よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つれづれなるままに

<<   作成日時 : 2009/11/17 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 72

熊本弁で「とぜんなか〜」という言葉があります。もうほとんど使われなくなりましたが、時々お年寄りが使われる言葉です。

漢字で書くと、徒然中になると思いますが? 暇をもてあまして、もの寂しくしているいる様子を表した言葉ですね。


画像






田舎の方言には、昔の日本で使われていた言葉が残っている事が良くあります。



画像



とんでもない山奥の村で、都言葉が聞かれる事がありますが、調べてみると、平家の落人が壇ノ浦の戦いの後逃げてきてそこに住み着き、いまだに方言として残っているということでした。


画像







今はどんな田舎でも、東京発のテレビ番組やインターネットの影響なのか、そういう方言がだんだん聞かれなくなるのは寂しいことですね。


画像







柿の葉も色づいてほとんど葉を落とし、枝には柿の実だけがなっています・・・・


画像







置忘れたように、赤い実が残されていました。


画像




秋って何だかもの悲しい雰囲気がありますよね =^_^=






夏川りみ / 里の秋




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(72件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん・・・
方言ってなんか、あったかくていいです♪

昔、東京人してたころ、標準語だと思ってしゃべっていた言葉が方言だったりしました

今となっては聞けなくなったけど、じーちゃんやばーちゃんがしゃべっていた方言、もう一度聞いてみたいな…


まぁーこ
2009/11/17 13:07
東京方面に いたときは・・・「ばっちり 標準語」・・・だったのに・・今では・・・・でも 周りの人よりは・・・「標準語に近い」・・と 思っています・・・・(自分だけが思っている・・だけ?)
「方言」・・・・それは それで・・・いいのでは?(逆に・・・「無くなる」のは・・・どうかな?・・・と・・・・)
よんちゃま!
2009/11/17 13:48
うちの母が島根県の隠岐出身なんですが
母の妹とかとしゃべってる時にたまに
方言が出たりしてます。
しょっちゅう聞くのが
『やれ、どがすったい!!』
『どうするの!!』的な意味みたいですが・・・
方言っておもしろいですよね〜
むーみん
2009/11/17 13:57
方言っていいですよね〜♪
千葉にも方言があります
ほとんど標準語ではありますが、
海の方へ行くとより訛が強くなりますね〜^^
私は陸方面の育ち(祖父母は農家)ですが
祖父母や近所の人が話す言葉は独特でした
自分でも気づかないうちに方言話してるようですw
染みついてるものなんでしょうね



emi
URL
2009/11/17 15:07
最近方言が復活の兆しも聞かれるようです
外国語以上にわからない方言もあるけれど
ほのぼのとして、温かくて、心地よいですねえ
方言で民話なんかを聞いたら涙が出ちゃいますよー
私にとっては日本人に生まれたことの喜び感じられる秋〜
秋の色。。不思議な色ばかり
秋の空。。高く、澄み渡る、青
コケ魔女
2009/11/17 15:07
熊本弁。難しいなー。大阪でももうお年寄りしか使わない言葉があるけど、サンマさんとかがギャグでよく使ってるから浸透したかもね。(笑)
テレビっ子だった私は、標準語が中心なので、方言が恥ずかしい気もしてました。だけど、ジャニーズのキンキぐらいからかな?標準語で話さず、関西弁で話してその魅力を発揮しましたよね!あれで、すごく関西弁の良さが広がったようで、嬉しく思っているんです!今の時代は、かえって方言を使う方がキュートかも。(笑)
(*´∇`*)
留加
2009/11/17 15:34
まぁーこさん こんにちは

結局自分がしゃべっている言葉が、標準語だったりします(笑)
でも故郷のお年寄りの方言を聞いていると、東京に住んでいても懐かしく感じるものらしいですね。電話の時だけ方言が出たりする人って、結構多いような気がします。
お年寄りの方言って、なんか暖かいですよねぇ =^_^=
よしお
2009/11/17 15:35
よんちゃま!さん こんにちは

本当に東京に住んでいたら、標準語になっちゃうんですかねぇ・・・。
結構今でも、方言は使っていますが、標準語より落ち着くことは確かかもしれません。
ネコ語は、世界共通なんですけどねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/17 15:39
むーみんさん こんにちは

『やれ、どがすったい!!』なかなか迫力がありますね。ついつい「ハイ」と言ってしまいそうです(笑)

故郷を離れても、時々出てくるものなんですねぇ =^_^=
よしお
2009/11/17 15:41
emiさん こんにちは

今、千葉から叔母さんが遊びに来ていますが、バリバリの熊本弁でしゃべっていますよ(笑)
30年近く千葉で暮らしていても、方言の方が安心するみたいです =^_^=
よしお
2009/11/17 15:45
コケ魔女さん こんにちは

民謡でも民話でも、お国言葉だからこそ暖かみがあるんだと思います。
大体標準語といっても、東京地方の方言を標準化したと言うことですから、江戸弁の現代版と言えなくもないのかも・・・。

秋の色って、鮮やかな紅葉や花もいいけれど、枯れた葉っぱにも風情があって、よろしいですニャ =^_^=
よしお
2009/11/17 15:50
留加さん こんにちは

一口に関西弁と言っても、大阪と京都と奈良それぞれ違いますからねぇ。
また同じ大阪でも場所によって違ったりするのが、面白いところですね(^O^)

結構大阪発の番組もあるし、漫才なんかで日本中に通用しますよね。
ブログで方言が出てくるのは、大阪の人ぐらいかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/17 15:57
こっちは、お年寄りの方言は意味不明
聞きなおしたら失礼なのでニコニコしてますが、
方言は青森でも少なくなりました
時代でしょうか、テレビの影響か?
私は、どちらかと言うと多少、母の影響で北海道訛りです
ゆったっしょ〜←意味分かる?( ̄w ̄) 
みゆきママちゃん
URL
2009/11/17 16:36
私の小さい頃にも祖父母が、その頃には使わない古い言葉を使ってましたよ
それを不思議な思いで聞いていましたが
言葉って、段々に古くもなっていくみたい・・
四国にも源平の時の言葉も残っていた・・なんて聞いたことありますね・・(*´▽`*)
風子
2009/11/17 17:35
みゆきママちゃんさん こんばんは

ゆったっしょ・・・ゆっくりしましょうですかねぇ?
どうかすると同じ県内でも判らない場合もありますから、言葉って難しい。
若い人はあんまり方言を使わないような気がしますが、どうなんでしょ? =^_^=
よしお
2009/11/17 19:33
風子さん こんばんは

今使っている言葉も、いずれ古典になる時が来るんでしょうね(笑)
本当に言葉って生き物だと思いますが、テレビなどの影響でその変化のスピードが速くなっているのかもしれませんね。
四国も壇ノ浦から近いですから、そういう伝説が残っているんでしょうね =^_^=
よしお
2009/11/17 19:52
柿の葉ってきれいに紅葉して絵のようですね。
家のほうでも母が時々方言を使いますが、生まれが栃木なのでどっちかと言うとそっちの言葉かな。
娘も大阪が長くなり最近は大阪弁。息子は私の発音を注意します。標準語しゃべってるつもりなのにね。
あんこ姫
2009/11/17 20:56
思わず呟きましたよぉ〜
日暮らし。PCに向かいて今日のコメントを書き進めゆくと続きました(笑)

おほっ「とぜんなか」子供の頃はよく使っていました
私は基本佐賀弁ですが、いろいろ仕事の関係で引っ越した土地の言葉が身につきます
なので方言というのはその土地の暖かさを感じます

秋も終わりに近づき、柿の葉っぱもいい色つき具合です
これからは赤色が主役ですね^^。
みぃねいさん
2009/11/17 21:11
今日のテーマカラーは 赤かなぁ ♪♪
綺麗に私の目に・・写ってきました(^^)

余談ですが先日赤いセーターを着ていたら
叔父さま達にもてまして(笑)お年寄りを興奮させる色だと聞きました・・牛みたいですね^^;

方言〜大切に子供達にも伝えてあげたい気もします
静岡の方言も多々あり、特に静岡市だけの方言(冊子、が出てます)
耳障りが なんだかあったかなんですよね・・♪
あび
URL
2009/11/17 21:58
あんこ姫さん こんばんは

何年経っても故郷に帰って、土地の方言を聞くとホッとするようですね。
別に標準語をしゃべらなくても良いような気がしますが、ネコにも標準語ってあるのかなぁ =^_^=
よしお
2009/11/17 22:08
みぃねいさま こんばんは

徒然草のフレーズが出ちゃいますが・・・とぜんなかって使ってましたか!? 僕は知ってはいましたが、自分で使ったことはないですね。
確かに方言の暖かさってありますね。その土地の表情があるような気がします。

柿の葉の紅葉って、模様が大好きなんです。
すぐ茶色になっちゃいますけどね =^_^=
よしお
2009/11/17 22:20
よっしおくんこんばんは!
赤いバンダナは元気な証?^^
我家のニャンはまだワンコと一緒の部屋に入れていません。よしおくん、上手くいくよう祈ってね♪

柿の葉、鮮やかですねぇ〜(^^)
ゆの
2009/11/17 22:25
あびさん こんばんは

さすが、鋭いですね(^O^) 今回は僕のスカーフから始まってサクランボの赤でしめるという計画でした。

へ〜 お年寄りって赤で興奮するんですか? だから還暦は赤なんですかねぇ(笑)

静岡弁と言えば、清水の次郎長というイメージ? 静岡市限定の方言があるんですか・・・面白いですね =^_^=
よしお
2009/11/17 22:27
ゆのさん こんばんは

首にバンダナを巻いていると、暖かいから好きなんです(本当)。
意外とワンコよりニャンコが強かったりしますから(笑)、要注意ですね。
和平条約が上手く行くように願っていますニャ。

柿の葉っぱって、すぐに茶色になるのですが、この斑点模様が大好きで、良く眺めているんです =^_^=
よしお
2009/11/17 22:31
方言って暖かいですよね。私の実家の群馬ではそんなに意味のわからない方言はありませんが、「そうだいね〜〜」とか言います。昔は「そうだんべ」というべえ、べえ言葉を使っていましたが今ではあまり使っていないみたいですね。
かるきち
2009/11/17 22:39
こんばんは〜
いつも、コメントありがとう♪
次回、としろー君をさがせレベル2をお楽しみにね

よしお君、バンダナ超お似合いです☆
帽子を被れば、カウボーイ姿にも見えちゃいますね
それよりも、よしお君の女装姿(女性のかつら)には
びっくりしました

そういえば方言は、最近使っていませんね
勤め先でも、ほとんど標準語ですしね(*^▽^*)
としろーママ
URL
2009/11/17 22:42
今でも友達や家族と話す時はつい方言で
話してます。
自然と出ちゃうんですよね。
田舎を離れて30年以上たちますけど、
ちゃんとスラスラいつも話してるように
でてきてるみたい。w
意識してないですけど娘になに言ってるのか
わかんないって言われて気づいたりします。
ミッキママ
URL
2009/11/17 23:14
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/18 00:18
方言て時々羨ましいなぁと思うコトがあります(^^)
ママちゃんの親戚が集ったトキは、全然会話に入れませんでしたが、楽しそうでしたw
うちの柿は、もぅ終わってしまいました
一昨年は、イヤってほど食べれたのに、去年から収穫が少ないです・・・
ちまり
URL
2009/11/18 00:59
方言って興味深いですよね。
遠く離れた地方で同じような方言を使っていることがあったりしてビックリすることもあります。
私の地方では大変なことを
『よいじゃねぇ』なんて言い方をするのですが
漢字にすると『容易じゃない』なんですよね。
子供の時に良くわからなかった祖母の言葉もこうして考えるとなるほど!と思うことがたくさんあります。

↓暦の話、勉強になりました〜。
sari
URL
2009/11/18 02:18
お年寄りの話す言葉や話し方って、確かになんかあったかいかんじしますねでも暇をもてあまして物寂しい…ってそういう気持ちってどんなかなあ…現代ではなかなかないかも。そういう「気持ち」も時代によって違ったりするのかしらん…。秋は確かに物悲しいですね、山口に来てやっと分かりました(笑)札幌の秋は…もの哀しいを通り越してますから…
こりす
2009/11/18 05:03
おはようございます〜♪
里の秋、なつかしか〜。小学校のとき、教科書に・・。
よしおくん、バンダナがおにゃ〜〜いですにゃ!
自分の故郷は方言で○○にゃ〜とよく言うので、猫ちゃんは住みやすいかもにゃ〜〜エヘッ(^^)
ぐうたらママ
2009/11/18 08:17
良かったぁ。
なんだか物悲しいのは、私だけじゃなかったんですね。。
wpsachi
2009/11/18 11:14
私は生まれも育ちも関東なので、方言ってあまり無いので御国言葉にちょっぴり憧れます♪
秋、なんだか物悲しいですよね。秋になるとふと考え込んでしまうことが多くなったりします。
みゆひ姫
2009/11/18 15:08
またまたご無沙汰しちゃってすみません。
最近寒くてなかなか外出しないので、よしおさんのブログを見て、自分も出かけた気になってます
ミルクティー
URL
2009/11/18 15:40
わたしは東京住まい10年近くになりますけど、
未だに方言抜けてません‥(;´∀`)
逆に、方言のうすい関東圏の人々には
方言があるって言うのがすごくうらやましいみたいです〜。

ずっと前にテレビで、
うちの実家の近所のお年寄りのインタビューが出てたんだけど、
字幕に「@×※△%〜」って出て、出演者大爆笑‥
なんかちょっとカルチャーショックでした。。
(もちろん、わたしは何言ってたのか分かったのですが‥)
チクワキライ
URL
2009/11/18 17:15
方言ってなかなか使われなくなってきましたねぇ
私は名古屋弁がキツイらしく会社でよく笑われます(^^;
でもブログは全国の方が見て下さるので通じないと
いけないと思いなんとなく標準語に近づけていますけどネ。。。
イントネーションが独特なんですよ。。。
文字ではなく会話すると笑われます(^・^)>
でも名古屋弁大好きです。。。
「やっとかめ まめでやっとりゃ〜す?」
(久しぶり 元気でいますか?)
さすがに私もココまでは使いませんけど
聞くとイイなぁ〜って思います。。。
熊本弁もたまには紹介して下さ〜い\(^o^)/
猫田にゃん仔
URL
2009/11/18 20:02
かるきちさん こんばんは

群馬は関東圏内ですから、標準語に近いのでしょうね。それでもちょっとした言い回しが地域によって違ったり、川一つ挟んだだけでも言葉が違うこともあって、ビックリすることもあります =^_^=
よしお
2009/11/18 21:02
としろーママさん こんばんは

トシロー君をさがせは、クイズと言うより可愛いという感じですね(^o^) 楽しみにしています!!

バンダナはどちらかというと寒いから巻いているんです。全然嫌がりませんよ。そして最近ヅラにも凝っています(笑)
方言は仕事をしている時は、あまり使えませんからねぇ =^_^=
よしお
2009/11/18 21:05
ミッキママさん こんばんは

確かに電話なんかで、気付かないうちに方言でしゃべっていた・・・と言うこともあるかもしれません。
小さいことから使っていると、染みついているんでしょうね。それがまた良かったりするんですね =^_^=
よしお
2009/11/18 21:08
むーみんさん こんばんは 

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/18 21:09
ちまりさん こんばんは

世代が違う人の方言は、やっぱり通じにくいみたいですね。逆に若者言葉も年配の人にはわからないと思うしねぇ。。。

うちの近くは、どこの柿の木もたわわに実っています。 収穫されずにカラスのエサになっているのも、結構多いかもしれません。なんか勿体ないですニャ =^_^=
よしお
2009/11/18 21:12
sariさん こんばんは

方言も漢字に直すと、意味が通じる場合が多いかもしれません。
大変なことを、良いじゃない!と聞いたら、逆にもとられかねませんねぇ(笑) 日本語って本当に難しいです =^_^=
よしお
2009/11/18 21:22
こりすさん こんばんは

お年寄りがしゃべっていると、なんか暖かい感じがしますね。縁側でお茶を飲みながら座っている姿は、そんなに古い時代のことでは無いのに、今は縁側自体、無いですからねぇ。

北海道の秋はもの悲しいと言うより、命にかかわりますからね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/18 21:27
ぐうたらママさん こんばんは

里の秋とか童謡を聴くと、何だか胸が、ジ〜ンとしてくるんですよねぇ。日本人の原風景ですか。
確か名古屋当たりではミャー、ミャーと言うような気がしますが、にゃ〜と言うのはどこだろうニャ! =^_^=
よしお
2009/11/18 21:32
wpsachiさん こんばんは

沖縄の人はおおらかで良いなぁと思うことがありますが、時にはもの悲しいこともありますね。
秋って何だか故郷を思い出すような、そんなもの悲しさがありますね =^_^=
よしお
2009/11/18 21:34
みゆひ姫さん こんばんは

東京方言が標準語になったのですから、関東のお国言葉とも言えなくもないです。
秋はだんだん日が短くなるし、葉っぱは紅葉して落ちるので、もの悲しい感じがしますね。
何より寒くなるのが悲しいです(笑) =^_^=
よしお
2009/11/18 21:38
ミルクティーさん こんばんは

二人の小さな子どもがいれば、なかなかお出かけもままならないですよね。
もう少しすれば、ディズニーランドでも遊びに行けますニャ =^_^=
よしお
2009/11/18 21:41
チクワキライさん こんばんは

東京はいろんな所から人が集まっているから、方言が使えないということもあるかもしれません。
お年寄りは方言もですが、独特の訛りがあるので余計に判らないのかも!
字幕が出るのは、ちょっとショックかもニャ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/18 21:45
猫田にゃん仔さん こんばんは

ブログは確かに標準的な言い回しでないと通じないですが、僕も福澤さんも基本的に、標準ネコ語でしゃべっていますからね(笑)
名古屋弁はミャー、ミャー言ってるし、ネコ語に近いような気もしますが〜。。。
熊本弁ですか? もっと判らないかも(爆) =^_^=
よしお
2009/11/18 21:49
私の母の実家は富山県で、母の兄弟も富山に住んでるので年に一度くらい出かけますが、今だに何を言ってるのかわからないときがあります(笑)
標準語を話す母も、富山に戻れば富山弁炸裂になり、子ども心に『方言話すんだ・・・』とショックを受けたものです(笑)

東北方面の方言も難しそうですが、九州方面の方言も独特で解釈が困りそうですねぇ!
プレミアママ
2009/11/18 22:06
「とぜんなか〜」という言葉,漢字で見るとなるほどと思いますね。
方言も意味があって生まれたのでしょう。
方言は暖かくて好きだけど、学生の時に関東にいたのですが、恥ずかしくて出しませんでした。
今はどっぷり方言に浸っています(笑)
柿の葉の美しい事。
柿の葉も、写真でこんなに素敵に撮れるのですね。。
前記事の木の実の写真でも九州の秋が見れました。
岩手は今朝みぞれが降ったらしく、冬直前です。
アコ
URL
2009/11/18 22:55
プレミアママさん こんばんは

富山は知り合いがいますが、特に山の中なので山賊がしゃべっているのではないかと、間違えることがありました(笑)

そうですねぇ九州は特に鹿児島弁がさっぱりですが、住んでいる人にしたら、これが標準語ですからねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/18 22:58
アコさん こんばんは

東北って民話や民謡の宝庫ですが、あれを標準語に直したら、魅力の半分も伝わらないと思います。
宮沢賢治の詩も好きだなぁ〜〜。

紅葉ではご当地には負けますので、柿の葉のアップでごまかしました(笑)

このところ寒いので、もう冬景色でしょうね =^_^=
よしお
2009/11/18 23:03
大阪弁って、どこに行っても目立つような気がします。
でも本来、浪花言葉は、とっても
上品なのですが…。
たこりん
URL
2009/11/19 00:22
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/19 00:22
「里の秋」大好きな歌です・・・でも、長い間1番しか知らなかったんですよ。
お年寄りの施設訪問で一緒に歌おうとして、2番3番を知って、こんな時代背景の中の歌だったのかと驚いたことがあります。

和歌山にも、まったりもったりとしたいい言葉がたくさんあるようですが(私は広島出身なのであまりくわしくないですが)若い人は、”知ってるけど使わない”ですね。そのうち、知ってる人もなくなっていくのかなぁ・・
まある
URL
2009/11/19 07:38
たこりんさん こんにちは

大阪の商人言葉って、柔らかくて好きな言葉なんです。京都弁の何となく、表と裏を使い分けるような感じが無いですからね。
確かに大阪弁って目立ちますね・・・(笑) =^_^=
よしお
2009/11/19 09:34
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/19 09:35
まあるさん こんにちは

昔の童謡は、本当に詩が素晴らしくて聴いているとジ〜ンとしてきます。
特に里の秋は曲と詩が大好きで、古い日本の情景が浮かんでくるようです =^_^=
よしお
2009/11/19 09:38
熊本のかたと長い付き合いですが、
全然、言わないのでどんなのかわかりませんです。
よしおさんもほとんどブログではでてこないよね?
私は自分では標準語で話してるつもりなのに…
「むっちゃ広島弁だね」ってよく言われます。
そうかな〜〜〜〜?????
sweetparsley
URL
2009/11/19 10:29
sweetparsleyさん こんにちは

熊本ってイントネーションがあんまり無いので、他の土地に行ってもバレないことが多いみたいです(笑)
広島弁って何だか恐いイメージがあるんですが、付き合ってみると熱くて、積極的な人が多い気がします。

sweetparsleyさんも、そんなイメージかニャ =^_^=
よしお
2009/11/19 12:24
お漏らし犯人は迷宮入りですね(≧m≦)ぷっ!
ゆったっしょ〜は、言ったでしょの意味でした(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/19 14:16
その地方ならではの
環境や文化によって生まれた方言
できれば大切に語り継いでいきたいものですよね

日本ならではの侘び寂びの世界・・・
meau
URL
2009/11/19 14:58
みゆきママちゃんさん こんばんは

言ったでしょ! と言えばトゲがありそうですが、ゆったっしょ〜なら、暖かい感じがしますよね。

結局犯人はわかんないのですか? =^_^=
よしお
2009/11/19 21:36
meauさん こんばんは

方言はその土地の文化そのものですね。
詫び寂び・・・このスピード時代だからホッとする時間を大切にしたいものですね =^_^=
よしお
2009/11/19 21:43
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/20 00:15
おさしんの撮り方が素人でわ‥ごじゃあま10ニャア(‘o‘)ノ
非情に
うつくちいニャア
方言‥大事に
ちたいです
何故か
方言‥癒されますニャア
chiyomiしゃんニャ
2009/11/20 01:53
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/20 07:42
chiyomiしゃんニャさん こんにちは

このしゃべり方は(笑)
方言って暖かみがあって、好きですニャ!
特にお酒を飲んだときに、自然に出て来て楽しいですね〜〜 =^_^=
よしお
2009/11/20 07:47
そうですね。
秋ってもの寂しく感じます。。
方言ですが京都も今や京都弁を使うのはお年寄りと営業(舞妓さん等)用のみになりました。
一般に言う関西弁が殆どですが大阪・神戸・奈良・滋賀等、よく聞くとアクセントが違うのでどちらの方は分かりますが関西以外の人には同じに聞こえると思いますよ〜
因みにTVで話している京都弁はアクセントが間違っています。。笑
コトママ
URL
2009/11/20 08:48
コトママさん こんにちは

京都の秋っていいですね。寂しげでいて落ち着いています。 一口に京都弁といっても、京都市を中心とする地域の言葉でしょうね。1000年も肩を寄せ合って生きてきたから、やわらかな言葉になったのでしょう・・・確かに大阪の「おおきに」と京都の「おおきに」って、全然違いますからねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/20 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
つれづれなるままに よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる