よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幽霊とお化け

<<   作成日時 : 2009/08/21 18:07   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 68

夏になると、幽霊やお化けや妖怪が登場する怪談話が語られることが多いですね。


画像


(これは去年見に行った地獄絵図)





幽霊とお化けと妖怪の違いは・・・・

幽霊で有名なのが、番町皿屋敷のお菊が有名ですね。
本来は恨んだ人が幽霊になり、その霊は恨まれた人にしか見えない。恨まれた人の後ろめたさが見せるのが幽霊ともいえるかも?


ところで幽霊には三つの特徴があるそうです。「髪が長い」「手を前にたれている」「足がない」の三つです。



 一つ目の「髪が長い」ことは、「昔は良かった」と後ろ髪が引かれることであり、過去へのとらわれです。昔は若くてきれいだったのに〜とか、昔の好景気の時は良かったのに〜とか、どうにもならない過去のことにとらわれて、現実を受け入れられない姿を現しているんだそうです。
これじゃ前に進めませんね (*_*)



 二つ目の前垂れの手は、未来への希望がないこと、お先真っ暗ということです。お手上げという言葉がありますが、まさにその状態。行き詰まってギブアップ!!、打つ手がないと言うことでしょう。



 三つ目の足がないことは、地に足がついていないと言うこと。ふらふらと、周りの風に流されるという、大地に足をつけた主体的生き方ができない状態です。
人の目を気にするばっかりに、自分の個性が生かせない状態のことでしょうか?


この三つの姿で、過去・現在・未来にわたって、希望と安心と喜びがないことが表されているのが幽霊の姿ですね (-.-)


ということは幽霊って、死んだ人が化けて出てきたのじゃなく、人間から人とのつながりや信頼・安心が奪われた状態ということ? かもしれません。

だから幽霊は人につくと言われています。



画像






お化けで一番有名なのが、ウルトラマンや仮面ライダー・スーパーマンでしょうね(笑)

人間がああなりたいと願っているものが、お化けともいえなくもありませんね〜。

女性の化粧もある意味「お化け」ですからね(笑)


画像






もう一つ有名なのが化け猫(笑)

江戸時代は鰯の油で灯を灯したため、化け猫が行灯の油をなめると言われたのはあたりまえですよね。
場所によって違いますが、7年から10年以上生きると化け猫になるという言い伝えが多いようですニャ。

また特定の場所(墓地とか古戦場、廃屋)に出てくるのがお化けだとも言われます。
言葉を変えれば、人間が怖いと思う心が見せるのがお化け。 昼間見ると何でもない森の木が、夜になると不気味に見えてくるという感じでしょうか。

だからお化けは物(場所)につくと言われるのでしょう。





妖怪は、こちらから呼んだら出てくるものです。






「なんか、ようかい」 (^^ゞ



この記事を書いて外に出たら、こんな雲が浮かんでいました =^_^=


画像







Ray Parker Jr - Ghostbusters







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ!お化粧した猫ちゃん
すごく可愛い!キュート!
化け猫なんてとてもいえませ〜ん♪
妖怪は・・ジョーク通じるんですね
つねゆめさくら
URL
2009/08/21 18:29
つねゆめさくらさん こんばんは

あのネコは近所のかわいこちゃんで、いつも化粧をしているんですよ(マサカ)

妖怪は・・・すいません(笑) =^_^=
よしお
2009/08/21 19:37
妖怪は呼ぶと出てくるのか....
だから妖怪ポストが
あるんですね(*´∀`) (え?

化けネコちゃん、ふかふかで気持ち良さそうですねw

未練を残さない様に、しっかり現世で生きないとw
生きてても幽霊になっちゃいますものね(^^;)


ちまり
URL
2009/08/21 20:54
怖い話は苦手。でも見たい〜
なんかようかい〜ってよしおさん、しっかり姫と同じオジンギャグになってるし。
よしおさんも長生きしたら化け猫になるのかな?間違っても私の台所で油をなめるのはやめてね。
女の人の化粧がお化けとは・・失礼なプンプン。でも当たっているかも。
あんこ姫
2009/08/21 21:05
幽霊、お化け、妖怪、全部興味ありますよん!
妖怪ベロ?でしたっけ〜げげげの鬼太郎に〜稲川じゅんじさんに〜〜♪ハハハッ!
ゴースト・バスターズなつかしい〜♪2〜3回見ましたよ!!PVにピーター・フォークさんが!!刑事コロンボも好きですよ〜♪
よしおくん、じ〜〜っと絵をみつめてますね☆
ぐうたらママ
2009/08/21 21:38
ネコって夜中によく外にいるけど、幽霊とか感じないのかな〜〜?って時々思います。ノラさんにとっては人間の方が幽霊より怖いかも!?
かるきち
2009/08/21 21:49
お化けのお話面白かったです
特に幽霊の3つの特長・・理にかなった説明でなるほどとうなずけましたヨン・・

記事真ん中辺りの白猫ちゃんも恐いですね
これは、お得意の合成ですね?
下の雲は、ホンモノ〜??
って何でも疑ってかかるようになっちゃいました(o^∇^o)ノ
風子
2009/08/21 22:08
ちまりさん こんばんは

妖怪のことは専門でしたね(笑) そうなんです妖怪ポストで呼んだら出てくる??

化け猫ちゃんは高貴なので、一応ティアラをかぶせてみました。なかなか似合いますニャ

自分でいく道をしっかり決めておかないと、幽霊になっちゃいますね。

用心用心 =^_^=
よしお
2009/08/21 22:48
あんこ姫さん こんばんは

お化けにもいろんな定義があって、蝶がさなぎから成虫になるのも、昔の人は化けると表現したようですね。
理想の姿に変身で、化粧とはよく言ったものですね(笑)・・・えっ化粧を取ると化ける? 

失礼しました =^_^=
よしお
2009/08/21 22:52
ぐうたらママさん こんばんは

妖怪人間ベムは大好きでしたニャ。
ゴーストバスターズはビデオにとって、子どもが何回も見ていました。
ピーターフォークさんはアルツハイマーで大変みたい。オフィシャルサイトを見てみると、相続問題でもめているみたいですね。

それこそ浮かばれないニャ〜 =^_^=
よしお
2009/08/21 22:57
かるきちさん こんばんは

ネコって人間に見えないものでも、見える場合もあるんですって。
赤ちゃんでもそういうことってあるけど、「となりのトトロ」みたいに、純粋な心でないと見えないものもあるのかもしれませんよ =^_^=
よしお
2009/08/21 23:01
風子さん こんばんは

お化けの絵の特徴は、昔から言われていろようです。言われてみれば確かにそうですよね。

白いネコ・・・こんなのが歩いていたら、卒倒しますよ!(笑)
雲の写真は本当に偶然で、これってお化け雲〜〜〜 と思って、慌ててカメラを取りに走りました。 本当に偶然? =^_^=
よしお
2009/08/21 23:06
なるほど。。。
そういう意味があったんですね。
お勉強になりました。
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/22 00:40
むーみんさん こんにちは

いつもご訪問&コメントありがとうございますニャ =^_^=
よしお
2009/08/22 07:52
ゴーストバスターズ!!!懐かしい〜〜〜♪お化粧猫ちゃん、元が可愛いとお化けになりにくいですな♪ちなみに私はすっぴんおばけですが(笑)幽霊の定義、面白かったです!地獄絵図、そんなに見つめちゃダメ〜〜〜って怖いってば〜〜〜
こりす
2009/08/22 09:04
ふふっ朝からこんな事を考えてしまいました
 幽霊:足はないけれどまっすぐ立てる
    だって揺れない(ゆうれいない)
 お化け: なにも迷わず出来るっ!
     お〜ばけられた〜
 どうも失礼しました〜^^;

私は基本どちらも怖いですにゃぁ〜
よしおくんも固まってましたね
 ではこれからちょっと旅に出ますにゃぁ〜
みぃねいさん
2009/08/22 09:12
「なんかようかい」あはは・・・
確かに妖怪は用事のあるところにしか登場しないのかもしれません。

妖怪はともかく「霊」の定義は別にして似たようなものは存在していると思っています。

人の怨念ほどすざましいものはないですかね。
夢りんご
2009/08/22 09:48
私の母親は映画で『化け猫』を見て
猫のことが怖くなってしまった人です。
まさに行灯の油をぺろり、ぺろり…
が子供心に怖かったみたい。
12歳半ともうすぐ17歳のいる我が家は
化け猫の館ですね!
幽霊の話、考えさせられました。
その下の写真は・・・きゃ〜!!!
sari
URL
2009/08/22 10:37
納得!!
めちゃくちゃ勉強になりました。
特に最後のオチなんて。。。ヾ(ーー )ォィォィ
幽霊とお化けと妖怪の違いを今まで気にして
いませんでした。。。
全て一まとめで“怖い”以上!
でしたから(^^;

雲のタイミングもちょっと怖いかも(>_<)
猫田にゃん仔
URL
2009/08/22 13:24
あっ 言い忘れました。。。
Ghostbusters懐かしいです
猫田にゃん仔
URL
2009/08/22 13:26
フフフフフフフフッ〜
う〜ら〜め〜し〜や〜
ヒュルルルルル〜
ドンドンドンドンの音と共に幽霊が登場
その音だけでも怖かった昔
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
みゆきママちゃん
URL
2009/08/22 14:22
拍手〜おもしろい〜^^。
堪能させていただきました♪

髪が長い〜手が前に(寝ているニァンズは時々)足がない〜・・納得ですね(笑)

一番怖いのは生きている人間の持つ
マイナスな心や嫉妬心、うらみ〜とかでしょうか。 

レイパーカージュニア ナツカシイ
1曲〜すご〜い好きな曲がありました♪
検索してこよっと^^。
あび
URL
2009/08/22 18:48
にゃはは...面白かったです〜♪
幽霊は死者しか無理っぽいですが、お化けには生者でも十分なり得そうですニャ☆^^
mikomai
2009/08/22 20:47
こんばんは。
私も髪が長いです。
お風呂の鏡に映ると怖いですよ〜(笑)
でもお化けものや怖い話は得意ではないのですが、
化け猫ちゃんが可愛いので、笑いました。
『なんかようかい』もおもしろ〜。
アコ
URL
2009/08/23 00:51
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/23 00:53
こりすさん こんにちは

時々びっくりするような化粧に出会います・・・ずいぶん前ですが、病院に行った時、ガングロの看護師さんが出てきて、ひっくり返りそうになりました(^_^;)
地獄絵図は恐かったけれど、悪いことをしたらこんなされるんだ〜と、妙に納得でした(笑) =^_^=
よしお
2009/08/23 07:25
みぃねいさま こんにちは

おっ・・新解釈ですな(笑) 幽霊もお化けも怖がってくれないと、プライドが傷つきますからね〜 (^O^)
浜松まで旅ですか? 気をつけて下さいニャ =^_^=
よしお
2009/08/23 07:31
夢りんごさん こんにちは

幽霊の絵は、やっぱり生きている人間に描いたメッセージだと思いますが・・・人間の知識ではかれないものは、必ずあると思います。

なんかようかい・・・すいませんつまらないギャグで(笑) =^_^=
よしお
2009/08/23 07:36
sariさん こんにちは


南の島のネコは長生きなんでしょうね。化け猫になっても、もっと長生きしてもらいたいですニャ!

化け猫の伝説はたくさんあるようですね。
・・・ほらあなたの後ろに化け猫が・・・おんねん。 ま、またつまらないギャグを(笑) =^_^=
よしお
2009/08/23 07:41
猫田にゃん仔さん こんにちは

幽霊もお化けもあんまり厳密な分け方をされている訳ではないのですが、意味を調べて行くと結構面白いですね。 妖怪は(^_^;) 参考になりましたか(笑)
ゴーストバスターズは子どもも大好きで、ビデオで時々見ています。
あの不気味な雲は、本当にびっくりしました! =^_^=
よしお
2009/08/23 07:48
みゆきママちゃんさん こんにちは

え〜 意外とビビリなんだ(・o・)
お化け屋敷なんかで、キャーと言われて抱きつかれるから、男の人は入りたがるのかなぁ?
いやいや女の人の作戦!? こうなると化かし合いですなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/23 07:52
あびさん こんにちは

確かに、ニャンズはウラメシヤ〜の恰好で寝ていることがありますね(笑)
純粋な心で生きることが出来ればいいのでしょうが、やっぱり嫉妬や恨みなどの心がありますから・・・そういう心が集まって幽霊やお化けになるのかもしれませんね。
霊パーカー・ジュニアは懐かしいし、ノリが良かったですよね =^_^=
よしお
2009/08/23 07:58
mikomaiさん こんにちは

確かに幽霊は死者の恨みが実体化したもの?でしょうね。でも幽霊の絵の解説は聞いて納得でしたニャ。
生きているお化けって、まわりにもたくさんいるかも(笑) モンスター○○とか =^_^=
よしお
2009/08/23 08:07
アコさん こんにちは

僕が知っている人は、髪が長くて近眼なんですが、よく鏡に映った自分の姿に悲鳴を上げるそうです(笑)
ネコの化粧って難しいですね〜 黒猫はもっと難しい =^_^=
よしお
2009/08/23 08:11
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/23 08:12
なんか、ものすごく納得してみっつの違いを読ませていただきました。

最後の写真ナイスですね〜。
これは呼んだから出てきたので妖怪一反木綿でしょうか。。。
日向 夏生
URL
2009/08/23 13:02
日向 夏生さん こんにちは

幽霊がいるとかいないとかはおいといて、幽霊の絵に込められた意味は、大事なことだと思います。
本当に、一反木綿が出てきたのかと思いました。
普通雲の形ってすぐに変わっちゃうのに、部屋にカメラを取りに行って来る間も同じ形のままでした =^_^=
よしお
2009/08/23 13:40
最初・・・「霊パーカー ジュニア&レイディオ」・・・って言ってたけど・・・レイディオ・・・って何?(オバケ?)
で・・・・「なんか・・・ようかい」で ずいぶん・・・涼しくなりました!
「ようかい?・・・・そうかい・・・・」
さぁ これで 一気に「冬」が来るぞ〜!?
よん光犬師
2009/08/23 15:04
ふふっ、確かに納得ですね。
何度か変な現象や変なもの見えた事がありますがサイパンの集団自決の洞穴と病院の中でした。。納得!!


よしおくん、旅行みんなで行けて楽しかったなぁ〜
コトも記念撮影によせてもらって嬉しかったわぁ〜
黎真までも有難うなぁ〜
今回の記事見て大爆笑したわぁ〜
コトのママさん、幽霊原則やん!
生きた幽霊やわぁ〜笑
Byコトハ
コトママ
URL
2009/08/23 18:31
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/24 00:42
よしおくん=^_^=こんにちは。
おもしろかったです。
妖怪話大好きです。
ちょっと怖くなったけれど
お化粧猫さんには、爆!でした。
彼女ではないですよね。
ゴーストバスターズ好きで
あの曲♪最初のころのエアロビに
使っていました。懐かしいです。
MY
URL
2009/08/24 07:35
よん光犬師さん こんにちは

レイディオ? そういえば最初そうでしたね。
レイディオというバンドがあって、そこに霊パーカー・ジュニアが、くっついたんじゃなかったですか?

・・・これ以上寒くしないで下さいニャ =^_^=
よしお
2009/08/24 07:46
コトママさん こんにちは

僕は暗いところからヌッと出てきて、人を驚かすことはあります(^O^)
僕が恐いのは、知らない人かなぁ・・・結構人見知りするんですよ。

コトハちゃんは、京都を知らないので道案内に来てくれたんですよ(笑) とても助かるわ〜。
おかげで楽しかったですニャ =^_^=
よしお
2009/08/24 07:50
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/24 07:53
MYさん こんにちは

あのお化粧ネコは、近所のペルシャネコです。普通のネコはお化粧が難しいので、色白の彼女に登場してもらいました(笑)

ゴーストバスターズは、確かにノリが良くってダンスには最高です! =^_^=
よしお
2009/08/24 07:56
なるほど〜〜〜!!
幽霊・お化け・妖怪(何かようかい? 笑)にこうゆう違いがあったんですね!
日本の地獄絵図もグロテスクで怖いですが、イタリアで見たミケランジェロの『最後の審判』での地獄の絵もそうとうグロかったです(汗)
国が変わっても、宗教が変わっても、怖い場所ってのは同じことを想像するものなんですね、きっと・・・。
プレミアママ
2009/08/24 08:36
プレミアママさん こんにちは

まぁ大雑把に言えばみんな同じとも言えるのですね。
僕が見ていた地獄絵図も、悪いことをしたら、こんな目に遭うんだよと教えているんでしょう。
それにしても・・・のこぎりで切られたり舌を引っこ抜かれたり、夢に出てきそうですね =^_^=
よしお
2009/08/24 11:59
幽霊もお化けも苦手だなぁ〜(;´∀`)
たしかに、誰もいない静かなトコで
ネコに黙ってじ〜っと顔を見られたら、
ちょっとゾクっとすることあります。。

単に、わたしが怖がりなんですけどね。
チクワキライ
URL
2009/08/24 13:06
こんにちは〜っ♪
怖い話は苦手ですぅ〜。
(;◇;)
信じないもん、信じないもんねっ!

ゴーストバスターズ懐かしいですねぇ。
何年前なんでしょう?
narinari
URL
2009/08/24 13:50
抱きつかれるのを待ってたのは私です(爆)
応援ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
みゆきママちゃん
URL
2009/08/24 13:54
よ、よしおくんの彼女美しいね〜
見蕩れちゃった。コケ魔女もこんな化粧で男心をくすぐっています。悪いお化けですね〜(笑)
そーいうことだったのか。。お化けは現実の中の己の姿をみているようなもんだね^^;
こーなりゃ、正真正銘のお化けになれそうだわい。。今日も爆笑劇場楽しみました
コケ魔女
2009/08/24 14:45
チクワキライさん こんにちは

まぁ恐いと思うから、ちょっとしたことでもビクッとするんでしょうね。
ネコが暗闇で見つめているのは、本当にお化けそのものですね(^_^;)
僕はいつも脅かし役ですニャ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/24 15:16
narinariさん こんにちは

昔、子ども会のキャンプの時、恐い話しを聞いた後、肝試しに行かされましたが、泣き出す子もいていつもパニックでした(・o・)
僕は墓場なんかに隠れて、脅かす役が大好きでしたよ ヘ(^^ヘ)))。。。

ゴーストバスターズは、だいぶ昔ですね〜。
うちの子は衛星放送を録画して、毎日のように見ていましたよ =^_^=
よしお
2009/08/24 15:22
みゆきママちゃんさん こんちは

お化け屋敷で、抱きつかれるのを待ってたんですかぁ(笑) らしいや! =^_^=
よしお
2009/08/24 15:23
コケ魔女さん こんんちは

あの白ネコちゃんはお化粧しやすそうだったので登場していただきました。
実は雄か雌かも不明です(笑)

幽霊やお化けなんかは、結構人間の悪心や邪心などを写したものが多いようですね。

そういえば初期のウルトラマンにも、そういうのが多かったですね。 カネゴンとか・・・=^_^=
よしお
2009/08/24 15:34
幽霊もお化けも
やっぱこわい、かも?
meau
URL
2009/08/24 17:38
日本のジャパニーズホラーは超怖いです
お化けとかすんごく信じてるから、とにかく苦手・・・
お化け屋敷もダメです

でもいく付く所人間が一番怖いのよね…
まぁーこ
2009/08/24 19:53
幽霊の特徴に、こんな意味があったなんて。
幽霊とお化けと妖怪?!それぞれ意味が違う感じですね。
(゜〜゜)ふぅぅぅん
私はホラー映画とか苦手だから見ませんけど、まだ昔はテレビで夜中やってるのとか見てました。でも、今は一人暮らしだから!見るのは避けています!つい?怖い話とかテレビで聞いてしまったりするけども。思い出すとつらい!
(>.<)
え?!猫の十年以上が化け猫?!ゴロは化け猫か。(笑)いつまでも子供みたいで?おかしい気もしてたけど。
(^^;;
白猫ちゃんのお化け!なんか可愛い感じ!
(=^・^=)
留加
2009/08/24 20:29
こんばんは〜♪
久し振りに、こちらに遊びに来ました。。。

地獄絵図に見入る、よしお猫君の表情が、真剣ですね〜!
幼少期から・・・、霊媒体質だそうな・・私は、様々なものに遭遇してきて、逃げ回っていたり?でした・・・

そう、いえば最近は 意識的に遠ざけていたりなので、接近されなくなりつつありますが・・・(^-^;)
夜の街角で、出会う猫君は・・ドキッ!です!
(^-^;)
楽しませていただきました〜♪ (^-^*)/~~~
又、遊びにきま〜す。。。
 かのこ
2009/08/24 22:26
ご心配かけました。
またよしおくんのところに遊びにこれてうれしいです。
お化けや妖怪、大の苦手です。
でもよしおくんは興味深々みたいですね。w
ミッキママ
URL
2009/08/24 23:18
怖い話は苦手で、この季節、たまに登場する稲川淳二さんが出てくると、すぐにチャンネルをかえます。
でも、大好きな人やわんこの幽霊だったら
怖くないかも。幽霊でもあいって思います。
たこりん
URL
2009/08/25 00:00
meauさん こんばんは

そりゃせっかく脅かすために出てくる、幽霊さんやお化けさんに、驚かなかったら失礼ですよ(笑)
でも本当に出会ったら、ひっくり返るだろうなぁ〜 =^_^=
よしお
2009/08/25 00:13
まぁーこさん こんばんは

幽霊やお化けって出てくるスポットがあって、若い頃とかわざわざそこまで出かけたりしました。
でも見学に行った時って、出ないんですよね(笑)
でも・・・本当にこわいのは、人間かもしれませんね =^_^=
よしお
2009/08/25 00:19
留加さん こんばんは

一人暮らしなら、テレビの恐い話しなんか見られませんね ヘ(;゚゚)ノ
化け猫で調べてみたら、7年から10年以上生きたネコが化けるという地方が多いようですね。今みたいにキャットフードもなかったし、病院も掛れなかったから10年以上生きるネコは、ほとんどいなかったからでしょうね。
白猫ちゃんは恐いメイクにしようと思ったけど可愛そうだから、人間のおばさん程度の怖さにしました(笑) =^_^=
よしお
2009/08/25 00:27
かのこさん こんばんは

う〜ん。そういう体質の人っていますね。
僕は全く疎い方なので、夜中の墓地を一人で歩いても全然平気なんです(これも変わっていますね)・・・実際、幽霊と間違われたこともあります(爆) =^_^=
よしお
2009/08/25 00:31
ミッキママさん こんばんは

早速のご訪問ありがとうございます。
まだ病み上がりなので、無理しないで下さいね!

僕はイタズラばかりするので、地獄絵図を見ているとドキドキするんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/25 00:37
たこりんさん こんばんは

怪談話は涼しくなりますけど、幽霊でもいいから合いたい人っていますよね。

でも化け猫はこまるかな? =^_^=
よしお
2009/08/25 00:42
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/25 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
幽霊とお化け よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる