よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨だれ石を穿つ

<<   作成日時 : 2009/11/04 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 61

この間お散歩中にこんな石を見つけました。

画像


蜂が作った石みたいですね。どうやってこんなになっちゃったんだろう?



「雨だれ石を穿つ(うがつ)」とか、「点滴石を穿つ」ということわざがありますが、どんなに小さな力でもこつこつ根気よく続ければ、成功するものだという意味らしい。

最近は、プロセスを出来るだけ省略して、結果だけ得ようという虫のいい話が横行していますが、「千里の道も一歩から」・・・ プロ野球を見ながら、「なんでここで打たないんだ」とか「「こんなタマを投げやがって!」などと、好きなことを言っていますが、いざ自分でやってみると、「言うは易く行うは難し」ですよね。

すぐれた人に憧れることはあっても、その裏側に隠された地道な努力はなかなか判らないものですからね。

ダイエットでも、このお菓子を食べてからはじめようとか・・・なかなか「天高く馬肥ゆる秋」には難しいようです(笑)

画像






僕の努力で・・・・・

画像






いつかこの柱もすり減っちゃうのかなぁ (^_^;)






確かに、世の中天才と言われる人はいるもので、どれだけ努力しても凡人には超えられない一線はあるような気がします。
これだから世の中は面白い??のかもしれません。










実りの秋、柿の実もたわわに実っています・・・渋柿だけど(^。^)

画像




庭に生えているトクサ、中が空洞になっているので、日が当るととっても綺麗です。

夏より秋の方が青々している気がしますニャ =^_^=


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
うは♪ 久しぶりにコメント一番乗りだぁ〜!!
わぁ〜い♪ いつも下の方にコメントいれてるので、
何だか緊張しちゃうわ(笑)
 穴の開いた石、凄いですねぇ〜! とはいえ、雨粒が、必ずしも同じ場所に当たるとは限らないし・・
ンー…(*´・ω・)ゞ この石はどうやって、こんな形になったんでしょう??? 不思議ーー。
 昔、野球シーズンになると、かならずビールを片手に、テレビ越しに、声援&野次を飛ばす父を横目に・・私も同じ事考えていましたよ。
 『下手くそー!!』と言っても、きっと、お父さんよりは、100倍上手いよ・・(苦笑)と・・。
 
 
TO-y
2009/11/04 20:38
 今晩は。
 継続は力なりということですね。大好きなティファニーちゃんと手を繋ぐまで酒断ができるか、よしお君。梅根性は思い込んだら一筋、柿根性はくるくる変ることをいう。柿の写真で浮かんできました。
珊底羅
2009/11/04 20:52
こんばんは♪
風邪の冬眠からやっと覚めて参事ました
石ですかあ?凄いものですね
蓮の花托見たいにもみえるし。。不思議なものがいっっぱいある世の中ですからね
コツコツ努力をしているから成し遂げる事が出きるのですよね。隠れた努力の部分を見ようとしない、我々。。ギクっとさせられるお話でした
秋の植物は小粒でも光ってますね
コケ魔女
2009/11/04 21:16
天才ばかぼん・・好きだなぁと♪♪
バカボンのパパよりもすでに年上になっているとは
絶対思いたくない〜のですが^^;

干し柿も大好き(^^)
秋の日本の風景という感じですね
日本人の知恵なのでしょうか干して甘味が出る
それとも中国の方から渡ってきたのかな?
あび
URL
2009/11/04 21:43
ほんと蜂の巣みたいな石ですね☆
私もダイエットしなきゃと思いつつ
甘いものには目がなくて中々やめられません。
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/05 00:36
TO-yさん こんばんは

本当にこの石って不思議ですよねぇ・・・蜂の巣の化石(笑)かと思ってしまいました。
そうそう! ナイターの時はビール片手に、評論家顔負けの絶叫解説ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/05 00:48
珊底羅さん こんばんは


なかなかその継続というのが難しいんですニャ!
梅根性、柿根性などという言葉があったんですね!?

初めて知りました =^_^=
よしお
2009/11/05 01:07
コケ魔女さん こんばんは

もう風邪は良くなったのでしょうか?
お散歩も程々にですね(笑)
いつからか知りませんが、努力が格好悪いような言われ方をされますよね・・・=^_^=
よしお
2009/11/05 01:13
あびさん こんばんは

バカボンのパパの年って、いくつなんでしょうか?

干し柿って生活の知恵ですよね。食に関しては貪欲だったんでしょうね(笑)
干し柿、作ってみたいですにゃ =^_^=
よしお
2009/11/05 01:16
むーみんさん こんばんは

不思議な石ですよね。雨であいたようでもないし・・・?
本当の甘い誘惑(笑)ですニャ =^_^=
よしお
2009/11/05 01:18
穴の開いた石、スゴイですね!こんな風になるのにどれ位の年数がいるんでしょうか??三年じゃ無理ですよね〜〜?って案外1年とかで出来たりして…??よしおくんと柱〜〜〜(爆)写真はウソと言っても、この写真ほど真実を語っているものはないのではないでしょうか???
こりす
2009/11/05 05:29
「たいやきの話」は
耳に痛過ぎます・・・(*_*)

努力重ねても芽が出ない・・・
才能どころか、「向いてない」と思うようなことでも、案外楽しんでやってる人もいますね。(私もですが)
天才と言われる人たちは、「才能」があるからこそ、その先を求め求められて人の何倍も苦しむところもあるようにも思いますね。

まある
URL
2009/11/05 08:59
千里の道も一歩からって、今の私のテーマソングですよ
ウォーキングの時もプールで泳いでいる時も、ダイエットにはコツコツやっていくしかないとこの歌を心の中で口ずさんでいます
が、おいしそうなたい焼き〜
これをみたら、さすがの私も決心がもろく崩れますヨン(* ̄▽ ̄*)ニャハハ

それにしても、この石は雨のなさせる技なんですか?
何かで工作したみたいに、理路税前とした穴です鯛(^▽^)ノ
風子
2009/11/05 09:11

理路整然と書くつもりが・・
風子
2009/11/05 09:13
よしお様

いつも素敵なブログをありがとうございましすにゃ♪

いつか毎日の努力は報われる!と信じて
生きていこうではありませんか!!

…ツメでも研ぎながら…(゜∇゜)
あはっ♪

みなも
2009/11/05 10:23
こちらでは 今「白たい焼き」・・・が 流行っていますけど・・・・そちらは・・・・どう?
よんちゃま!
2009/11/05 14:03
こんばんわ。
身にしみる記事です。
すぐに結果を求めたがる、忍耐とか我慢のない人間の代表です(^^;;
とりあえず、“動く”ことに集中したいと思ってます。
ユージ
URL
2009/11/05 18:58
散歩中の石は不思議ですね。石の性質と年月を重ねた雨粒の芸術が作り出した作品ですね
青空と柿の木その果実もたわわですね。これを見ていると竹の先端を十字に切り開いて広げ、藁で括り柿の実採りをを思い出しました。タイミングを見て細い枝を折り採れたときの嬉しさは何ともいえませんでした
という秋の思い出でした(@⌒。⌒@)

みぃねいさん
2009/11/05 20:29
面白い石ですね!雨でこんな風になったなんて神秘的です。「タイヤキ」私も食べたい〜!!でも明日、健康診断なので我慢・我慢!
かるきち
2009/11/05 21:19
この石をみて前に見た鍾乳洞を思い出しました。一滴の水が長い期間落ちて穴を作ってました。
鯛焼き。こちらにも白とピンクを見ました。でもやっぱりシンプルな鯛焼きが一番かな。
あんこ姫
2009/11/05 21:32
その石は私の指修行の跡ですよ〜爆
みゆきママちゃん
URL
2009/11/05 22:15
こりすさん こんばんは

確かにこの石にはビックリですけど、本当にどうやって出来たのか興味津々です。
柱の写真は、犯人は私です(_ _ )/ハンセイ という感じですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/05 23:27
まあるさん こんばんは

結果を求めることももちろん大事ですが、努力する心も大切ですね。
ちょっとだけ・・・その一口が○○になる いつになったらダイエットできるんでしょう(笑) =^_^=
よしお
2009/11/05 23:52
風子さん こんばんは

本当にねぇ・・楽して痩せようだなんて、虫のいい話もありますね。怪しげなダイエットで体を壊したらもともこもありません。
この石はどんな石か、今度調べてみますニャ =^_^=
よしお
2009/11/06 00:39
よしおくんは蜂の巣をイメージしたのですねw
わたしは蓮の花をイメージしました(^^)
人間の感性もヒト(ネコ)それぞれで面白いですよね
飼い主さんは何に見えたのでしょうね(^^)
シロアリの力もスゴイと思いますが、よしおくんのツメトギも、
継続は力なりですね(*^m^*)
うちの柿もおいしく実ってますw
甘柿なのに、干し柿にチャレンジしてますよ〜、うちの両親は....(^^;)

ちまり
URL
2009/11/06 00:39
みなもさん こんばんは

日々の努力が報われればいいですが、柱の爪研ぎは何か良いこと有るのかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/06 00:45

よんちゃま!さん こんばんは

白い鯛焼きは食べたことはありませんが、あちこちで聞くのでチェーン店なのかなぁ? =^_^=
よしお
2009/11/06 00:57
ネコの世界も忍耐とか我慢とか、無縁の世界でしょうか(笑)
こつこつ続ける事って、とても大事だと思うし尊い事ですよね =^_^=
よしお
2009/11/06 01:03
みぃねいさま こんばんは

あの石は見れば見るほど不思議な感じです。
柿を竹の棒に挟んで収穫していましたね。あれがなかなか難しいニャ =^_^=
よしお
2009/11/06 01:15
かるきちさん こんばんは

この石はどうやって出来たのかは判りませんが、自然の力って偉大ですね。
鯛焼きの香ばしい香りが良いですね =^_^=
よしお
2009/11/06 01:18
あんこ姫さん こんばんは

鍾乳洞は何万年もかけて作られた、自然の芸術ですね。
やっぱりあんこ通は、ノーマルな鯛焼きを選ぶんですね =^_^=
よしお
2009/11/06 01:21
みゆきママちゃんさん こんばんは

もしやと思いましたが、やっぱりですね〜(笑) =^_^=
よしお
2009/11/06 01:22
ちまりさん こんばんは

確かに言われれば蓮にも見えますね。いろんな見方が出来ますね(・o・)
甘柿で干し柿を作ると、どんな感じになるのかなぁ?
想像もつきませんね =^_^=
よしお
2009/11/06 01:31
すご過ぎる石ですねー。。。(^▽^;)
まさか?人工的に?じゃないよね?夢が壊れるか。(笑)
やっぱり何でも、基礎が大事だから。コツコツがいいんでしょうね。慌てて、先へ行っちゃうと、思わずトラブルがあった時に、基礎ができてないと崩れることもあるかも。基礎ができてるから安心なことってありますね。でも、この基礎がまた面倒なんですけど。(笑)
今っておバカブームが来たりしてますけど、そういう人らは他の分野でまた天才的でもあるから。そのギャップがまたカッコイイんですよねー。
(*^▽^*)
留加
2009/11/06 04:11
スゴイ石ですね〜。
私はダンスをやっているのですが
華やかな舞台の裏で
練習は結構地味で同じことの
繰り返しだったりするんですよ。
もちろん世界で活躍する才能ある方と
比べようもありませんが、
そんな方々も日々コツコツと練習しているのですよね〜。
バカボンのパパは41歳ですよね。
確かエンディングの歌で
『41歳の春だから〜♪』
って歌っていたような・・・
sari
URL
2009/11/06 10:38
穴の空いた石はすごいですね。

MYの方の海にはシーグラスがありますが
あれも、長い年月かけて丸ーくなって
すごいです。

よしおくんのブログも丁寧でいつも
感激しちゃいます^^ありがと♪
MY
URL
2009/11/06 12:31
この間の日曜に、家族で『徳川園』という庭園へ行きましたが、そこにも同じように穴がたくさん開いた大きな石がありました!!
どうしてこんなに穴があいているのか、旦那と不思議だねぇと話していたところです(笑)
雨だれだったんですね・・・。
そういえば、この石のすぐ横には、高さ10m以上はある巨木が立っていました。
その高い高い場所の葉から落ちた雨だれに勢いが付いたんですかねぇ。

よしおさん宅の柱が、すり減りすぎないことを祈ってます(笑)

プレミアママ
2009/11/06 12:48
留加さん こんにちは

この石はどうやって出来たんでしょうね?
画像検索したら、珊瑚の一種の可能性もありそうです。
書道でも一見下手くそに見えても、基礎がしっかりしていると、すごく字が安定していますね・・・基礎があって認められるんでしょうね =^_^=
よしお
2009/11/06 17:18
sariさん こんばんは

調べてみると石ではなくて、珊瑚の可能性もありそうです(・o・)
ダンスでもそうなんでしょうねぇ。友人でジャズダンスをやっている人がいますが、基礎練習が結構ハードだって言っていました。見た目の華やかさと裏腹に厳しいトレーニングがあるんですねぇ。

バカボンのパパは41歳なんですかぁ・・・(^_^;)
よしお
2009/11/06 17:23
MYさん こんばんは

シーグラスって、ガラスの破片が丸くなったもののことですね。独特の味わいがあって良いものですね。
あの石は、どうも珊瑚のような気がしてきました。今度きちんと調べてみますニャ =^_^=
よしお
2009/11/06 17:26
プレミアママさん こんばんは

面白い石ですが、色々調べたら珊瑚の一種のような気がしてきました。雨だれで窪む事はあってもちょっと穴が綺麗過ぎますからねぇ(^_^;)

それより飼い主さんは、柱の方が心配の等です(笑) =^_^=
よしお
2009/11/06 17:28
こんばんは〜。よしおくん。
面白い石(珊瑚?)ですね。初めて見ました。
こつこつ根気よく・・ってなかなか出来ない私です。
これって大切な事ですよね。持続は力になりますから。
ダイエットのこれ食べてからしよう・・はいつもの私なので共感できます。
毎回繰り返してそう思うダメ人間です(笑)。
ところで、渋柿どうして干さないのですか?
美味しくなりますよ〜。干し柿だけ頑張って皮むきしている私です。
私にも頑張れるものがありました!なんちて
アコ
URL
2009/11/06 22:45
あの柱、そのうちよしおくんの力でほそ〜く
なるんだろーな〜。
小さな力もいつかは大きなものも倒してしまう
っていうたとえですね。w
ミッキママ
2009/11/06 22:50
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/07 00:24
アコさん こんにちは

これどう見ても石にしか見えないんですけど、珊瑚のような気がしてきました(笑)
残り物があれば、もったいない(食べたい)が先行してしまいます(^_^;
干し柿なかなか作れません・・・時間があればはしごかけて登ろうと思うのですが =^_^=
よしお
2009/11/07 12:03
ミッキママさん こんにちは

僕の努力によって、だんだん柱も細くなりつつあります(笑) でも家を倒すと住むところが無くなるからなぁ =^_^=
よしお
2009/11/07 12:04
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/07 12:05
起きたら今日は人間だった
あぁ〜早く妖怪になりた〜い(▼□▼メ)
みゆきママちゃん
URL
2009/11/07 12:16
ええぇ〜 石なんですかぁ〜
ホント 蜂が作ったみたいですね(^0^)
世の中にはいろんなモノがあるんだぁ〜
ダ・ダイエット・・・
耳が痛いです(^^;
私も福澤さんも頑張らないと。。。(T▽T)
猫田にゃん仔
URL
2009/11/07 12:28
水で石をカットする方法もあるくらいなので
水ってパワフルですね。

とくさの新鮮な撮影方法、さすが。
人工的に光をあてても可能ですね。
いつか使うかも…なんてね。
たこりん
URL
2009/11/07 21:59
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/08 00:35
みゆきママちゃんさん こんにちは

僕は今朝起きたら、八岐大蛇になっていましたぁ。
昨日飲みすぎました(笑) =^_^=
よしお
2009/11/08 12:22
猫田にゃん仔さん こんにちは

面白い石だと思っていましたが、どうも珊瑚の一種みたいですね(^O^)
最近飼い主さんは、真剣にダイエットを考えているようですニャ =^_^=
よしお
2009/11/08 12:26
たこりんさん こんにちは

そういえば水に高圧をかけてカットする技術がありましたね。水の力はたいしたものですね。
トクサは中が空洞なので、光が当たると綺麗ですね。
切ったらお姫様が出て来そうです・・・トクサ姫(笑) =^_^=
よしお
2009/11/08 12:30
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/08 12:31
再訪問です
魔女は元気になっったのですが、今度は義母が入院です。お見舞いにいったりで、わさわさしていますので、先にポチっと挨拶に参上しました
コケ魔女
2009/11/08 12:48
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/09 06:59
コケ魔女さん こんにちは

入院されると、色々と大変ですね。
お大事にされますように・・・=^_^=
よしお
2009/11/09 17:17
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/09 17:17
こんばんは〜!
久し振りに、古巣?に舞い戻ってきました〜♪(*^-^)/

真鯛の香草焼き・・・、歯が・・怖い〜!(^-^;)
よしお猫くんは、大喜びなのでしょうね〜!?


穴の開いた石・・・
職人気質?の成せる業を見せられた様な感じですよね
年月と根気を象徴している様な気がしてしまいました。
自然界の驚異ですよね〜! 
かのこ
2009/11/12 22:31
かのこさん こんばんは

いつもおじゃまはしているんですが、なかなか挨拶も出来ずに失礼しています。

相手がお魚なら、少々歯が鋭くても立ち向かいますよ・・・お皿に乗っていますけどね(笑)

よく調べたら石ではなくて、珊瑚の一種らしいです。お庭に置いてあるなんて紛らわしいですね。

でも自然の造形には敬服します =^_^=
よしお
2009/11/13 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
雨だれ石を穿つ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる