よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫も杓子もダイエット

<<   作成日時 : 2009/11/24 18:33   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 50

 最近飼い主さんの悩みは太りすぎ・・・

 検診を受けると必ず指摘されるのが、内臓脂肪ですねぇ (^_^;)

 エコーで撮ると、それはきれいに巻き付いています(笑) 


 運動はやっているのですが、それ以上に呑んだり食べたりが多いので、晩酌を控えることにしました。


画像




 やっぱりアルコールのカロリーというのはバカになりませんから、当面飲んでも缶ビール一本までということにしました。



 大体人類がこんなに過剰にカロリーを摂取するようになったのは最近のことで、元々何百万年も、飢餓に苦しんで来た訳ですから、余分なカロリーがあれば体にため込むように出来ているんですね。

 女性であれば出産に関係ない二の腕とか、太ももあたりにため込むし、男性は下っ腹に脂肪を貯めて来たる飢饉に備えている訳ですね。









 これはネコにだって言えることで、猫は自分のテリトリーと食料さえ確保できれば無駄な動きはしないことになっています。ライオンだって狩りをしない時はほとんど寝ていますよね。つまりお腹が一杯で危険がなければ、食っちゃ寝るの気ままなネコ暮らしとなるのは当り前なんですね。


画像










 でもこういう暮らしが続くと、デブ猫も増えてくる訳で・・・・ この猫は、イタリアの世界最大のデブネコ?

画像


体重は16キロだそうで、僕の4倍もあるんだなぁ (・o・)








 グーグルで「ダイエット」で検索をすると、59,100,000件ものヒットがあります。これだけダイエットブームと言うことですが、特に成長期の子どものダイエットは問題が多くて、栄養が偏ったり学習面でも問題が出てきたりするそうですよ。
 何と言っても体の中で一番エネルギーを使うのは脳ですから、朝ご飯を食べる子と食べない子では脳の働きにハッキリした違いが出るそうです。


 昔から「腹が減っては戦は出来ぬ」と言いますが、戦国時代の武将はまさに腹一杯に食べて戦をしていたそうです。「武士は食わねど高楊枝」は、平和な江戸時代の歌だったのですニャ!


 


 ところで・・・・「みんな誰でも」と言うことを「猫も杓子も」と言いますが、なんでネコと杓子なんでしょうね?

 調べてみると(いろんな説はありますが)、元々は「女子も若子も」 (めこも じゃくしも) だったようですね。つまり男も女も、年寄りも若い子も・・・・という言葉がなまって、ネコも杓子もになったということです。

 なんか面白いですね =^_^=




 今日11月24日はフレディーマーキュリーの命日です。1991年にエイズで亡くなっています。大好きだったニャ〜〜



Queen Love of My Life




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010猫カレンダー のら |岩合 光昭
JUGEMテーマ:にゃんこ ...続きを見る
アマゾン探検隊
2009/11/30 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
今からの季節は、熱燗がおいしいですね♡〜おっと、くれぐれも飲みすぎは・・。飼い主さん、お気をつけくださいにゃ=^^=

デブ猫さん、すごいにゃ〜。こればっかりはこのデブ猫さんの飼い主の責任もありそう〜笑ってるけど・・
バンバン餌の与えすぎかもしれない(笑)

よしおくんは、ごちそうを目の前で、さっそく食べるのかにゃ?
うちの娘は、朝ごはんは必ず味噌汁&ごはんです〜。
お勉強はあんまりしないけど、テストはいい点とるんですね・・ごはんが効いてるのかにゃ?!←親ばかです!
ぐうたらママ
2009/11/24 19:53
先日、TV見ましたが、肥満になるのには食べる時間もあるようですよ・・
夜の8時くらいに食べると、一番太りにくい時間の50倍くらいに脂肪がつくそうです・・
夜の飲食は肥満の原因とはよくききますが・・そこまでとは思いませんでした
余り神経質になってもいけないけど健康の為にもダイエットはすべきです
飼い主さんいえ、よしお君も頑張って!!
うちのゴンタ君も肥満ネコですけど・・(^w^) ぶぶ

猫もしゃくしもの語源面白いです(^▽^)ノ
風子
2009/11/24 20:11
口ではダイエット!と言っているけれど、いつも実行が伴っていません・・・^^;お酒好きの人がお酒を控えるのが難しいように、甘い物好きの人が甘いものを控えるのもちと辛いものがありますね!効果あるといいですね!
かるきち
2009/11/24 21:10
ぎくっ!!( ̄□ ̄;)
ダイェットやると決めてはいるんですがねぇ〜
実行が遠すぎて・・・小さな事からコツコツを来年から
やろうかしら?
きっと飼い主さま頑張って下さるかとおもいます
みぃも最大8kgまでいっちゃいましたが年齢と共に
自然に減っていき今は5.8kgですまだ肥満領域ですが

あれ!?割烹よしおというお店でお食事されたのかしら?ごちそう並んでますね

みぃねいさん
2009/11/24 21:15
うっ・・・耳が痛い
これからの季節、ますます脂肪のコートを着込んでしまいますね
毎年、脱げないまま、ドンドン上に着込んでるような…

よしおくんはスマートなのね
シャネさんは去年より350g痩せました
長い家出がよかったのでしょうか^^;
まぁーこ
2009/11/24 22:17
 今晩は。
 自分の腹八分いつになればわかるのだろう。
珊底羅
2009/11/24 22:58
飼い主さん、晩酌を控えないといけないとなると、楽しみが減ってガッカリしてそうですね(^^;)
最近はネコのダイエット方法もあるようですが、よしおくんはお世話にならないで済む生活を続けてくださいね(^^)
水族館のサメもお腹いっぱいだと他のお魚を狙わないから
朝一番で沢山食べさせられるんですよーw
お腹いっぱいのライオンさんと同じですね(ノ´∀`*)
ちまり
URL
2009/11/24 23:24
よしおくんの飼い主も困ったチャンなんですね
猫も杓子もダイエットですものね
というか無駄をカットするってことなんでしょうね
それでも日本人はまだまだスマートに見えますよね
外国のオデブさんには敵いませんね
。。自分のことはしっかり棚上げですw(笑)
も、もちろん、ス、スリムウウウがウリのコ、コケマジョですから(^^; ★
コケ魔女
2009/11/24 23:39
すごい猫ちゃん。。。
16キロって結構おでぶちゃんだね!!
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/25 00:48
あ〜ダイエット生活をやめて1年。
どんどん体重がリバウンドしています。
もう、菓子パンを解禁したことで
ダメダメ状態です。

運動もストップしたまま。
父の病気発覚から自分のことは
放置して、そのままです。
ただ、いまはその甘えが完全に
体に表われています…。あかん。絶対あかんと
思いつつ…。
たこりん
URL
2009/11/25 02:39
アルコールのカロリー・・・
ドキリ!!!
今週はサンクスギビングデーを控え
体重も増えそうです・・・
デブ猫さん、すごいなぁ。
Jerryも小さく見えるかも?
sari
URL
2009/11/25 05:45
ぐうたらママさん こんにちは

ホントにお酒が美味しい季節ですね。昨日も会議があって、結局呑みに行っちゃいました(^_^;)
あんなデブ猫みたいに、ならないようにしないといけませんニャ! ネコにも体質があるのでしょうが、人間の食べるものを与えているんじゃ無いでしょうか?
長生きしたかったらダイエットですね。

そうそう! 早寝、早起き、朝ご飯・・・=^_^=
よしお
2009/11/25 08:11
風子さん こんにちは

やはり夜に呑むのが良くないみたいですね。風子さんみたいに毎日歩くのが良いのは、判っているのですがなかなか時間が取れませんニャ。
当面5キロの減量が、目標だそうです =^_^=
よしお
2009/11/25 08:14
かるきちさん こんにちは

ダイエットに関しては、言うはやすし・行うは難し ですね(^_^;)
甘いものを食べたくなるのと、お酒を飲みたくなるのも同じようなものですね。
ついつい飲みたくなるのですニャ =^_^=
よしお
2009/11/25 08:18
みぃねいさま こんにちは

ダイエットは難しいですよね。僕も油断すると5キロに届きそうになるので、ちょっと節制しないとダメですよね・・・(^。^)

割烹よしおは、実在のお店ではありません(笑)
こんなに沢山食べたいなぁという“夢”ですニャ =^_^=
よしお
2009/11/25 08:22
まぁーこさん こんにちは

犬の散歩で結構ダイエットになるんじゃないでしょうか? 犬みたいに無邪気に走り回れると、いい運動になるんですけどねぇ。
シャネルさんはダイエット成功なんですね。でも出先でも良い生活していそうな、気がしますけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/25 08:26
珊底羅さん こんにちは

食事の時に50回以上噛むと、満腹中枢が刺激されてそんなに沢山食べられないそうです。
早飯が一番いけないみたいですニャ =^_^=
よしお
2009/11/25 08:28
ちまりさん こんにちは

ここ最近晩酌はしていませんが、外で飲んでいます(笑) 僕はあんまりガツガツ食べる方じゃないので、あんまり太りませんが、冬場はどうしても5キロ近く行っちゃいますね(^_^;)

そうかぁ〜 水族館のサメがおとなしいのは、そういう訳があったんだぁ。
ちまりさんは、スリムでいいですねぇ・・・=^_^=
よしお
2009/11/25 08:32
コケ魔女さん こんにちは

やっぱり欧米人の肥満は、肉食が主な原因でしょうね。ハンバーガーとか甘いものも量がハンパじゃ無いですからね。
アメリカ人はテレビを見ながら、ポップコーンを食べているイメージがあるんですが・・・太りますよねぇ =^_^=
よしお
2009/11/25 08:36
むーみんさん こんにちは

あのデブ猫ちゃん、可愛い顔しているのに、お腹が大迫力ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/25 08:37
たこりんさん こんにちは

菓子パンは結構カロリーがありますから、封印した方がいいかもしれませんニャ。
でもストレスがあると、食べたくなっちゃいますから・・・これは仕方がないのかもしれませんね。
お腹が減ったらイライラするし、難しい所です =^_^=
よしお
2009/11/25 08:40
sariさん こんにちは

ほんと! 酒飲みでグルメなsariさんにとっては、かなりダイエットは難しいかもしれませんが、元々太っていないようなので、現状維持でいいのかも(想像)
ネコも飼い主がきちんと健康管理しないと、太っちゃうものなんですね。
16キロにもなると迫力が違いますね。

Jerry君は、スリムですよ(笑)=^_^=
よしお
2009/11/25 08:44
毎日食べ物が美味しくて、お酒も美味しくて
どうしましょう。。(>_<)
私もなるべく食べる量を減らして、
たまに運動もして、毎晩腹筋をちょこっとして
でも。。。痩せませんねぇ
ネコも私同様、ゴハンが美味しくて仕方ないみたいですw
まさに猫も杓子も、です
フレディ・マーキュリーの命日だったのか!
あまり話題にならなかったですね。。
私も好きです〜^^
emi
URL
2009/11/25 11:05
内臓脂肪って、見た目では分からないから、つい飲んだりしてしまうのでは?内蔵脂肪があるのに、見た目太ってない人がいるみたいだもんね。それが一番、やっかいなのかな?
私も最近、疲れてるからか?甘い物を食べ過ぎてる気が。甘い物を食べる、食べないで、体重が1週間ぐらいで1、2kg違って来るので。今ならやめれば、まだ元に戻って行くかも。また口内炎もできてるので、控えることにします。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
うちのゴロは、病院で買うカリカリ中心だから。バランスは取れてるような?たまに太ってる気がするし、今も食欲はすごいけど〜健康だということで。(笑)
~(=^‥^A アセアセ・・・
留加
2009/11/25 15:38
よしおさんはグルメですからね!おいしいものはやっぱりカロリーが高いんですよね(泣)
我が家のパパさんもメタボチックなので気をつけさせてますが、なかなかやせてこないです。かく言う私も、ダイエット中・・・でも、毎晩のアルコールはやめられないです(泣)
みゆひ姫
2009/11/25 15:52
知らなかった
腹もか〜
脂が乗ってて美味そうです
私の事です(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/25 16:14
emiさん こんばんは

食欲の秋にも困ったもので、何を食べても美味しいというのはどういう事でしょう(笑)
ダイエットのために歩くのなら、毎日2時間は必要と言うことなので、なかなかそのためだけに、時間は使えませんね・・・。
でもご飯が美味しいと言うことは、健康な証拠でもありますから、喜ばなくてはいけないかもしれませんニャ。

フレディーの声は、忘れられませんね =^_^=
よしお
2009/11/25 21:15
留加さん こんばんは

見た目だけで、肥満なのかは判断出来ないみたいですね。 飼い主さんも見た目はそうでもない?けれど、肝脂肪とかたっぷりついているみたい(笑)
食欲があるネコは健康な証拠ですが、食べ過ぎで写真みたいに太れば、可愛そうな気もしますね =^_^=
よしお
2009/11/25 21:21
みゆひ姫さん こんばんは

お酒とそのおつまみだけでも、結構カロリーがあるのに、その上ご飯まで食べれば、太るのは当たり前かなぁ・・・(^_^;
僕も晩酌は基本的に、飲まないようにしていますよ =^_^=
よしお
2009/11/25 21:25
みゆきママちゃんさん こんばんは

僕の場合は、ラードが絞れそうな気もします(笑)

ご謙遜!! みゆきママちゃんさんは、かなりスレンダーでしょ =^_^=
よしお
2009/11/25 21:28
この季節にお酒を控えるっていうのも、難しい話ですよねぇ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、実際自分の内臓にこびりついてる白い塊を見さされると・・ャ'`゛ィ…(-ω-lll)って思うでしょ?
 寒い季節にはあるいみ、寒さが身にしみなくて良いのでしょうが(笑)健康てきには、やはりほどほどがいいですものね♪ ちなみに、今日遊びに行った友達の家にいる『キキ』って名前のロシアンブルーの猫たん、かなりメタボで、すわっていると、身体が鏡餅みたいでした(笑)
TO-y
2009/11/25 22:35
TO-yさん こんばんは

食欲の秋に、本当に辛いです(笑)
特にカキフライが大好物ですが、今年はあまり食べていませんねぇ。考えていたらお腹が減ってきたニャ =^_^=
よしお
2009/11/26 00:02
私もやっと風邪から回復したので、そろそろ飲みたいですね〜
でもハッキリ言いますが、私は家では全然飲みません。家では間食が多いです。
だから、太り気味?
じゃなく肥満です。
内科の先生からいつも「いい加減にしなさい」
「このままだと保証せんよ」
などと…
先日、風邪で食欲不振で2キロ減ったら
「この食欲不振の食事量で生活しなさい」
と先生がおっしゃいました(涙)
苦労してます。
あのイタリアのデブ猫ちゃんほどは無いんですが。
sweetparsley
URL
2009/11/26 00:35
健康診断の結果がそろそろ届きそうな
わたしですが、見なくてもわかってるんだ。
どうせ肥満とか、脂肪肝とかかいてあるはず。
人にダイエットしろって言われるとなぜか
ほっといてくれって逆効果になってしまい
また一年がすぎていくんだろうな〜。
本当は暴飲暴食、反省してるんだけどね。w
Queenの曲ジックリ聴きました。
寝る前にこの曲はとっても心休まります。
ミッキママ
2009/11/26 00:41
若い時は内臓脂肪って言われて特に肝臓なんか霜降りでおいしそうだった私です♪今はどうなんだろう?こういうのは見た目じゃ分かりませんから…☆猫も杓子も…ちょっとひどい話でしたね!女性は二の腕太もも…そしてやっぱり下腹(涙)
こりす
2009/11/26 08:55
晩酌を控える・・・
わかっちゃいるんですけどねぇ〜
(耳痛い・・・)

不健康だとは思いつつも、
ちょっと太めの猫ちゃんって
なんとなく可愛くって・・・

だからってわけじゃないですが、
ウチの3ニャン中2ニャンは、
確実にメタボっています(^_^;)

猫も飼い主に似てくるんかなぁ〜
まある
URL
2009/11/26 09:36
姫は夏ごろから6k体重減。いつも帰宅後に測って記録してるけど、冬はどうしても冬眠?に入るから脂肪を溜め込むのでこれからが勝負なのだ。
食べたら歩いたり意識して体を使う・・でもたまには
好きなだけ食ったり飲んだりしたいなあ。
よしおさんの飼い主さん、忘年会シーズンだから気をつけてね。
あんこ姫
2009/11/26 15:58
何度見てもデッカイな〜
全部の猫が食わせ続けたらデブニャンになっちゃうのかな?
そんな事でギネスなんかに載るのはちょっと・・
だぞ(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/26 17:10
フレディーマーキュリー確か昨年もブログの記事を拝見した記憶があります^^;

早すぎ!!1年 
そしてもうすぐ2010年ですね

あ〜すごく困ってしまう記事内容です
う〜ん 8`で止まってくれているモジョ君
少しずつでいいから落としてあげたいです。

女性は 腕・・そうなんですか というか以前
お胸の(下着の)サイズを測っていただいた時
どうやら私の胸は腕と背中に流れていたらしい事が
発覚した事件^^;というのがありました(笑・・笑えません^^;)
あび
URL
2009/11/26 21:39
sweetparsleyさん こんばんは

風邪が良くなってお酒が増える・・・良いのか悪いのかよく判りませんが・・・家では飲まない、多分そうだと思っていました(笑)。
実は僕もお酒は無ければ無くても大丈夫なわけで、つきあい酒なら人一倍飲むんですけどねぇ。

大好きなワインなら二本ぐらい飲んじゃいますけど、やっぱりカロリーとりすぎですか(笑) =^_^=
よしお
2009/11/26 22:51
ミッキママさん こんばんは

そう!! 太っているねとか、ダイエットしたらと他人から言われると、反発してしまいますね。
今の時代ふんだんにお菓子がありすぎて、食べないと捨てないといけないという、ジレンマもあるんですよねぇ。
Love of My Lifeはクイーンのライブレコードに収録されていた曲で、最も好きな曲の一つなんですニャ =^_^=
よしお
2009/11/26 22:55
こりすさん こんばんは

僕も肝臓はフォアグラみたいですねと笑われちゃいます。知り合いの内科の先生なんですが、その人は僕より太っているんです・・・お前に言われたくないぞってね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/26 22:59
まあるさん こんばんは

確かにネコも室内で飼っていると、どうしてもメタボになりやすいみたいですね。
猫の個体差もあるみたいなので、少々太めなら良いと思いますが、この写真のニャンコは自分で歩けるんでしょうかね(笑)
これから外で飲む機会が多いので、せめて晩酌はしないようにと思っています =^_^=
よしお
2009/11/26 23:03
あんこ姫さん こんばんは

6キロ減ですか! この体重をキープできたら良いですが、冬場は運動不足になりやすいし、外で食べる機会も多いので辛いです。
ただ、寒いと体温を上げるためにエネルギーを使うので、ダイエットの効果が上がるのが実は冬という話しを聞いたことがありますよ =^_^=
よしお
2009/11/26 23:08
みゆきママちゃんさん こんばんは

やっぱり猫の種類や、個体差も大きいと思います。
大食らいでもそんなに太らないネコもいると思うのですが、室内飼いはなんか太りやすい気がしますね。

それにしてもデカイですね(笑) =^_^=
よしお
2009/11/26 23:11
あびさん こんばんは

モジョ君8キロなんですか! あのイタリアの猫を見た後ならスリムに見えそうですが、僕の2倍もあるんですね(^_^;) アビシニアンのスレンダーなイメージが、あびさんのところにおじゃまするようになって、崩れ去りました(笑)
胸が背中に流れることってあるんですか (・o・)
寄せられないんですか?(笑) =^_^=
よしお
2009/11/26 23:17
今日の徘徊の時間です(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/27 02:52
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつもありがとさんですニャ =^_^=
よしお
2009/11/27 12:29
こんばんは〜♪
転居後は、数日間・・P.C使えなくなるので・・・
今のうちに、ご訪問を差せて頂きました。。。

まだ、荷造りは、残っていますが・・・
束の間の、コーヒータイムです〜♪
よしお猫くん、暖かそうですね〜!

世界最大の、デブ猫君には驚きましたが・・・!でも、お蔭で、疲れが取れて・・癒されました〜♪
かのこ
2009/11/28 23:25
かのこさん こんばんは

お引っ越しは大変ですよね。荷物って部屋から出してみれば結構な量がありますからねぇ(^_^;)
僕もあんまり飲食が多すぎると、あんなデブ猫になっちゃうかもしれませんね・・・用心しなきゃ =^_^=
よしお
2009/11/29 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
猫も杓子もダイエット よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる