よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラスの汚れを拭いたら?

<<   作成日時 : 2009/09/08 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 59

「ガラスの汚れを拭いたら、空に飛んで行ってしまいました・・・ナゼでしょう?」


こんなクイズを子どもから出されました。判りますか〜











画像









他愛もないクイズですが、日本語というのはこういう言葉遊びが楽しいですよね。

他にも「ビルを大掃除したら血を吸われちゃいました〜 ナゼでしょう」というのもあったなぁ (笑)




画像





澄み切った水の中に魚が住めないように、人間も多少濁った社会でないと生きて行けないような気もします。




「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」

江戸時代中期に老中の松平定信が主導した、寛政の改革はあまりにも潔癖すぎて、以前の田沼意次による腐敗政治の方がましだった・・・とため息をついている。
あんまり真面目すぎてもいけないと言うことか?



しかし「お茶をにごす」という言葉があるように、目先のことにごまかされて、10年後20年後のことを見通すことの出来なくなった今の日本人! 政治のパフォーマンスや、マスコミの情報に目をくらまさないようにね (・o・)







昔聞いた落語で、こんなうたを聞いたことがあります。


「世の中は、すむとにごるで大違い はけに毛があり、はげに毛がなし」


濁点がつくかつかないかで、意味が正反対になる・・・ハケにはあんなにフサフサと生えているのに、一方は (^_^;)




「世の中は、すむとにごるで大違い 福にとくあり、ふぐに毒あり」


おもしろいですねぇ







武田信玄が上杉謙信に送ったと言われているうたに、こんなものがあるそうです。

「杉枯れて、竹 たぐひなき あしたかな」




杉は当然、上杉家のことで竹は武田家ですから、上杉はいずれ滅びて武田家の天下になるのだという意味でしょうね。 



これを見た上杉謙信が、送り返したうたが・・・・

「杉枯れで、武田首なき あしたかな」


濁点を取ったり付けたりするだけで、正反対の意味になってしまいましたね。

当然戦国武将がこんなやりとりをしたとは考えられませんが、良くできた話しではありますニャ









の間小玉のタマネギを買ってきました。

刻まずに丸ごと煮て、ココナッツミルク仕立ての甘口カレーを作ってみました。



画像





これはお土産でもらった、2009年スペシャルの生キャラメル詰め合わせセット。


画像



画像


絵は北野武さんだそうでミャ。







走れ! "RUN!"  一人の男の人生を30秒で・・・・人生って一体何?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(59件)

内 容 ニックネーム/日時
多分一番?かな。やった〜
真剣に考えたクイズ・・濁音を取ってカラスが空を飛んだって事ね。ビルはヒル・・言葉の遊び面白いですね。
カレーもキャラメルもいつでも試食しますよ〜
いいなあ。
あんこ姫
2009/09/08 20:52
私も濁点をとるってクイズの答え解ったんですが、(簡単なので偉そうに言うほどのものではないですが)下のほうに答が書いてあったんですね
二人の武将のお話も面白いです・・
こういうことって結構ありますよね(*´▽`*)
風子
2009/09/08 21:01
その後、頭大丈夫ですか??

点々ひとつでまったく違うものになっちゃうね
日本語って楽しいけど難しいね


まぁーこ
2009/09/08 22:39
日本語の奥深さを感じますね。上杉と武田のやりとりはなかなか・・・シニカルですね。
カレーも具がとても大きくておいしそうですね!
かるきち
2009/09/08 22:41
そんなやりとり本当にあったって考えると、
とってもおもしろいですね。
昔の武将たちは案外そんなことしていたかもしれ
ません。
カレーおいしそうです。!
おくらも入ってるのかな?
ミッキママ
URL
2009/09/08 22:50
あんこ姫さん こんばんは

本当に澄むと濁るの違いにて〜 ガラスがカラスになったり・・・日本語って面白いけれど、こういう言葉遊びって、無くなってきつつありますね。言葉に関する興味が無くなってきたのかな? =^_^=
よしお
2009/09/09 00:08
風子さん こんばんは

このクイズは小学生向きですからねぇ(笑)

こういう言葉遊びは、枕詞とか掛詞とか昔の人の方が知識があって、文章にも重みがありますが、今の文字文化は何だか薄っぺらで、それこそ象形文字(絵文字)に逆行しているのではと思ってしまいますね =^_^=
よしお
2009/09/09 00:15
まぁーこさん こんばんは

頭でしょ! 打ったおかげで何とか人並みには働くようになってくれたようです(笑)

日本語って本当に面白い代わりに、濁点ひとつで意味が変わっちゃうのですから、恐い一面もありそうです =^_^=
よしお
2009/09/09 00:38
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/09 00:40
クイズ、頭が固くなりすぎてて全く
分かりません(><)
こどものように柔らかく考えれる頭が
欲しいです!!
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/09 00:42
かるきちさん こんばんは

武田と上杉の話は、後の人が作った話だと思いますが、面白い話しですね。
小玉のタマネギは、こういうカレーにはピッタリで、美味しかったですにゃ =^_^=
よしお
2009/09/09 00:42
ミッキママさん こんばんは

こんな言葉遊びは心に余裕がないと出来ませんから、今のせかせかしたご時世には、合わないのかな?
カレーには玉ネギ、オクラ、赤茄子など入れて、とってもヘルシー! =^_^=
よしお
2009/09/09 00:55
むーみんさん こんばんは

こういう言葉遊びが出来るって、本当に柔らか頭なんでしょうね。

ご謙遜! お弁当のアイディアなんか、素晴らしい発想ですよ =^_^=
よしお
2009/09/09 00:57
濁点マジックですねー♪
おもしろーい(^^)
はけに毛がありは、笑いましたw 
上手い!!!

 Σ(゚д゚`)ヌオッ!!
おみやげ?たけしさんの絵とは...コレは誰でもピカソなのかな?しかも花畑牧場で、2009年スペシャルと言えば...あと三ヶ月の販売なのか...
今年のうちにやりたいコトに入れておかねばw
ちまり
URL
2009/09/09 01:03
ホント、こう見ると日本語って面白いですね!英語じゃこうはいかないもの〜!キレイすぎる、汚すぎる、なんでも過ぎてはいけないようですね、真ん中がちょうど良いみたい。と言うわけで、うちの掃除はいつもそんな感じです(笑)小玉のたまねぎ!美味しいですよね!姿があまり見えないけど…(笑)美味しそう♪北野武の絵、良いのかどうなんかよく分からない…でもトリュフ風生キャラ、美味しそうですね♪
こりす
2009/09/09 05:15
ちまりさん こんにちは

ハケには毛が、フサフサ生えているのにねぇ(笑)
この限定キャラメルは、色んな味の詰め合わせになっていて、おいしかったニャ。

限定品が好きな人にはお勧めです! =^_^=
よしお
2009/09/09 07:27
こりすさん こんにちは

いつも真ん中で居続けるのも、難しいかもしれませんね。
きれいなのが好きでも、あまりにも潔癖すぎると、落ち着けないというのはあるかも・・・だから僕もきれいになりすぎないように努力しています(笑)
小玉のタマネギは、手前のジャガイモみたいなやつですね〜〜。撮影用に沢山入れれば良かったです(笑) =^_^=
よしお
2009/09/09 07:33
おもしろいですね〜!
『言葉』もそうですが
『物の見方』なども
ほんのちょっとしたことで
大きく変わってしまうことがありますよね。
カレー美味しそう♪

よしおくんにお願いなのですが
画像を私のブログで使わせていただくことはできますか?
(以前の旅行記でみなさんでおフロに入っていたものをお借りしたいのですが・・・)
sari
URL
2009/09/09 08:34
ほんとに日本語は奥が深いですね〜。。
うちには金魚がいるのですが、もう8年も生きています・・水はいつも少し残して、新しいのと混ぜます・・まっさらではよくないらしい。
世の中も、少し濁ってるくらいでないと、息苦しいのでしょうね!?息抜きもないと、ノイローゼになっちゃうかもにゃ
ぐうたらママ
2009/09/09 08:40
sariさん こんにちは

本当に、条件が変わればおなじ物でも違った印象になることがありますね。
僕の知り合いで大の犬好きの人がいましたが、配達の仕事をするようになり、何度も犬に吠えられ・追いかけられているうちに、大の犬嫌いになってしまいました(笑)

このブログの画像は、ここに遊びに来て下さるみんなのものと思っていますので、ご自由にお使い下さいニャ! =^_^=
よしお
2009/09/09 10:57
ぐうたらママさん こんにちは

濁りを通り越して、よどんでいるよしおです(笑) うちもグッピーちゃんがいるのですが、平気で一週間ぐらい、水替えを忘れたりします(^_^;) そのせいかみんな元気なんですよ(爆)

会社でも20人のうち1人ぐらい、不真面目な人がいないとダメですね〜。
また、そういう人がムードメーカーになったりするものですよね =^_^=
よしお
2009/09/09 11:03
こんな「クイズ」・・・わかりません!
で・・・「最後の」・・・この前娘が「ユーチューブ」で見て・・・「大笑い」してました!(貼り付けようとしたら・・・先を越されてしまった・・・・・う〜ん!まったく〜!・・・よしお くんったら〜!?)途中でオヤジが 飲みすぎて「リバース」しているのが・・・1番笑えた!!
よんちゃま!
2009/09/09 11:50
こんにちは〜っ♪
キャラメルのパッケージによしおクンが!
(>3<)=3 ぷぷぷっ!
クイズの答えは写真を見るまで
ピンときませんでしたよぉ。

飼い主さんは頭を打ってちゃんと病院に
行ったのでしょうか?
気を付けてくださいね〜っ!!
narinari
URL
2009/09/09 13:50
日本語〜おもしろいですね♪
澄みすぎている水に魚は住めない^^;・・ですよね。我が家もはい!!・・なんてね(笑)

人生を30秒で走り抜ける・・なんだか
なんだか感銘を受けてしまいました。
私達は何を目指し何処に行こうとしているのでしょうね。

☆単純なんでクイズはすぐわかりました〜(小学生並みのあびしゃんの頭ですぅ・笑)
あび
URL
2009/09/09 16:35
上杉と武田の押し合い言葉
昔の人は皮肉を短歌にする
凄いなぁ〜
今の世は、明日はお前をさらし首なんて言っただけで逮捕だぞって書いちゃっていいのか?爆
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
みゆきママちゃん
URL
2009/09/09 16:57
子どものなぞなぞって、
ときに難しいのありますよね!?

30秒の駆け抜ける人生。。
なんだかいろいろ考えさせられるアニメですねぇ。
取り戻せない時間、大切に過ごしたいな。
いろいろ考えた結果、
えらいざっくりしたコメントになりました(;´∀`)
チクワキライ
URL
2009/09/09 18:44
よんちゃま!さん こんばんは

青木純さんのビデオって、何か面白いですね。
たった30秒の人生なのに(笑) リバースしてますね〜 これが男の人生なのかと・・・=^_^=
よしお
2009/09/09 20:14
narinariさん こんばんは

キャラメルの黒猫のポーズと、僕のポーズを合わせてみました(笑)

今日もテニスの練習に行けたので、大丈夫ですよ。一応用心はしておきますニャ =^_^=
よしお
2009/09/09 20:25
あびさん こんばんは

やっぱりあのクイズ判りましたか(笑)
僕もすぐに判りましたよ。
ちょっとしたことで人生が180度ひっくり返る・・・なんていうことは良くあることかも (^O^)

30秒の人生・・・ざっと考えれば、たいしたことをやっていないかもしれませんね〜 =^_^=
よしお
2009/09/09 20:29
みゆきママちゃんさん こんばんは

戦国時代の武将は、戦うだけじゃなくて、歌を作ったりして挑発したんですよね。

風流といえば風流ですねぇ =^_^=
よしお
2009/09/09 20:39
チクワキライさん こんばんは
 
子どものなぞなぞは時に、哲学的ですね。

年を取って人生を振り返ったら、30秒でおさまったら・・・空しいですねぇ〜。
まぁ、猫ならこんなものですかね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/09 20:48
変わらずにあんこ姫さんが一番乗りなのね。
一番を争っていた頃もあったけど、一番最後も良いな。

杉花粉症もひどくなったし、タケノコは煮た方が美味しいし。
わたしはのんびり、ホトトギスが鳴くのを待っていたら寝てしまいました。
乙霧莉緒
2009/09/09 22:22
ほほっ^^。クイズって面白いですね
最初のは1声鳴いたんですよね「カァ〜」っと
2問目はやっぱり夜よりヒルがいいですよね
見えやすいし(笑)
よしおくん、窓辺に向かいてこのご時世なに
思ふ…と言うところでしょうか?
映画は観てませんが、何かで観た北野武さんの画は、「アキレスと亀」に描かれた雰囲気に似ているような気がします
みぃねいさん
2009/09/09 22:23
乙霧莉緒さん こんばんは

最初にこのブログに遊びに来られたのも、1年以上になってしまいましたね〜。
あんこ姫さんと・・・そういえばそんなこともありましたねぇ(笑)

何だか、タイムトリップしたしたようです =^_^=
よしお
2009/09/09 22:46
みぃねいさま こんばんは

こういうクイズって好きなんですよね。またコメントで答えてくれる時、ちゃんとぼけてくれるし嬉しいなぁ。 
座布団送りましょうか?(笑)

実は北野さんの絵は初めて見たのですが、ほのぼのしていて良い雰囲気ですね・・・特に黒猫が =^_^=
よしお
2009/09/09 22:51
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/10 06:44
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/10 07:41
みゆきの国では午後もお早うなのだ〜
よしお君はメロンの体重の倍あったのか〜
メロンはこれでも、ちっとばかり体重が増えたのよ30c程
焦ってこれから30cを減らすダイエットに入りますよ〜爆笑
みゆきママちゃん
URL
2009/09/10 13:14
みゆきママちゃん こんにちは

確かにチワワって持ってみれば、カル〜イですよね。不安定なはかりに乗っていて、こけたりしませんか(笑) =^_^=
よしお
2009/09/10 14:41
クイズ。面白かったです。日本語って、ひらがな、カタカナ、漢字。色々難しいけど、その分、色々言葉で遊べるのかな?(笑)
カーテンのとこで体を伸ばしてるよしおくん。ゴロと見間違える感じだわ。(笑)
生キャラメルのセットの紹介。テレビで見ましたねー。北野さんは絵も上手いなー。黒猫のポーズが面白い!
(=^・^=)
留加
2009/09/10 17:15
>「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」。。。爆!!
このような風潮にならないことを祈ります^^
どうして日本人は遠くが見えないのでしょうか?
世界は変わりつつとあるのにね^^
それにしても昔の人は粋ですねぇ〜!
全てを歌に変えて表現するのですから、素晴らしいです。

よしおくん、美味しそうなお魚をゲットしましね^^
良かったね^^
コトママ
URL
2009/09/10 17:24
皆さんのコメントをみて、答えがわかりました。頭が固い私です。
なんか、国語の授業のようで勉強になりました。
目先のことというと、政権交代を果たした、民主党のマニフェスト、そうならなければいいですが…。

生キャラメルっていろんな味があるんですね。
おいしそう!
たこりん
URL
2009/09/10 17:29
昔の武将は学がありますね。
幼い頃から論語や書物を多く学んでいたからでしょうかね。
ただ敵を倒すのではなく、時には敵に塩を送ることもあり、当時は立派な人たちが存在していたのですね。
夢りんご
2009/09/10 18:22
・・下の文章読まずに、ひたすら頭を悩ますこと15分・・ンー…(*´・ω・)ゞ
諦めて、下の文章読んで、『濁点』かぁ!!!と、やぁ〜とスッキリしました
 ふぅぅ・・よかった・・これでゆっくり眠れるわ♪
TO-y
2009/09/10 22:06
濁点一つでなぞなぞが面白くなりますね。
クイズは、子どもでも大人でも楽しいですよね
今日の動画は、軽快な音楽にのって、早い早い30秒で人生が終りましたね。
面白い動画ですね
アコ
URL
2009/09/10 23:22
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/11 00:33
よしおくん、こんにちは〜!
お写真、ありがたく使わせていただきますね!
あらら・・・
お知り合いの方、また犬を好きになれるといいですね・・・
sari
URL
2009/09/11 03:37
留加さん こんにちは

日本語って、濁点がついただけで意味が変わったり、同音異義語が多いというのも、こういう遊びがやりやすいのかもしれません。

カーテンに腕を伸ばしているのは、蝿がとまっていて、それを捕ろうとしているところなんですよ(^O^)
生キャラメルは、テレビで紹介していたのですね。本当に可愛らしい絵ですニャ =^_^=
よしお
2009/09/11 13:29
コトママさん こんにちは

いくら世の中が濁っていようと、正直者がバカを見るような世の中は嫌だなぁ。
誰かがいっていたけれど、たとえバカを見ても自分は正直でありたい・・・こんな心意気で生きて行きたいものです。

秋はお魚が美味しい季節、嬉しいニャ =^_^=
よしお
2009/09/11 13:38
たこりんさん こんにちは

>頭が固い私です・・・全然そんなこと無いですよ。たこりんさんの写真は、いつも暖かいし添えられたコメントにはいつも感心しています。
民主党も大きな打ち上げ花火を、上げちゃいましたからね。 一発で尻すぼみにならないようにしてもらいたいですニャ =^_^=
よしお
2009/09/11 13:43
夢りんごさん こんにちは

敵に塩を送るということわざも、確か武田・上杉との間のいきさつでしたね。
今の政治家さんも、国会でヤジばかり飛ばしていないで、もうちょっと風流になって欲しいものです。
出てくるのは失言ばかりじゃ、情けないですニャ〜 =^_^=
よしお
2009/09/11 13:47
TO-yさん こんにちは

こういう問題は、真剣に考えると判りませんねぇ(笑)
答えがわかると、あまりのばかばかしさに、あきれたのでは無いでしょうか(^O^)

朝まで熟睡でしたか? (笑) =^_^=
よしお
2009/09/11 13:51
アコさん こんにちは

こういうクイズは、大人の方が悩むんじゃ無いかしら? 子どもの頭の柔軟さにはついて行けませんね(^_^;)
死ぬ直前には、人生が走馬燈のように駆けめぐるといいますが、こんな感じなのかなぁ・・・でも30秒は早すぎますね =^_^=
よしお
2009/09/11 13:55
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/11 13:56
sariさん こんにちは

どうぞ写真は自由にお使い下さいね。
毎日犬に吠えられたり、追っかけられたりしたら、嫌いになっちゃいますよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/09/11 13:59
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/09/11 14:48
みゆきママちゃんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/11 18:15
応援ぽち。
むーみん
2009/09/13 00:49
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/13 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ガラスの汚れを拭いたら? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる