よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は砂糖の日

<<   作成日時 : 2010/03/10 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 44




3月10日で砂糖の日だなんて初めて知ったのですが、そういえばうちに黒砂糖の固まりがあったのを思い出しました。

画像



この黒砂糖は、ある小学校の体験学習でサトウキビを栽培して、黒砂糖を作り一般にも販売をしています。

添加物なしの美味しい黒砂糖で、すぐに売り切れちゃう貴重品なんですよ。





せっかくの機会なので、これを使ってかりんとうを作ってみることにしました。


これが出来上がり・・・・


画像



何か変ですねぇ。 実はペンネを茶色になるまで素揚げをして、黒砂糖にからめたもの。

パスタを揚げると美味しいので、思いつきで作ってみましたが、なかなかいけましたよ。





さて、冷凍庫に眠っていたお餅を揚げて


画像



このまま塩を振って食べても美味しいのですが、黒砂糖をからめてかりんとうみたいなものを作ってみました。


画像



黒砂糖を水で溶かして煮詰めるのですが、餅を入れるのが早すぎてベチャベチャになっちゃった(^_^;)

しっかりとろみが出るまで、煮詰めるべきでしたね。




椿の花もだいぶ落ちて、落ち椿も楽しめます。


画像



落ち椿を楽しむというのは、日本人独特の無常観から来ているような気がします。

物事はいつも一定でなく、常に移り変わっているのに、変わらないでいて欲しいと願うから苦しみが起ると考えました。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」で始まる鴨長明の『方丈記』の文は、特に有名ですね。


画像



赤い椿に代わって、白椿が咲き出しました・・・・



ああ〜〜 諸行無常だニャ =^_^=

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。
3月10日で砂糖かぁ〜。
ペンネのかりんとう
おしゃれで美味しそうですね。
諸行無常・・・う〜ん・・・
ハワイのきれいな海などは
ずっと変わらずにいて欲しいですね〜。
sari
URL
2010/03/10 03:44
おお〜後先考えずチョコ食いしたいほど美味しそうな黒砂糖!美味しいですよね〜♪そういえばかりんとうって黒砂糖でしたね椿、山口も落ちてます、等間隔に落ちててほんとキレイ。ひとつひとつもそのままのカタチだから、落ちてもキレイだと思うなあ〜。感性って不思議ですねえ〜。諸行無常、いつも心に留め置きたいコトバです
こりす
2010/03/10 04:31
sariさん こんにちは

こういう語呂合わせの記念日って多いですが、調べてみれば楽しいものですね。
砂糖の日もたまたま見かけたブログの記事で読んで、黒砂糖の存在に気づいたというわけです(笑)

そう言えば、ハワイも一年間に8pずつ日本に近づいているそうですね\(^^)/ 
よしお
2010/03/10 07:18
こりすさん こんにちは

この黒砂糖はこのままおやつでも、オッケーですね!

落ち椿は池なんかに浮かんでいると、なんか綺麗というか哀愁を感じます・・・自然だってネコだって、移り変わって行く風景なんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/03/10 07:22
毎日車に乗るとカーナビが「○月○日今日は○○の日です」ってお話してくれます
色んな日があって驚き!!
最近では「玉の輿の日です」に???でしたよ(笑

ペンネのかりんとうすごいですね!
とってもおいしそうです^^
まぁーこ
2010/03/10 07:35
おいしそう!!
うちにも黒砂糖の塊が結構あるので作ってみようかな〜
むーみん
2010/03/10 09:49
まぁーこさん こんにちは

そうそう! うちのもカーナビが教えてくれますが、時々何故この日が? などという不思議な記念日がありますね(^o^)
一度素麺を揚げておつまみにしたことがありますが、塩分が強くて駄目でした。こういう用途には、パスタが合うようですね =^_^=
よしお
2010/03/10 10:21
むーみんさん こんにちは

たまたまペンネがあったので作りましたが、いろんな形のパスタで作ってみると、楽しいかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2010/03/10 10:23
わたしも沖縄で黒糖買いました♪
賞味期限はみじかいけど、手作りはやっぱり美味しいですよね(^。^)
すぐ売りきれちゃうの分かります♪
砂糖の日は初めて聞きました
折角なので、知り合いの佐藤さんに、今日はあなたの日だねと言っておきました
あ、本当だ−!と驚いてました♪
ちまり
2010/03/10 12:57
おやつもささっと作っちゃう飼い主さん、ステキだなぁ!!
すごくおいしそうです〜(≧∀≦)♪
パスタって、揚げてもおいしいんですね!
うちでも今度試してみようかな☆

落ち椿の写真、見てるだけで
椿のあま〜いニオイがよみがえります♪
チクワキライ
URL
2010/03/10 13:17
黒砂糖って美味しいですよね〜
それにしてもペンネやお餅でのかりんとうっていう発想に感心しました。
商品化したらかなり売れると思います。
とくなペンネを食べてみたいですσ(^¬^@)
どうでもイイですけど記念日ってダジャレですね((●≧艸≦)
ママ美
URL
2010/03/10 13:52
黒砂糖を絡めると
どっひゃ〜
凄いアイデア
無知な私の頭は今日もブログマメ知識に感動してます
椿の花って、いま落ちるものなの?
知らなかった(^^;;
みゆきママちゃん
URL
2010/03/10 14:03
かりんとう大好き〜でも作った事ないなあ。
飼い主さんすごいね〜
赤い椿ばかり見てたので白い椿が新鮮でした。サザンカではないよね。
それにしても落ちた椿の写真は秀逸^^
参考になりました。
あんこ姫
2010/03/10 14:46
美味しそうなお菓子を手作りなんて!
尊敬します!!
落ち椿、初めて聞きました
無教養でごめんなさい
勉強になります
日本人で良かったなあ
落ち椿、いい響き
かりんとう、美味しそうな響き

みなも
URL
2010/03/10 15:21
美味しそうなかりんとうですね。
パスタをあげるといいのですね。
勉強になりました。。
椿は花のまま落ちるから、昔は落ちた椿を持って帰って少しの間、水に浮かべたりしていました。。
椿と桜は対照的ですがふっとこんな言葉を思い出してしまいました。
「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」
日本人は生き方を花にたとえる事が多いですね。。
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/03/10 15:36
ちまりさん こんにちは

僕は沖縄では、黒糖焼酎を買ってきましたねぇ(笑)
この黒砂糖は酸味がなくて、とても美味しいんですよ〜 そのまま食べても十分美味しいですからね。

砂糖の日には、佐藤さんが失敗しても甘くしてあげて下さいね(笑) =^_^=
よしお
2010/03/10 16:46
チクワキライさん こんにちは

パスタって塩分がないので、そのまま揚げて塩を振っておつまみにしたりするのですが、意外とみんな作らないみたい。
一度素麺を揚げたら、食感はいいのですが塩辛くて食べられませんでした(´。`)
椿の花は一気に咲いて、昨日の風でぼたぼた落ちたみたいですね =^_^=
よしお
2010/03/10 16:50
さんがつとおかで砂糖の日
ゴロ合わせですね
今日の料理もお美味しそう
黒砂糖、昔四国でも作ってる所があってよく貰いました・・今買うとなると高価ですものね
時々ヨーグルトにも混ぜたりして食べてますよ〜(*^-^*)
風子
2010/03/10 16:52
ママ美さん こんにちは

お餅の大量在庫に、困っているんです(´。`)
色々作ってみますが飽きちゃって、子どもの友達が来たら強制的に食べさせます(笑)
2月2日のネコの日もそうですが、語呂合わせがほとんどですねぇ。
さすがに国民の休日には、語呂合わせはなさそうです =^_^=
よしお
2010/03/10 16:54
みゆきママちゃんさん こんにちは

かりんとうなんかは、黒砂糖を絡めてあるんじゃなかったっけ?
ホットケーキやパンに入っているのは良くありますが、ペンネはアイディアでしょ・・・イチかバチかです(爆) でもカリカリしてて、美味しかったんですよ!
椿は半月ぐらい前から少しずつ落ちていましたが、最近どさっと落ちました。風流だなぁ =^_^=
よしお
2010/03/10 16:59
あんこ姫さん こんにちは

紅の八重椿、綺麗でしょ!
木に咲いているのもいいけれど、落ち椿も風情があっていいものですね。

この紅の椿の隣に白の椿が生えていて、四月の半ばまで楽しませてくれますニャ 

写真はネコ目線ですね =^_^=
よしお
2010/03/10 17:03
みなもさん こんにちは

とにかく残り物をどう始末するかで、頭がいっぱいなので(笑)
落ち椿っていい響きでしょ! 日本庭園の池やつくばいなどに浮かんでいると、ホントいいなぁと思ってしまいます。
かりんとうって、擬音からついた名前かもしれませんね =^_^=
よしお
2010/03/10 17:07
コトママさん こんにちは

パスタは色々な形があるので、揚げておやつを作っても楽しいですね。 いろんなバリエーションが出来るかもしれません。

落ち椿は水盤に浮かべてあるのを、見たことがありますが、美しいと同時に哀愁を感じますね。
林芙美子さんの、花の命は短くて・・・の詩は、いつ頃のものかは知りませんけれど、何となく大正ロマンという感じがしますねぇ =^_^=
よしお
2010/03/10 17:17
風子さん こんにちは

本当に典型的な、語呂合わせみたいですね(笑)
こうやって手作りで煮詰めて作る黒砂糖は、手間もかかっているので、200グラムぐらいで1500円ほどしますが、あっという間に売り切れだそうです =^_^=
よしお
2010/03/10 17:21
黒砂糖はとっても体にいいそうです〜。そういえば
黒棒も黒砂糖を使ったお菓子ですよね!親が大好きで、最近まで、うちに送ってきてましたし、子供のころはおやつにも出してくれてました・・。ということで、ぐうたらのふるさとはどの辺って、よしおくんなら、わかりそうだにゃ!にゃ=ふるさとのなまりですにゃ!!=^^=
ペンネから、お菓子だなんて、よしおくん、さすが〜
お菓子作りも名人だにゃ〜=^^=
おっと、なにか考えてるよしおくんもダンディですね。
ぐうたらママ
2010/03/10 19:54
白い椿・・綺麗ですね♪
諸行無常の響きあり・・・いい感じです(^^)

怒濤のような約2週間 来週は自分のペースが戻ってきそうです
そうしたらまたゆっくりブログタイムを楽しませていただきますね(^^)
あび
URL
2010/03/10 21:25
最近、かりんとう食べていないな。
昔「サイレントヒル3」というゲームを予約して買った時、オマケで“かりんとう”が付いていました。
登場するモンスターの肌の質感(見た目)が“かりんとう”に似ていたからだそうです。
当分食べられなかった。
ひるま
2010/03/10 23:33
黒砂糖大好きです。こくがありますよね。
ペンネのかりんとう、なんだか手軽に作れそう。
かりんとうが好きで、よく買って食べていますが
たまには手作りしてみようかなー。
ミッキママ
URL
2010/03/10 23:39
えっ?
だれがハワイに行ったんですか?
かりんとう?
ペンネでってすごいですね。
黒砂糖、沖縄みやげが何年も前からあるけど、まだ使えるかな?
あんまり甘くないって感じるけど、カロリーってどうなんでしょうか?
(なんか質問攻めになってすみません????)
sweetparsley
URL
2010/03/11 01:32
よしおくん
大きな目で見ていますね
落ち椿待ちわびる春は遠からじ。
白き椿に思い託す・・・なんて独り考えてしまいました
3/10・・・なるほど砂糖の日にちなみ黒砂糖のお菓子も
おいしそうデスね♪
みぃねいさん
2010/03/11 16:08
さとうの日もあったのですね。
いろいろな日がありますね〜。

手作り黒砂糖にはミネラルもたっぷりでしょうね。
手作りかりんとうもおいしそうです。
かりんとうはカロリーがめちゃ高いので
控えなければと思いつつ、ものすごく
おいしいかりんとうがあり、それを食べると
止まりません。
山脇製菓の「レーズン&かりんとう」。
これは本当においしいのでお薦め。
ただし、あまり売ってないので見つけたら、即、買いしています。

白い椿、花びらが透過光でとってもきれいですね。
よしおくんもその美しさにびっくり!見とれている?
たこりん
URL
2010/03/11 17:00
パスタでかりんとう!!!
この発想はなかったので、ビックリ!!
手作りの黒砂糖もいい感じに絡まって、香ばしくておいしそうですね♪

椿って、綺麗な花のままで落ちちゃいますよね・・・。
実家で飼っていたウサギは、この落ちた椿の花をおいしそうに食べてました(笑)
あっ、ちなみに私はTSUBAKIのシャンプー&コンディショナーを愛用してますが、白より赤のほうが香りが好きです(笑)

プレミアママ
2010/03/11 17:54
ぐうたらママさん こんにちは

サトウキビは昔は九州ではどこでも作っていたようですが、僕は全く見たことがありません。
さて黒糖といえば・・・喜界島の黒糖焼酎が大好きです(笑) 今も作っているといえば、奄美以南じゃないかなぁ? どこでしょうね。
たまたまペンネがあったので作りましたが、いろんな形のパスタで作ると、楽しいかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2010/03/11 18:25
あびさん こんにちは

白の椿ってすぐに茶色になってしまい、花の命は赤に比べると短いようです。
精一杯花を咲かせて、清々しい気持ちになります。

本当に大変でしたね。暫くは心配でしょうが、気持ちも落ち着かれたようで、良かったです =^_^=
よしお
2010/03/11 18:30
ひるまさん こんにちは

かりんとうのような肌の怪獣・・・なんかそう考えると不気味な感じがします。
そういえば最近子どもがゲームばっかりしているので、自分では全くしなくなっちゃったなぁ =^_^=
よしお
2010/03/11 18:34
ミッキママさん こんにちは

黒砂糖はそのまま食べても十分おやつになりますね。
それにミネラル分が豊富で、健康にも良さそうですニャ =^_^=
よしお
2010/03/11 18:40
sweetparsleyさん こんにちは

ハワイは僕とchikai君の二人で行ってきました。
飼主さんは1人でお留守番でしたねぇ(笑)
黒砂糖はミネラルたっぷりで体に良さそうですが、ダイエットにはどうなんでしょう? 賞味期限ってないみたいだから、蟻さえたかっていなければ大丈夫なのでは?
ペンネは揚げすぎると苦くなるので、ご注意です。
意外と早く揚がります =^_^=
よしお
2010/03/11 18:45
みぃねいさま こんにちは

相変わらず詩が冴えていますねぇ。落ち椿って綺麗なんだけれど哀愁があって、日本人の心を打つんでしょうね。
最近はこういう手作りお菓子も少なくなったので、出来るだけ作ってあげるようにしているんです =^_^=
よしお
2010/03/11 18:49
たこりんさん こんにちは

レーズン&かりんとうですか! (^o^) 確かに揚げた上に黒砂糖でコーティングするわけですから、カロリーは高いでしょうねぇ(^_^;)
ちょっと露出はオーバー気味なんですが、白い花はこれぐらいの方が綺麗な気がします。
人間を撮っても、しわが目立たないとか好評です(笑) =^_^=
よしお
2010/03/11 18:53
プレミアママさん こんにちは

パスタにはいろんな形があるので、面白いかりんとうが出来そうです・・・かりんとうと言ってよいものか?(笑)
落ち椿を水盤に浮かべてもお洒落ですね。 ウサギならそれ以前に食べちゃうのか〜〜 =^_^=
よしお
2010/03/11 18:57
人生は七転び八起きって言うけど、私の場合、七転びじゃ終らないね(^^;
みゆきママちゃん
URL
2010/03/12 14:00
砂糖の日だったなんて!親友の誕生日だけど、今もおめでとう!のハガキを出したりしてるけど、気付きませんでした。
(゜゜;)エエッ
私も前にいただいた奄美大島の黒砂糖が!一応、冷蔵庫へ!美味しいからつい食べてしまいそうで。
砂糖の塊だし〜カロリーあるよね?
そうかー。お餅も好きだから試したいなー。
でも、もうお餅もありません。結構高いしなー。(笑)
('-'*)エヘ
留加
2010/03/12 14:07
みゆきママちゃんさん こんにちは

本当に大丈夫ですか? かなり痛々しそうでしたが(´。`)
お大事に =^_^=
よしお
2010/03/13 16:58
留加さん こんにちは

黒砂糖はそのままでも結構美味しいので、油断していると、ぱくぱく食べちゃいますね。
お餅自体もカロリーがあるし(^_^; お酒を控えようかなぁ =^_^=
よしお
2010/03/13 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は砂糖の日 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる