よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目とカメラとレンズ豆

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 60

ここ暫く夜は飲んだくれておりまして、ブログもさぼっておりました (^_^;

決して遊んでいたわけでは無いのですがぁ・・・(笑)




最近はあんまり写真を撮りに行こうという気力がありませんが、美しい写真を見に行ったり写真ブログを眺めて、ため息をついたり・・・




僕の大好きな自然科学写真家の竹村嘉夫さんが、写真は真実が写せないということを言われていました。

写真・・・Photograph・・・は絵画の複製手段として発生したそうで、日本でも平安の昔から絵画用語として使われていたものだそうです。

江戸末期に西洋からやってきたフォトグラフィを写真術と訳してしまった事が、悲劇の始まりだと言われる人もあります。


いずれにしても、Photo-graph・・・光で描いた絵であって、同じ被写体でも撮る人の感覚によっていかようにも表現が出来るのですね。





これは公園に生えている木を同じ日の同じ時間に撮ったものですが、何を主体にするのかで全然別物に見えてしまいますね。



画像




画像




画像







レンズを通した時点で、景色も人間も光で描いた絵になってしまうと考えれば、なかなか写真の世界も奥深いものですよね。


画像







ところで本題の(笑) 豆のお話。

最近凝っているのが豆カレーなんですが、うちのchikai君がハヤシライスが大好きなので、ドミグラスソースで豆を煮込んでみました。

使った材料は、 「レンズ豆」 凸レンズの形に似ているからこの名前がついたそうです。


「ムング(緑豆)」 春雨の材料にもなりますが、もやしの原料といえば判りやすいかニャ

画像



後は「大豆」「金時豆」「白インゲン豆」「青大豆」これだけを入れました。



もちろんタマネギは入れましたが、後は豆だけです。

とってもヘルシーですニャ!!


画像



これがなかなか美味しくて、定番メニューになりそうですね!


画像





今日のよしおくんは、日の当たる場所でマッタリしていました。

モノクロですが、あんまり変わらないですね(笑) =^_^=


画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
写真は光で撮るっていわれますね。
光に敏感になることで、いろんな写真が撮れます。
でも、いくら精巧なカメラでも、人間の目には
かなわないもの。だから、黒いプードルちゃんの撮影がむずかい〜。
でも、それがまた、作風作りに生かされるともいえますね。

豆カレー、インド料理屋さんでたべたことがあります。
おいしいですよね。私もトライしてみようかな。
めんどくさがりやの私は多分、缶詰の豆をつかうけど…。
たこりん
URL
2009/11/01 23:19
たこりんさん こんばんは

さすがだなぁ 僕が言いたかったことを僅かなコメントの中に言い表してくれました。 光を操るからこそプロなんでしょうけど、なかなか難しい所ですね。
黒毛の動物って難しいですね・・・僕も黒だからよく判ります(笑)

最近豆のカレーって流行っているみたいですね。
うちは元々あまり肉を食べないので、タンパク質が豊富な豆はもってこいなんです =^_^=
よしお
2009/11/01 23:42
豆のカレー大好きです(^^)

レンズ豆もひよこ豆も常備してあります♪
ムング豆〜笑える名前と思うのは私だけです?
数種の豆のカレー近々作ってみたくなりました^^。

カメラのレンズからレンズ豆につながる・・飼い主さま・・らしい(^。^)ですね♪
あび
URL
2009/11/01 23:45
こんばんは♪
今日はコケ魔女、滅多に出ない熱病に侵されました
あとでゆっくりまた来ます。
とりあえず押しちゃった
コケ魔女
2009/11/01 23:51
あびさん こんばんは

豆のカレーやスープ、楽しいですね。
いろんな種類の豆を集めるのも面白いですが、最近は手に入り易くなって、変わった豆料理も割と簡単に作れるようになりました。

そうそう! レンズ絡みのタイトルだったんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/02 00:03
コケ魔女さん こんばんは

無理しないで養生されて下さい。 後でゆっくり遊びにいらして下さいね =^_^=
よしお
2009/11/02 00:05
うちの子、豆が大好きなのでこういうカレーだとめっちゃ
喜びそう!!
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/02 00:16
マメ入りカレー
これは発見だ
アメリカ風カレーって感じで美味しそうだよ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
私もずっと午前様してました
今日も
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
みゆきママちゃん
URL
2009/11/02 02:14
光で描いた絵か…なるほど〜そうなんですね〜、でも確かにそうかも…。辞典でも植物とかより分かるようにしたいものは絵ですもんね〜。実物をより分かるようにしたかったら光の絵か〜納得〜♪お豆〜美味しそう〜!お豆ってなかなか作る気が起きないんだけど食べると美味しいんですよね〜、う〜ん食べたくなってきたぞ…
こりす
2009/11/02 05:15
むーみんさん こんにちは

うちは逆に豆が嫌いだったのが、カレーに入れるようになって食べられるようになったんですよ。
豆も良いタンパク源で、子どもの成長にも良さそうですね =^_^=
よしお
2009/11/02 07:55
みゆきママちゃんさん こんにちは

豆カレーは肉を入れるよりも消化に良いし、何より美味しいですからおすすめですニャ!
風邪が流行っているので、出来れば十分な睡眠と休息が良いんでしょうが・・・お互い身体には気をつけましょうね =^_^=
よしお
2009/11/02 07:58
こりすさん こんにちは

よく考えると写真なんて、風景とか人間の生活の一部分を切り取っただけなので、その時点で嘘なんですよねぇ。特に最近はデジタルなので簡単に加工ができるので、考古学の記録写真などはデジタル写真はNGだと聞いたことがあります。

豆のカレーですが、今は加工した豆が冷凍食品や缶詰で売ってあるので、簡単にできますね。
美味しいですよ〜〜(笑) =^_^=
よしお
2009/11/02 08:04
わー・・・
同じ場所、物を写してもこんなに違うのね〜
なんか、すごいなぁ〜

豆カレー…
バーモン○カレーでもうまくできるでしょうか?

寒くなってきたので体調に気をつけながら飲んだくれてくださいねw
まぁーこ
2009/11/02 12:13
写真は奥深いからおもしろいのでしょうね。
角度一つでも別のものが取れるし。
光の事はよく知らないないのですけど、よしお君の写真は、いつもキラキラしていて素敵です。
私はシャッターを押すだけのデジタルカメラなので、トホホなものばかり。
自動のカメラはあまり失敗しないけど最高なものは撮れませんね。
アコ
URL
2009/11/02 12:20
まぁーこさん こんにちは

最初の2枚は露出の時間が違うだけなんですが、言われて判るぐらい違いますよね。もちろんもう少し木から離れれば全体が撮れますが、面白くないですよね(^。^)
あっ うちもカレーの時はバーモン○カレーと、ジャワカレーのミックスですよ! =^_^=
よしお
2009/11/02 13:11
アコさん こんにちは

いえいえ! プロの人でも状況によって、コンパクトカメラでとる人も多いですよ。使いこなせば、かなりの写真が撮れますよ。
それにアコさんの写真は、いつも綺麗ですからニャ =^_^=
よしお
2009/11/02 13:14
すごい木ですね〜
これだけでも十分アート!
meau
URL
2009/11/02 14:33
写真は本当に撮る人によって違いが出ます。
おなじ被写体なのになぜわたしと娘ではこんなに
ちがっちゃうのかな〜っていつも思ってます。
だから面白いってことも言えますけどね。
ミッキママ
URL
2009/11/02 15:28
同じ木でも本当に違いますねぇ〜
まさにレンズから見え、写し出されるのも光と影が作り出す作品ですね。

豆カレーおいしそうです〜♪今度レンズ豆なども探して見ることにします。形はやはり凸状になっているんでしょうか?
今日から寒くなるみたいですが温かい場所を探して
まったりと過ごしましょうにゃとみぃから伝言を預かっております(笑)
みぃねいさん
2009/11/02 17:06
わたしも先週末から飲んだくれておりましたぁ〜。

写真って、ほんと撮る人によって変わっちゃうから
不思議ですよね〜〜!!
アメリカ人の友人が撮った写真は、
日本なのに、どこか外国っぽく見えちゃったり。
写真家の人って、レンズを通さなくても
自分の目で見てる一瞬一瞬が
すでに芸術的に見えてるのかなぁ〜なんて思ったり。
チクワキライ
URL
2009/11/02 17:06
写真って、撮る人の感性で違ったものになるとかって聞きますが、それとて高級なカメラがあってのお話・・私のバカチョンデジカメでは、感性何もありませんから〜
でも、たまにまぐれで、「なかなかのものだわ」と自己満足な画像が撮れたりもあります

豆カレー、凝ってますね
さすがにグルメなよしおファミリー
それを作ろうって発想からして、すごいです
って、駄目主婦なサンプルみたいな私(* ̄▽ ̄*)ニャハハ
風子
2009/11/02 18:13
↓よしお君遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう
4年前は小さかったんだねぇ〜
幸せな暮らしができてよかったねぇ〜(^0^)

今日のお写真も素敵ですねぇ〜
私も最近練習してますけど
なかなか思うように撮れなくて。。。
っと言ってもいつもオートで撮ってますけど(^^;
デジイチで撮った写真をブログに載せるのは
まだ先のお話かなぁ〜
猫田にゃん仔
URL
2009/11/02 20:50
よしおさん、忙しいのかと思ってました。

豆、もちろん大好き!あんこも豆だもんね。
でもカレーにした事ないなあ。今度やってみよう。
あんこカレーなんちゃって。
あんこ姫
2009/11/02 21:13
豆は我が家も大好きでよく使用します☆
ただ、お得にセットになってるヤツ(ミックスビーンズ)をパパッと入れちゃうくらいですが・・・(笑)
缶詰のコーナーにたいてい置いてありますが、ひよこ豆・青えんどう・赤いんげんが入っていて、常にスットクしてありますよ♪
煮込み料理にもよく使うし、サラダにそのままトッピングしてもおしゃれですよね!
プレミアママ
2009/11/02 21:14
meauさん こんばんは

この木は公園でも、結構存在感があったんですよね。

公園の主だったのでしょうか? =^_^=
よしお
2009/11/02 23:38
ミッキママさん こんばんは

本当におねえちゃんの写真とママさんの写真は、ネコやイヌの表情が違いますね。
どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、違う顔を見せてくれる所が面白い所ですね =^_^=
よしお
2009/11/02 23:42
風子さん こんばんは

よく言われるのが、男性は機械とか理屈から写真に入って行くが、女性は感性で撮って行くうちに理屈を覚えて行くということですね。
上手に撮ろうと計算しても、ほとんど撮れないものですね。

豆カレーは時々作りますが、めんどくさい時は缶詰でも冷凍でも有るから便利ですね。
ただカレーみたいに煮込む料理は、やっぱり生とか乾燥したものを使った方が美味しいですね =^_^=
よしお
2009/11/02 23:50
みぃねいさま こんばんは

写真って自然の風景などから、どう切り取るかのセンスが撮る側にかかっていますね。

豆もカレーに入れるとそれぞれ主張はしますが、なかなかそれが楽しくて。 またカレーによく会う食材ですね。
トマトソースで煮込めば、もっと豆本来の個性が出そうですねッ=^_^=
よしお
2009/11/03 00:00
チクワキライさん こんばんは

あれれ! 飲んだくれていたのは僕だけじゃ無くて、安心しました(笑)
写真はものの見方とも言えますから、何より文化が違えば見方も変わってくることもあるでしょうね。
写真家と言われる人は、そういう見方が染みついているんでしょうニャ =^_^=
よしお
2009/11/03 00:06
猫田にゃん仔さん こんばんは

ありがとうございます。あっという間の4年間でしたね。半分ぐらいの感覚しかありません。

いえいえ、沢山写真を撮ってブログに発表して下さいね =^_^=
よしお
2009/11/03 00:13
あんこ姫さん こんばんは

最近ちょっと落ち着いてきました(^。^)

豆カレーは大好きですが、あんこカレーはどうでしょうね(笑) アンコウカレーだったら食べられるかしら?? =^_^=
よしお
2009/11/03 00:16
プレミアママさん こんばんは

うちも冷凍食品や缶詰の豆はよく利用しますが、カレーやスープの時は、生や乾燥をよく使います。
豆のサラダは美味しいですよね! 健康にも良いし大好きな一品です =^_^=
よしお
2009/11/03 00:25
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/03 01:02
写真のことはよくわからないのですが、同じ被写体でもその人の心がどちらに向いているかによって、全く違ったものになりますね。
よしおくんが撮ってくれた木もそう。
豆、南の国にいる人たちは中南米からの移民が多いので皆さん、よく食べますよ。
でもカレーは食べたことないなぁ。
今度挑戦してみよう〜!
sari
URL
2009/11/03 01:24
応援でちゅ〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/03 01:54
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/03 08:36
sariさん こんにちは

写真だけじゃなくて日常でも何に関心があるかで、見方が全然違って来ますね。
同じ番組を見ていても、人それぞれ受け取り方が違ったりするのと似ているような気もします。
豆は栄養価が高いので、労働者の食べ物として食べられていたようですね。
今の時代、こういうヘルシーな食べ物が良いようですね。
カレーやスープなんかにはとても合いますね =^_^=
よしお
2009/11/03 08:42
みゆきママちゃん こんにちは

いつもも応援ありがとニャ =^_^= 
よしお
2009/11/03 08:43
豆を使った料理。あんまり無いなー。豆カレーや豆ハヤシ美味しそうですね。大体、スープ系で煮込むのが好きなので、今度試してみたいなー。お肉よりヘルシーですね。あんまりお豆も好きじゃなかったんだけど、栄養があると思い、食べてますねー。
でも、お饅頭は、小豆よりやはり、こしあんが好きです。(笑)
写真には写真の世界があって楽しめますね。時には実物以上に美しくなったりします。
だけど、やはり実物に勝るものは無いと思っていますよ。
そこで見た風景にしても何にしても、実際に見たモノが、そりゃ、一番ですよね。
(*^-^)ニコ
留加
2009/11/03 18:16
こんばんは。
写真は周りの環境を把握しておかないと、思った通りに撮れなくて難しいです。
ケータイ写真なんて、変なところにカメラが付いているものだからカメラがどこを向いているのかさえハッキリしません。

豆料理、外国の映画の食卓に必ず上がっていますね。
ポピュラーなのかな?
ひfるま
2009/11/03 23:02
留加さん こんばんは

こういう豆類は個人的には洋風の煮込みが合うような気がします。何か金時豆でも小豆でも甘く煮込むイメージがありますからねぇ・・・肉の代りに使うというのも良いですよ。
僕は写真は好きだけど、紅葉を見に行った時とか旅行の時はほとんど撮りません。
やっぱりその土地の匂いというか・・・そういうものは写真では伝わりませんね。
でもその感動を「表現」できる人が、上手い人なんでしょうね =^_^=
よしお
2009/11/03 23:43
ひるまさん こんばんは

僕も携帯で撮ることがありますが、自分のイメージと全く違う写真が撮れるので、面白いと思います。
失敗も多いですがぁ(笑)
携帯は携帯で、トイカメラはトイカメラの面白さがあると思います。

僕が初めて豆の煮込みをライスの上にかけて食べたのは、ブラジル人にご馳走になった「フェージョン」だったと思います。昔コーヒー農園の労働者が食べていたそうです。
アメリカも同じように豆と臓物を煮込んだ料理を、奴隷たちが食べていたようですね =^_^=
よしお
2009/11/03 23:58
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/04 00:59
何と気づかなかったのか?
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
次は絶対にチャレンジしてね〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/04 15:07
「マメカレー 毎日食べたら マメマメカレー」・・・お粗末・・・・。
よんちゃま!
2009/11/04 16:01
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/04 19:06
みゆきママちゃんさん こんばんは

もう! ラーメン大好きなのにニャ =^_^=
よしお
2009/11/04 19:07
よんちゃま!さん こんばんは

豆カレー俳句ですか(笑)

おかけで豆カレーが凍ってしまいましたぁ =^_^=
よしお
2009/11/04 19:11
これから、また年末にかけて、忘年会だの忘年会だの・・忘年会だの(笑)で、飲む機会も多くなるのでしょうから、ほどほどにね♪
 同じ写真でも、写す側の・・っていうのは、何だか凄くわかるというか、なるほど・・と思いましたね。
そう考えると、同じ物を見ても、同じ風にはかんじられない・・というのが、写真では、その方の見ている世界がわかる・・という事になるのですねぇ〜♪
まぁ・・もちろん、カメラの腕とか、センスとかもあるので、一概にもそうとはいえませんけどね(笑)
 マメハヤシライス美味しそう♪ 何か、小学校の給食でマメのトマト煮みたいなのが、あったけど、あれ好きでしたよ♪ ヘルシーでいいですねぇ〜。
TO-y
2009/11/04 20:48
実物を見て受けた印象を
そのまま写真に切り取るって
ほんとむずかしいですね・・・
うまく撮れれば、目に見える以上のものを含ませることもできると思うんですが・・・
写真って、奥深いですね。
まある
URL
2009/11/05 08:51
TO-yさん こんにちは

もう11月ですね。まだ小康状態ですが、忘年会もまもなく始まりますニャ(^。^)

同じ茶筒を写すにしても、真上からと真横では全く違う形になっちゃいます。戦争の写真でも写す立場によってどうにでもなりますからね。完全にニュートラルと言うことはありえないでしょうね。
そうそう! 豆のトマト煮って美味しいんですよねぇ。子どもの時ってあんまり好きじゃなかったけれど、年を取ると嗜好まで変わるんですね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/05 18:18
まあるさん こんにちは

目で見た感動を伝える事が出来れば、立派なプロでしょうね。今のカメラは良くできていますので、誰でも撮れますが、逆にカメラ任せであまり考えないで撮ると、本当に平凡な一枚になっちゃうんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/11/05 18:22
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/06 00:26
レンズ豆だけでも栄養がありそうなのに
とっても健康的な感じがします(^^)
畑のお肉ですからね〜、他に具がなくても美味しそうです♪
アメリカの食卓みたいです(*´∀`)
よしおくん、ちゃんとモノクロって分かるから、大丈夫ですよ〜♪
うつらうつらな感じが気持ち良さそうですw
あ、ワイン....フルーツワインは好きだったのを思い出しましたw
今度空気にふれさせてみます(^^)
ちまり
URL
2009/11/06 00:33
こんにちは♪
今日はちょっとお願いで、
あの石のこと少しブログで紹介させていただいて
ブログにリンクしてしまい申し訳ありません!
よかったかな?

でも、私も珊瑚かもって思います。
MY
URL
2009/11/08 09:36
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/08 12:13
ちまりさん こんにちは

そういえばアメリカの奴隷が、あれだけの重労働に耐えられたのは。豆や臓物を煮込んだものを食べていたからだと聞いたことがあります。
現代人には返ってこういう料理が良いのかもしれませんね。
僕もキウイワインやいちごワインなども、デザートワインとしては飲むことがあります。甘くて美味しいですよね =^_^=
よしお
2009/11/08 12:17
MYさん こんにちは

ブログのリンクですか? 全くフリーなので自由にどうぞ(^O^)
あの石はどうも雨で穴が開いたにしては、多すぎだと思っていましたが、珊瑚が正解のようですね(^_^;
よしお
2009/11/08 12:20
こんにちわ。
写真って奥が深いですよね。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも仕事の関係で写真を撮ることもありますが、一向に上達しません(^^;)
今はデジカメが主流で、その場で確認できますが、以前のアナログでは、現像があがるまで、どんな風に撮れているのか素人には全くわからず、取りあえず「ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる」式で お金の無駄遣いをたくさんしていました(^^;)
ユージ
URL
2009/11/13 17:59
ユージさん こんばんは

今はデジカメの時代ですが、写真は数打ちゃ当るというものでは無さそうですね。センスのいい人はそんなに枚数を撮らないです。
写真って誰にでも撮れるからこそ、誰にも撮れない一枚を撮るのが、至難の技なんでしょうね =^_^=
よしお
2009/11/13 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
目とカメラとレンズ豆 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる