiさん こんばんは

今日は凄く蒸し暑いと思っていたら、夕方から凄い雷雨でした(・o・)
こういう時は、さっぱりおつまみにビールが一番ですニャ =^_^=
よしお
2009/08/03 19:43
ナンでピザかぁ....
考えもしませんでしたΣ(゚д゚`)ヌオッ!!
ナンか美味しそうですねw
ピンクの花はねじりそう?(違うかな...

京都のお漬け物、美味しそうですね
ご飯が沢山たべれますねw
自分へのお土産は、やっぱり買わなくちゃw ですね♪
ちまり
URL
2009/08/03 20:11
ちまりさん こんばんは

ナン生地のピザは、セットの箱に作り方が書いてあったんですよ(笑) でもとても美味しかったですよ!
お花はヤブランという名前だそうですが、本当はもっとたくさん花が咲くようです。

京都の漬け物は見た目がきれいなので、食べるのが勿体ないぐらいですね =^_^=
よしお
2009/08/03 20:53
((uдu*)ゥンゥン 夏はやはり、どうしても、こういう冷たくてアッサリしたものが、喉をとおりますよね・・あと、夏休みのお昼ごはんに、素麺は、不可欠です!!(笑)
 京都のお漬物好きです!! 
白ご飯に、それだけでOKです!
冷酒のつまみとかにも、いけますよねぇ〜
・・・あぁ、思わずよだれぇ〜が・・(笑)

最近、よしお君、どこにでも、出現できるようになったわね(笑)
TO−y
2009/08/05 20:52
TO−yさん こんにちは

毎日のように麺類なら、さすがに元気が出ませんねぇ。ちょっと夏ばて気味ですニャ。
京漬け物は確かにお酒のつまみにも良いですねぇ・・・やっぱりTO−yさんは発想がお酒ですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/06 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は冷や麦 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる