よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山芋鉄板焼き

<<   作成日時 : 2009/10/17 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 66



昨日晩酌をしていて、おつまみがなかったので山芋鉄板焼きを作ってみました。

普通は山芋をすり下ろして鉄板で焼くのでしょうが、そこは手抜き料理が得意な飼い主さん。


1,山芋二分の一本の皮をむき、乱切りにしてミキサーに入れます。
2,小麦粉大さじ2杯に卵1個・薄口醤油少々を入れて、スイッチオン!!
3,それを鉄板で焼くだけです。


画像



個人的にはドロドロしたのが嫌いなので、小麦粉少々と卵を入れます。

でも入れすぎると、単なるお好み焼きですねぇ(笑)


お酒は・・・・

画像



亀萬の濁り冷酒。

日本最南端の甘口日本酒で、氷を入れて冷やしながら醸造するそうです。
冷やさないと発酵が進みすぎてしまうそうですニャ。


ついでに最近食べ物の記事が少なかったので、最近美味しかったものを・・・・


サンマのお刺身は、ちょっとくどいけれどとっても美味しいですね。

画像



これはゴマ醤油につけたサバと、湯引きしたイカに酢味噌をかけたもの。

酒のつまみに最高ですね。

画像




食欲の秋は良いけれどダイエットには良くないですねぇ (=^u^=)ニャウ


昨日ちょっと見つけた「小さな秋」

蔦がぶら下がっていて、実がついていました


画像




いつも遊びに行っているブログ 「南の国のねこぐらし」

一時期具合が悪かった、おじいちゃん猫のWeedy(ウィーディー)くん。
温泉に入ると元気が良くなるそうで(笑) 今度は僕と2匹で黒川温泉に行ってきました。

もう16歳と高齢のWeedy君。もっともっと元気になって、飼い主さん孝行をしてね =^_^=


画像



  「南の国のねこぐらし」  遊びに行ってね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜い♪一番乗り♪
よしおさんのブログに一番乗りでくるとなんだかいいことがありそうな気がします(笑)
山芋鉄板焼き、いいですね♪うちはだいたいお好み焼きにしちゃいます。子供に野菜食べさせるにはとってもいいですよね、
にごり酒って飲んだこと無いんですけど、おいしそうですね♪
みゆひ姫
2009/10/17 14:34
みゆひ姫さん こんにちは

にゃはは!有り難うございます。
山芋はお好み焼きに入れてもいいけれど、おつまみにはちょっと重たいので、具は無しということで(^o^)
濁り酒は大体どこのでも甘いのですが、特にこれは甘口です。
だから冷やすか、ロックの方が美味しいです =^_^=
よしお
2009/10/17 16:14
山芋鉄板焼いいですね〜♪
おろすときに手が痒くなるんですがこれなら
大丈夫ぅ〜アドバイスありがとうございます
濁り酒はお米本来の味がしていいですよね甘口ならなおさら…あ!下戸なのに〜(笑)

「南の国のねこ暮らしさん」行ってきました
みぃと同じ歳のWeedy君頑張っていますね。
私も応援です。
みぃねいさん
2009/10/17 16:48
一仕事終えた後のこの時間には少々酷な写真です。
山芋はお好み焼きをする時には欠かせないものですがそのまますってご飯にかけたり、刻んで梅と合えたり、重宝な食べ物です。
ただにごり酒だけは飲めません。
酒飲みのくせにとよく言われるのですが、にごり酒と粕汁だけはだめなんです。
夢りんご
2009/10/17 17:14
Weedy君とよしおくんとっても気持ちよさそうね〜
お風呂のあとは鰹節でもつまみながら一杯交えたのかな??

まぁーこ
2009/10/17 18:58
これからお食事の準備しなくちゃ。。
山芋鉄板焼きに決めた!
最近アイデア不足気味
おかげでたすかりますw
にごり酒もいいですね。。
ウィーディーとのツーショット、温まりますねえ。元気になってね!
温まるものが一番いい季節になりましたね
コケ魔女
2009/10/17 19:25
山芋の鉄板焼き美味しそうですねぇ〜♪
うちは、お好み焼きの本場なので、
普通にお好み焼きに、入れたりもしますけど、
山芋メインだと、あっさりポン酢とかで、食べたいですねぇ〜♪ (・д・)ジーッ
 あぁ・・秋刀魚のお刺身美味しそう!!
今宵は、よしおさんにとっては、大ご馳走ですな♪
TO−y
2009/10/17 21:40
よしお君 こんばんにゃぁ♪
いつかお話したクロちゃんですけれど、すっかり家猫になってしまって、毎晩私の横の専用バスタオルの上で寝ています。ハムとかベーコンが大好きで甘えん坊のおねだり上手にゃんこです。
山芋の鉄板焼きも秋刀魚のお刺身も濁り酒も美味しそう・・♪
小さな秋の蔦の実きれいですねぇ・・。
そよ風
2009/10/17 22:30
山芋鉄板焼きはお醤油で食べるんですか?
どんな食感になるのかなあ〜。
いつもおろしてごはんにかけるか、千切りなので
想像つきません。
お好み焼きのもっとやわらかい感じなのかな?
今度やってみようっと。
ミッキママ
URL
2009/10/17 22:38
美味しそう!!私は下戸でも酒の肴好きなんですう♪お酒が飲めたらなあって思うようなメニューです山芋、ミキサーありなんですね(笑)今度やろう♪黒川温泉、良いですね!最近ペット温泉もありますよね!うちも目指せ16歳!
こりす
2009/10/18 05:20
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/18 06:26
みぃねいさま こんにちは

手抜き料理ならまかせて下さい(笑)
すり鉢でしっかりすった方が、美味しいんでしょうけどね。
みぃちゃんも同じ歳でしたね! みんないつまでもお友達でいて欲しいですニャ =^_^=
よしお
2009/10/18 08:24
夢りんごさん こんにちは

山芋はうちの常備品なんです。そうそう!短冊に切って梅と和えるのも良いですね(^u^)
濁り酒と粕汁がダメと言うことは・・・あの麹の匂いがダメなんでしょうか? 実は僕も粕汁はいまいち好きではないんですよ =^_^=
よしお
2009/10/18 08:29
まぁーこさん こんにちは

露天風呂って気持ちが良いですね。
いつか雪の中の露天風呂にはいるのが夢なんですよ(^。^)

当然!ゆっくり2匹で飲みましたニャ =^_^=
よしお
2009/10/18 08:32
コケ魔女さん こんにちは

あはは! 山芋があったのですね(^。^)

Weedy君との温泉の旅は二度目だったのですが、今回は元気になってくれて、嬉しかったんです =^_^=
よしお
2009/10/18 08:36
TO−yさん こんにちは

うちもお好み焼きの時は、山芋を入れますよ。
コクがでて美味しくなりますが・・・酒のつまみには重たいので、山芋鉄板が定番ですニャ。
そのままポン酢も良いですねぇ。もずくを入れても美味しいし・・・また食べたくなっちゃった(笑) =^_^=
よしお
2009/10/18 08:41
そよ風さん こんにちは

くろちゃん居ついたんですねぇ(^。^)
とてもおねだり上手みたいです・・・猫にとっても秋は大好きな季節ですから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/18 08:44
ミッキママさん こんにちは

山芋鉄板は普通すった山芋を焼いただけなので、底の方がちょっと焦げている暖かい山芋という感じです。
僕のは卵と小麦粉を入れているので、まわりはパリパリで、中はトロトロなんですよ =^_^=
よしお
2009/10/18 08:50
こりすさん こんにちは

山芋は仕上げにすり鉢ですった方が、当然美味しいのですが、焼くんだから良いかなぁと思って(笑) でも美味しかったですよ。

黒川温泉はとても風情があって良いんですが、最近は観光客が増えてひなびた感じが無くなっちゃいました。お湯はとても好きですニャ! =^_^=
よしお
2009/10/18 08:54
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/18 08:54
本当に飼い主さんはお料理の達人ですものね
山芋の鉄板焼きなんて思いつかないですよ
お好み焼きには摩り下ろしたのをいれますが・・

温泉につかるお猿さんのお話は聞いたことありますがニャンコにも温泉はいいんですね
2匹とも、リラックスモードでいい気分みたい(~ー~m)
風子
2009/10/18 09:19
風子さん こんにちは

山芋鉄板焼きって、居酒屋の定番メニューですよ・・家の近くだけかなぁ?? もちろんお好み焼きにも入れますけどね(^。^)

やっぱり温泉は気持ちが良いですね。紅葉シーズンにはまた行きたいニャ =^_^=
よしお
2009/10/18 11:05
やったやった〜お酒は飲まぬ私でありますがそんな時のつまみは飲まないのに大好きときてますから、こんなレシピアップされたら感激です!!
早速スーパー行って材料でも調達してこようかな

16歳とは高齢ですね。
猫ちゃんが温泉なんてほのぼのした光景で癒されます〜
マリー
2009/10/18 12:15
マリーさん こんにちは

山芋鉄板は酒のおつまみには最高ですが、うちの子どもも大好物なんです。
これもほとんど食べられてしまいました(^_^;)
ネコも高齢になると、温泉で湯治をするんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/18 14:31
いよっ〜
料理人
山芋の鉄板焼きで一杯飲んで
次は私も誘ってね〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/18 16:44
山芋焼きですかぁ☆
これまたおいしそうですねぇ!!
香ばしい香りが漂ってきそうです(笑)
昨日、お寿司を食べに行き、サンマの立田揚げの握りを食べましたが、ちょっと臭みがありました。
私はシンプルに、焼いたサンマが一番好きですねぇ☆
プレミアママ
2009/10/18 19:48
美味しそうな秋の味覚の大行列ですね^^
温泉、いいですね。
私もゆっくり旅行でも行って温泉に入りたいですね^^
よしおくんはいつも美味しいのもが食べられていいですね。。
コトママ
URL
2009/10/18 20:07
山芋鉄板焼きって聞いただけで、香ばしいにおいが〜〜〜〜ったまりませんわ(^^)
初めてサンマの刺身を食べた時は、おいし〜って思いました♪
こちらではなかなかサンマはお刺身でお目にかかれなかったのですが、最近はスーパーのお寿司にもサンマが登場するようになってきましたw
ちまり
URL
2009/10/18 21:29
みゆきママちゃんさん こんばんは

山芋鉄板焼きはあっさりしているので、酒のつまみにはもってこいですね!
みゆきママちゃんは、きっと楽しいお酒なんでしょうね =^_^=
よしお
2009/10/18 22:26
プレミアママさん こんばんは

サンマの刺身は特にコッテリしていますから、たくさんは食べられませんね(^_^;)
焼きたてサンマに、スダチをジュッとかけて食べると、最高に美味しいですね・・・よヨダレがぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/18 22:30
コトママさん こんばんは

秋はお米をはじめとして、いろんなものが美味しい季節です。
紅葉の時期の温泉はホント最高です。
最近はそれどころじゃないぐらい忙しいです。今度は飼い主さんを連れて、ゆっくりしたいです =^_^=
よしお
2009/10/18 22:34
ちまりさん こんばんは

そう言われてみれば、サンマの刺身がこんなに食べられるようになったのは、最近のような気がします。

山芋鉄板はあっさりしていて、大好きな一品なんですよ =^_^=
よしお
2009/10/18 22:38
応援有難うで〜す
応援(*^^*ゞ
飲みつかれですΣ(▼□▼メ)
みゆきママちゃん
URL
2009/10/19 00:20
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/19 00:41
山芋って、こういう食べ方もあるんですね。
確かにここにキャベツとか小麦粉を入れると
お好み焼き。それもフワフワの。

山芋をするのは大変ですが、ミキサーだと
楽ちんですね。あっ、私は
ミキサーもってなかった…。

ビニール袋にいれて、叩こうかな。
ストレス解消にもなりそうだし。なんてね。
こんど、作ってみよう〜っと。
たこりん
URL
2009/10/19 01:37
うわ〜〜〜〜、どれもおいしそう!!
ミキサー使うってナイスアイデア☆
私も今度真似させてもらおうっと!!
むーみん
2009/10/19 06:42
みゆきママちゃんさん こんにちは

週末でお疲れでした! 
またこの一週間、頑張りましょうニャ =^_^=
よしお
2009/10/19 08:23
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/19 08:24
たこりんさん こんばんは

普通のお好み焼きなら、キャベツや小麦粉がメインですが、山芋鉄板は山芋がメイン、あっさりしているしダイエットにもいいんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/19 08:28
むーみんさん こんにちは

なんか山芋をスルのにミキサーを使うのは邪道みたいですが、30秒で出来ちゃいますからねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/19 08:30
よしおくん!ありがとう!
昨日、今日とWeedyがものすごく元気になってて、さっき記事にも書いたのですが、本当にビックリすることばかりだったのです・・・
なるほど、またよしおくんが温泉に連れて行ってくれたのですね。
ありがとう。ありがとう!!!
sari
URL
2009/10/19 08:48
sariさん こんにちは

本当にWeedy君は温泉が効くみたいですね(笑)
もっともっと元気になってくれるように、僕も影ながら応援しています!

本当に良かったです =^_^=
よしお
2009/10/19 09:04
こんにちは〜っ♪
ちょいとご無沙汰しちゃって
ごめんなさぁ〜いっ!

あぁっ!
うまそっ!!
なんとタイムリーに山芋があるのですよ。
そっかぁ、小麦粉を入れるといいですよね。
いつもとろとろりんと柔らかすぎて
焼きが足りないのかと思ってました。
今日のもう1品決定です。
narinari
URL
2009/10/19 10:36
narinariさん こんにちは

山芋鉄板は好きなんだけど、そのまま焼いてもドロドロですからね(^。^)
お酒のつまみには、ピッタリな一品ですニャ =^_^=
よしお
2009/10/19 13:06
こんにちは〜
お久しぶりです(*´∀`)
なかなかコメント残せずに申し訳ないです;

鉄板山芋焼き美味しそうですね〜!
私はいつも揚げちゃっていたのでカロリーが気になってたんです;
今度試してみよう♪
するのも手かゆくなるし嫌いだったんですが、ミキサーでOKとは盲点でした(*´艸`)
あさ
URL
2009/10/19 14:00
あささん こんにちは

ほんと! お久しぶりですね。
色々お忙しかったようですね(^。^)
とろろ汁の時はさらにすり鉢ですりますが、鉄板焼きの時はそのままですニャ =^_^=
よしお
2009/10/19 15:12
山芋鉄板焼き。美味しそうねー。やはり私はお酒に合うおつまみ系が好きみたい。段々とあんまり量は食べれない感じだから。広く浅く?おつまみを食べたいなー。この前の法事の後の食事で。コースで焼き鳥もあって。どんなんかな?と思ったら、つくねの串でした。私はつくねは苦手なんだけど、そこのはすごい大きくて、柔らかくて、軟骨がコリッとしてて、タレも美味しかったです。
(^○^)
Weedyくん。少し覗きに行きました。よしおくんは友達思いなのね。一緒に温泉!いいですねー。
(=´∇`=)にゃん
留加
2009/10/19 16:22
美味しい、にごり原酒をありがとさん。よしおさんと一緒に頂いているかと思うと感激だわ〜
イカとサバのおつまみ、ぜひ試食してみたいです。クール便でお願いします(笑)
黒川温泉って行ったことないです。ひなびた温泉がいいですね。
あんこ姫
2009/10/19 17:33
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

よしお君は本当にお酒が好きなんですねぇ〜
なんだかとってもお酒が似合いますよねぇ〜
本日は我が家もサンマのお刺身でした。

Weedy君は温泉に入ってたから元気になったんですねぇ〜
回復力がスゴイですよね。
やっぱり温泉はイイ!私も入りたいなぁ〜
名古屋近辺にも沢山有名な温泉はあるんですけど
日帰りでは行っても帰って来た時に既に疲れが。。。(^^;
なかなか疲れがとれないです(TへT)
温泉に入った夢でもみて寝ようかなぁ
そうすれば朝起きた時元気かも。。。(笑)
っと言っても元気は元気なんですけどね(^^;
何を食べても美味しいですし(^−^)
猫田にゃん仔
URL
2009/10/19 20:38
留加さん こんばんは

鳥のつくねは大好物! でもなかなか美味しいものには出会えないんですけど・・・留加さんの食べたつくね串、おいしそうですね(^u^)
ネコも温泉に浸かると、元気が出るみたい。ゴロちゃんと一緒にいかがですか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/20 01:09
あんこ姫さん こんばんは

あのお酒はかなり甘口なので、お口に合うかなぁと・・・(笑) おつまみは適当なんですよ。その時の気分で作るので再現不可能??

黒川温泉はひなびた所だったのですが、最近人気が出て人が多いんです。個人的には秘湯と言われるような所がいいのですが、なかなか行けないですねぇ =^_^=
よしお
2009/10/20 01:14
猫田にゃん仔さん こんばんは

今から青魚のおいしい季節ですね。毎日お魚でもオッケーですニャ!
名古屋近辺はいい温泉が沢山ありますね。僕も数回泊まった事があります。
それに飛彈とか五箇山とか、冬にまた行ってみたいなぁ
・・・行きたい所ばかりです(笑)
Weedy君は温泉ばかりじゃなく、みんなの応援が届いているんだと思います。生命力にビックリです =^_^=
よしお
2009/10/20 01:21
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/20 06:08
Weedy君のところへお邪魔しましたよ。
歳をとっても、体が弱ってきても、猫らしく、生き生きと過ごさせたい・・・飼い主さんの想いが伝わって来ました。元気で長生きしてほしいですね。

前の記事、コメント入れ損ねちゃったんですが、動画がとってもおもしろかったです!見てたら、鳴き声に反応して、クッキーとミントが覗きに来て、必死で画面見詰めてましたよ(^_^;)
まある
URL
2009/10/20 08:02
雷が凄くて寝不足Σ(▼□▼メ)
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/20 11:08
山芋焼くんだ!?って思ったけど、
そか、お好み焼きに近い感じなんですね〜。
そのにごり酒もおいしそぅ〜♪
そういえば、冷酒しばらく飲んでないな‥。
ネットで探してみよーっと♪
チクワキライ
URL
2009/10/20 18:59
「米粉」でも・・・できますかね?(それを 作って・・・ブログで「紹介」しろ!・・ってか!?)
よんちゃま!
2009/10/20 23:24
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/21 00:00
まあるさん こんばんは

ブログの中とはいえ、やっぱり病気になったら心配になっちゃいます。
Weedy君もっと元気になって欲しいですね。

あの動画、見てもらえましたか(笑) なんか皮肉が効いていて楽しいですよね =^_^=
よしお
2009/10/21 00:03
みゆきママちゃんさん こんばんは

もう雷は落ち着いたでしょうか? うちの方では明日はグッと寒くなるようです =^_^=
よしお
2009/10/21 00:05
チクワキライさん こんばんは

たまには冷酒もいいですよ。真冬には飲もうと思わないので、今のうちかなぁ(^。^)
普通の山芋鉄板は、ひっくり返せませんが卵と小麦粉入れれば両面焼けます。結構おいしいですよ =^_^=
よしお
2009/10/21 00:08
よんちゃま!さん こんばんは

やっぱり米粉では粘りが足りないと思いますが・・・ためしにやってみますか? =^_^=
よしお
2009/10/21 00:10
はじめまして!
sariさんのブログ見て、「なに?温泉とな?」と
おじゃましました(^^♪
Weedyさん、湯治して元気出てきたようでよかったです^^
山芋擂るのが苦手なのですが、山芋入りの粉もんは大好きですw
もしかして飼い主さんは呑み助さんだったりします?(笑)
なんとなく近いにおいが。。^m^
また遊びにきます〜☆
emi
URL
2009/10/22 11:05
emiさん はじめまして(^o^)

こちらまでお越し下さって、ありがとうございますニャ! Weedy君は温泉が効いたようで(笑) これをきっかけにもっと元気になってもらいたいですね。

呑み助? ほとんど当たっています(^o^)

僕も後で遊びに行かせてもらいますね =^_^=
よしお
2009/10/22 16:24
日本酒の美味しい季節になってきました。
濁り酒ですか。美味しいですよね。
飲みたくなってきました。
鍋も一緒にね〜♪
アコ
URL
2009/10/23 13:20
アコさん こんにちは

これからお魚も美味しくなって、日本酒の出番が増えますね。
この間急に寒くなったので、寄せ鍋を作りましたよ =^_^=
よしお
2009/10/23 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
山芋鉄板焼き よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる