よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕の夜のお話し

<<   作成日時 : 2009/07/05 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 50

もうすぐ七夕ですね。

今年の七夕は、満月と重なりますので、なんだかロマンティックな夜になりそうですニャ。


七夕の行事は七夕(しちせき)という行事がが中国にあって、それが遣唐使によって、日本にやって来たと言われています。

織り姫(織女)と彦星(牽牛)のロマンティックな恋物語ですね (^^ゞ



画像


※これはイメージ画像です(笑)




織女(しょくじょ)は、こと座のベーガ、牽牛(けんぎゅう)は、わし座のアルタイルの中国名ですが、この二つの一等星が、天の川をへだててまたたきあう様子は、まさに一対の夫婦星という感じです。

今はかなりの山奥とか、島にでも行かないとこの壮大な天の川は見ることができなくなりましたね。


画像





ところでこと座のベーガ(牽牛星)に向かって、秒速19キロの速度で太陽系は走っていて、計算すると32万5千年後にベーガと行き違うんだって。ぶつからないのか心配だニャン。

また1万2千年後にはこのベーガが、今の北極星に取って代わって新北極星になるそうです。

壮大な話でどうもピンと来ませんニャ。





織女と牽牛の伝説


織女は天帝の娘で、天の川の東の岸に住み、父の言いつけであけてもくれてもはたを織っていました。
その布は雲錦(うんきん)といって、五色に照り輝き、まぶしいほど美しいものでしたが、織女はそれを織るので、髪を結うひまもなく、化粧をすることも忘れてしまいました。

やがて天帝も娘をふびんに思って、天の川の西に住む牽牛という若者とあわせました。
すると織女は新生活の楽しさに、機織りを怠けて、化粧にばかり身をやつすようになってしまいました。

それで天帝は腹を立て、織女を再び東の岸に連れ戻し、一年に一度7月7日の七夕の夜にだけ、天の川を渡って夫の牽牛にあうことを許しました。


こうしてこの日に雨が降ると、天の川の水かさが増えるために、織女は川を渡ることができないので、目のいい人は雲を通して、二つの星が天の川の両岸で、悲しげに五色にきらめくのが見えるのだと言います。

その夜に、カササギが天の川の中に翼を並べて橋となり、織女を渡してやるので『カササギの橋』と言われるようになりました。


『星の神話・伝説』(講談社学術文庫)より抜粋しました。


カササギは中国に良くいるカラスの仲間の鳥ですが、実は佐賀県を中心とした九州北部にも生息していて、地元ではカチガラスと呼ばれているそうです。







昨日はへんなお客さんがきましたぁ〜〜。


画像



思わず威嚇!!





画像



美しい織姫ネコだったら良かったのに〜〜〜。


僕は犬は苦手なのだ =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか〜満月が7日♪
お天気良いといいですね^^。

昨年は確か曇りだったような〜(笑)

宇宙の話し 壮大ですねぇ
やっぱり織り姫と彦星の話し
笹のはそうだったのですね
願い事を書くのだけではなかったのにゃ。
威嚇してますね〜総立ち〜♪
あび
URL
2009/07/05 22:58
七夕と満月と聴くだけで1人ロマンチックの世界に浸っちゃいます♪

カチガラスとしか呼んでなかったのですが
実はカササギなんですね〜
飛んでいる姿見かけたことがありますが美しかったです
佐賀県の県鳥ですが、配電の処に巣を作るのでちょっと厄介者とされているようでした

よしおくん全身がたわしになっていますが
びっくりでしたね!
みぃねいさん
2009/07/05 23:28
よしおくんの頭のなかの織姫ちゃん、かわいいですね〜♪もうすぐ逢えるにゃ!?7日によしおくんの夢がかないますように!
伝説詳しくありがとうございます!詳しくは今まで知らず・・ロマンチックがとまらない♡♡ですっ!♪
よしおくん、びっくり!のお客さんでしたね(笑)
ぐうたらママ
2009/07/06 00:47
もうすぐ七夕ですねw
満月なんですね、ロマンティックですね〜(*´∀`)
なのに、そんな日にわたしはボウリング大会(室内)でございます....
よしおくんの織り姫はやってきましたね
(*^m^*)
わたしの彦星.....
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)どこ?
ちまり
2009/07/06 01:59
合成注釈ありがとうです(笑)分らなかったわべーガが次の北極星に?!わ〜面白〜〜い!それにこれくらいの明るい星とすれ違うってどんなだろう〜♪っていうかそれまで地球や太陽はあるのかしらん☆七夕ですね、うちの寝物語は織姫彦星やってましたが、カササギ、知りませんでした〜、今晩から増やしてみよう…(笑)今晩は雨の予報だしちょうど良いかも。でも七夕当日も雨っぽい山口です
こりす
2009/07/06 05:09
よしおくん、こんにちは。
Weedyへの応援、
どうもありがとうございます。
そうなんですか・・・
今年の七夕、満月なんですね。
実は日本行きの予約・・・
7月7日なのです。
まだ、色々考えていますが・・・
いっぱい考えて、結論を出そうと思ってます。
うふふ、よしおくん、しっぽが〜!
sari
URL
2009/07/06 07:18
あびさん こんにちは

七夕の夜、晴れたらいいですね。
九州はなんだか怪しい予報が出ていますけどねぇ。
七夕伝説も、夜空をみながら聞いたらとても良い雰囲気でしょうね(^O^)

あんな大きな犬を初めて見たので、もう大変でした =^_^=
よしお
2009/07/06 08:35
みぃねいさま こんにちは

カチガラスは佐賀県の県鳥だったのですか!
確かに佐賀の方に行くとたくさんいますし、熊本の北部にも少しはいるようですね。

ニャハハ 恥ずかしいですが、タワシネコになってしまいました =^_^=
よしお
2009/07/06 08:43
ぐうたらママさん こんにちは

あの憧れのネコは、近所のモモちゃんというネコですが、4匹の子持ちだしねぇ・・・美猫なんですけどね。

ハハハ! ロマンティックが止まらない・・・懐かしいですニャ。
犬のお客さんには、ホントびっくりでした =^_^=
よしお
2009/07/06 08:47
ちまりさん こんにちは

今年の七夕は満月のようです。

室内でボーリングはちょっと悲しいですねぇ(笑) 月の光にも負けないぐらい織姫星と彦星は明るいので、晴れたらいいなぁと思います。

鬼太郎は彼氏には出来ないですからね(笑) しっかり星に、お願いしてみて下さいニャ =^_^=
よしお
2009/07/06 08:52
こりすさん こんにちは

いくら何でも、この合成写真は判るでしょ〜(笑)
32万5千年後なら、まだまだ太陽も地球も大丈夫だと思いますが、人間がいるかどうかは判りませんね。ネコはきっと生き残っていると思いますがぁ(笑)
雨が降ればカササギが渡してくれるって、なんだかロマンティック〜。
でも7日の日は、晴れて欲しいなぁ =^_^=
よしお
2009/07/06 08:58
sariさん こんにちは

本当にWeedy君の事、びっくりしました。
ネコの僕としては、まずWeedy君が早く良くなるように、星にお願いしようと思っています。

でもキリッとした顔をみていると、もう大丈夫のような気がします・・・応援しています =^_^=
よしお
2009/07/06 09:01
天の川きれいですねぇ(^_^)

よしおさんの撮影ですか?

九州は星が綺麗にみえますね(⌒-⌒)
にょき
URL
2009/07/06 09:09
さすが〜〜
合成の帝王よしお様
天の川に、よしお君とステファニーちゃんですか
キラキラとお星様もロマンティックで、なかなかのもんですヨン

天の川伝説のお話・・何か教訓みたいなものもあって、考えさせられます〜
そういえば昔学芸会(古い)でこの七夕の劇をやりました、勿論私が織姫な訳はなくてその他大勢の星さんでした(*⌒∇⌒*)
風子
2009/07/06 09:45
いっつものセリフですが、お久しぶりです。
明日は七夕ですね。
それなのに会えないなんて…なんて、知るか!
って話ですね。
私も化粧ばかりして、会うのを禁止されないようにしようっと。
sweetparsley
URL
2009/07/06 14:28
七夕の日は、満月なんですね!!
何だかロマンチックで、素敵ですね。
この時期は、梅雨というのもあって
七夕はめったに晴れないんですよねぇ〜。
毎年、今年こそは今年こそはと、夜空を見上げる
のですが、やはり今年も天の川は見れそうに
ありません…。
最近の天気予報、良く当たるんですよね〜。
いつになったら、織姫と彦星は出会えるので
しょうか。。。
ミルクティー
URL
2009/07/06 14:38
七夕の夜・・・晴れるといいですね
よしお君はいったい誰に会いに行くのかな?
meau
URL
2009/07/06 17:14
ロマンチックな七夕になれば良いね〜
私には関係ないけど〜
ちょっとだけオヤツがリッチだったらそれでいいや〜←プリンのテレパシーで伝わったのであった。
よしお君は犬が苦手なのかぁ〜
でもプリンとメロンは犬顔した猫ですよ(笑)
みゆきママちゃん
URL
2009/07/06 17:16
そういえば、昨日みたら月が満月に近い感じでしたね。家の方は七夕も一月遅れの8月なのです。そういう場合はヒコちゃんとオリ姫は2回会えるのかなあ〜
カササギの渡せる橋におく霜の・・なんて、有ったよね。
あんこ姫
2009/07/06 17:28
にょきさん こんにちは

天の川は本当に見えなくなってしまい、星の写真は山奥のキャンプ場に行った時でもないと、撮ることが出来ませんニャ。
砂漠に行って撮るのが、水蒸気も少なくきれいに撮れろそうですよ =^_^=
よしお
2009/07/06 17:37
風子さん こんにちは

実は織姫ネコはステファニーちゃんではなくて、モモちゃんというネコなんですよ。
ステファニーちゃんの良いアングルの写真がなくて、ナンバー2に登場してもらいました(笑)

この七夕伝説は、きっとデートばっかりして仕事をしない若者に対しての、戒めもあったのかもしれませんね。
だから、中国では針仕事の上達を願ったそうですよ。
そう言えば僕も学芸会で七夕の劇をやったかも! 何の役だったのかは、忘れましたが・・・=^_^=
よしお
2009/07/06 17:45
sweetparsleyさん こんにちは

七夕にデートなら、とてもロマンティックで良いのにね(^_-)
sweetparsleyさんは化粧のしすぎと言うより、食べ過ぎ飲み過ぎで、外出禁止(笑)なのでは? =^_^=
よしお
2009/07/06 17:48
ミルクティーさん こんにちは

7月7日はちょうど梅雨のシーズンで、なかなか満天の星空という訳には行かないようですね。

なかなか出会えないカップルというのも、悲しいですが・・・ちょっと距離を置くというのも、長続きするためには良いことなのかもしれませんね =^_^=
よしお
2009/07/06 17:52
meauさん こんにちは

七夕の夜は、九州は曇りみたいですね。
今日が晴れなので、夜空にレンズを向けてみようかと思っています。

七夕の夜、誰かデーとしてくれないかニャ〜 =^_^=
よしお
2009/07/06 17:56
みゆきママちゃんさん こんにちは

現実的だなぁ(笑)
色気よりオヤツですかぁ。僕もそっちの方がいいかな? プリンちゃんとメロンちゃん、確かにネコ化しているかも〜 =^_^=
よしお
2009/07/06 18:00
明日の夜は綺麗な夜空が見れればいいのですが
どうなんでしょうね。
今、すごい雨と雷で大慌てで店の前の品物を避難させたところです。
ちょうど散歩途中のわんちゃんがいたので、飼い主さんと一緒に中で雨宿りされてます。
雷が怖いそうなので、止むまで一緒にお茶でも飲みます。
夢りんご
2009/07/06 18:02
あんこ姫さん こんにちは

大体こういう行事は旧暦で行うことが多いので、月遅れの七夕の方が雨も少ないしピッタリ来るんでしょうね。

その歌は、確か百人一首に出てきましたね =^_^=
よしお
2009/07/06 18:07
夢りんごさん こんにちは

明日はどうも曇りのようで、星は見えそうにもありませんね。

雷を怖がる犬は多いみたいですね。近所の犬も雷が怖くて、家出した犬もいましたよ =^_^=
よしお
2009/07/06 18:11
よっしおくん!
これこれ・・落ち着きたまえ!^^
ワンコもそう簡単に喰ったりしませんから〜〜〜あはは!!

夕方の散歩でゴールデンのナッキーに仔猫の寝床を見せてあげたら・・イッチョ前に仔猫の威嚇〜〜〜!!
あ〜笑った(^0^)

空での不思議は尽きないですね。
よしおくんが話してくれると素敵な気分になってゆっくり眠れそう(^^)
ゆの
2009/07/06 21:10
なんか、プラネタリウムにいった気分です。
そういえば明日は七夕なんですね。
最近、夜空をみることがないな〜。
というか、都会の空は明るすぎて星が
あまり見えません…。
田舎に行くとものすごい星の量に怖くなります。

↓読み聞かせというのをされているのですね。
素敵です〜。
たこりん
URL
2009/07/06 21:43
また1万2千年後にはこのベーガが、今の北極星に取って代わって新北極星になる・・かぁ〜
・・・楽しみだなぁ〜♪ヾ(- _ -;) ォィォィ…(そこまで、生きてるつもりですか?)笑
 天の川・・実家に住んでいるときは、何か見た事がありますが(田舎なので、星はきれいなの♪) 真っ暗な夜空に、ちりばめられた光の粒の集合体は、本当に同じ世界に在る物なのだろうか・・と思えるくらい奇麗でした♪
 よしお君も七夕の夜には、ステファニーちゃんのところに、屋根を越えていくのかな・・♪

TO−y
2009/07/06 22:22
たこりんさん こんばんは

町に住んでいると、確かに空を見上げることもないですね。またそれを見ながら歩いていたら、事故の元ですからね(笑)
読み聞かせはもう3年近くなりますが、数ヶ月に一度ですから、全然上達しませんね =^_^=
よしお
2009/07/06 23:15
TO-yさん こんばんは

1万年以上・・・生きそうですねぇ。負けず嫌いだし(笑)
山のキャンプ場に行った時とか、天の川が見えるだけで感動ですからね。

七夕デートが僕の夢ですニャ =^_^=
よしお
2009/07/06 23:18
ゆのさん こんばんは

アレレ前後が入れ替わっちゃった。ごめんなさい(^_-)
でもね、こんな大きな犬が迷い込んできたのは初めてだったから、びっくりしちゃった!
ナッキーちゃんも、仔猫に威嚇されちゃったの(笑) 可愛いニャ〜。
宇宙のことを考えていると、不思議な気持ちになります。
昔の人たちも同じ気持ちで、夜空を眺めていたのかな? =^_^=
よしお
2009/07/06 23:24
今日は七夕ですね
仙台は来月なのでイマイチ実感がわきませんが…
あれあれ??
よしおくんの織姫様はステファニーちゃんじゃないのかな??
違うよね??このお相手ニャンコさん???
まぁーこ
2009/07/07 08:35
今日は七夕ですね!しかも満月なの!すごいなー。(笑)今は曇りだけど、星が見えるのかしら?
まあ!可愛いイメージ画像!〜☆
これは、よしおくんがデザインしたんでしょう?素敵ですね。
あら?!ステファニーちゃんじゃないのねー。彼女がいっぱいいてたりして。(笑)
私も七夕の記事をアップしなければ!
('-'*)エヘ
留加
2009/07/07 13:57
今日は七夕です、別に何も予定のない私・・・
何で何も予定がないのだ・・・・悲しい〜とプリンが言ってました。
プリンに変わって応援ポチ
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
みゆきママちゃん
URL
2009/07/07 15:14
宇宙の話はスケールが大きくて・・・
考えてると自分の存在が吸い込まれて消えちゃいそうです。

七夕と満月・・なんて、本当にロマンチックな夜ですね。
なのに、月に向かってお財布振ったらお金たまるよ〜とか・・・
あんまりロマンチックでない話に惹かれているワタシです(^^ゞ

よしおくん、やっぱり犬は苦手なのね〜
まある
URL
2009/07/07 15:48
よしおくん、犬苦手なんですか〜。
大丈夫、すぐになれます。
多分猫の方が強いはずなので。
うちでは絶対に猫の方が優位にたって
ますよ。w
ミッキママ
2009/07/07 16:20
壮大な宇宙の神秘と織姫伝説
二つとも歴史の偉大さを教えてくれますよね!
長い長い宇宙の歴史の中で人類の歴史って小さいと思うけど自分自身が生きているその時に出会った命はホントに奇跡の一点なんですね。
ひこぼしさんは単身赴任で1年も頑張らないといけないとは・・・
現在の会社だったら、就労法違反になってるのかな?(笑)

よしおくんにも素敵な織姫さまが出来ますように・・・
1年間頑張って猫のお仕事してくださいね〜
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/07/07 20:58
今年もはっきり天の川が見られませんでしたねぇ〜(悲)
子供ができるまでは、すっかりこのメルヘンな一日の過ごし方を忘れてしまってましたが、やはり短冊に願い事をかいて、空を見上げる・・・昔自分がしていたような過ごし方を息子にもさせてやりたいと思ってました。
・・・が、しかし、ひどい夏風邪のため思うようにできなかったので、来年ちゃんと短冊と笹を用意して飾ってやりたいです♪
よしおさんは、やはり犬が苦手なんですね(笑)
プレミアママ
2009/07/07 21:21
まぁーこさん こんばんは

七夕の行事は、月遅れの方が天気も落ち着いて、いいみたいですね。

ステファニーちゃんはあんまり良い写真がなかったので、モモちゃんに登場してもらいました〜 =^_^=
よしお
2009/07/07 23:37
留加さん こんばんは

今夜は満月! 彦星は狼に変身していたりして(笑) でも残念ながら天の川どころか月も雲に隠れて見えませんねぇ。
イメージ画像・・・今時のペイントソフトなら、簡単に出来ますよ(多分) 僕はフォトショップで作っているんですけどね (^O^)
ステちゃんはあんまり良い写真がなかったので、モモちゃん(人妻)の写真を、使わせてもらいました(笑)

彼女・・・欲しいニャ =^_^=
よしお
2009/07/07 23:44
みゆきママちゃんさん こんばんは

今日は予定がないのですか?
昨日は豪華ディナーだったのに!(笑) 
プリンちゃんに心配かけていますねぇ・・・僕と一緒だニャ =^_^=
よしお
2009/07/07 23:49
まあるさん こんばんは

夜空を見たり、宇宙の話しを聞いていると、こせこせしている自分が、馬鹿馬鹿しくなってきますね。
満月にお財布を振って、満タンになればいいですけどねぇ・・・思いっきり現実の世界ですけど(笑)
犬は苦手というか、びっくりしました。
どこかの家から、脱走してきたみたいです =^_^=
よしお
2009/07/07 23:54
ミッキママさん こんばんは

確かに、犬の方はシッポ振って、遊んでもらいたそうにしていましたから。僕は犬を初めて見たもので、ついつい興奮してしまいました。

面目ないですニャ =^_^=
よしお
2009/07/07 23:57
コトママさん こんばんは

宇宙の話しを聞いていると、悩みがあっても小さなことのように思ってしまいます。
織姫さんというか、憧れのネコはいるにはいるんですが、僕はオカマだから結婚できないんだなぁ =^_^=
よしお
2009/07/08 00:00
プレミアママさん こんばんは

去年は短冊に「世界征服」と書いて飾りましたが、なかなか難しかったようです(笑)
息子さんの願いって、何だろう・・・なんだか凄い願い事がありそうですよね(^O^)

多分ゴールデンだと思うのですが、大きな犬だったので、びっくりしちゃいました =^_^=
よしお
2009/07/08 00:04
こんにちは♪
カササギって、朝鮮半島から連れて来た外来種ですよね。
どうしてカチガラスと呼ばれるのか興味深いところですが、カチは「勝ち」に通じるからかなぁ??^^
mikomai
2009/07/08 18:53
mikomaiさん こんにちは

カササギは、カラスの仲間ではあるようですが、見た目は白が入っているだけでイメージが全然違いますね。
でも巣はカラスと同じように、電柱の上に作ったりして、停電の原因になったりするようです。
カチガラス?? 勝ち気なんでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2009/07/13 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
七夕の夜のお話し よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる