よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田楽を食べに行ったニャ

<<   作成日時 : 2010/05/20 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 56

天気が良い日は、ちょっとお出かけしたくなります。ドライブがてらに田楽を食べに行ってきました。

画像



この立派な茅葺きの建物は、豪農の母屋を移築したもので見るからに風格があります。


画像



昔の日本建築は、大きな柱と梁で支えられていて安心感があります。大工さんも一人前になると「棟梁」と言われますけれど、こういう木組みが出来てこそ一人前と呼ばれたんだそうです。



画像




ここは座敷として使われていたんでしょうね。座っているだけで何だかほっとするんです。


画像




注文をすると、炭火が運ばれて来て座っているだけで汗が出てきます〜〜(^^ゞ

画像



田楽とヤマメの塩焼き、地鶏焼きとすいとんに、きびご飯のセットで1800円ほど。お腹いっぱいになります。

車で来たので、地サイダーで我慢ですニャ。

画像



画像




お腹いっぱい食べた後は、外に出て涼みます〜〜〜〜

画像



楓の大木の下で座っていると、涼しい風が吹いてきまて気持ちいい!


画像




裏庭にはこんな小さな花が咲いていました。

画像





ところで写真の管理や編集はどうしています?

最近注目しているのが、グーグルから無料でダウンロードできる“Picasa”というソフト。

画像


個人的には10年以上使い慣れているPhotoshopが一番なんだけど、Picasaは無料だし非常に使いやすいソフトですよ。まだ数回しか使っていませんが、たくさんの写真を管理するのにも便利みたいです。

興味のある人はここからね Picasa3ダウンロード



最近は訪問も亀のようにのろいですが〜〜〜 気長にお待ち下さい。

訪問してもゆっくり読ませてもらいますので、なかなかコメント出来ません(^_^;)

でも楽しんで徘徊しておりますので、ご了承下さいニャ =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
田楽って美味しいですよねぇ〜
私も食べたくなっちゃいました!!

飼い主さんお忙しそうですね
マイペースで参りましょう^^
まぁーこ
2010/05/20 19:02
気持ち玉、ありがとうございました
んにゃ、古民家は落ち着きますネエ
サイダーに炭火焼き。。たまらないですw
レトロな中に新しい物がいっぱい
田楽もおいしいですよね
味わって見たくなりました〜〜
コケ魔女
2010/05/20 21:40
サイダー美味しそう。
なんだかゆっくりできそうな空間。
いいなあ。
まつぼっくり
URL
2010/05/20 22:29
地鶏を炭火で焼いていただくって、贅沢!
香りから美味しいんですよね。
誰だか、昔の作家さんが「すき焼きを食べながらサイダーの飲むのが一番の贅沢」だと三ツ矢サイダーのCMで言っていたのを思い出しました。
誰だったっけかな?
ひるま
2010/05/20 23:10
あ!このお店は入ったことがあります〜
和風の感じが癒されますね♪風も心地よさそうです
よしおくんは待ちきれずにやまめさんに手を出してますが、熱くてギョッ(魚)としなかったですか?
みぃねいさん
2010/05/20 23:14
風格のあるお家ですね〜
昔の家屋がお店になってるって、趣がありますよね
炭火でやいたお魚、おいしそうです
よしおくんがお土産に期待してそうですね
狐のお面、愛嬌がありますね♪

ちまり
URL
2010/05/20 23:58
日本家屋ってほんとに良いですよね!天井が低くて暗いのが私には難でしたが、囲炉裏のあるとこは天井が高くて良いです!!ヤマメ美味しそう…写真の管理、やってみようかな…(笑)
こりす
2010/05/21 04:40
うわ〜〜〜、風情があって素敵なお店ですね!!
田楽もおいしそう!!
むーみん
2010/05/21 07:26
まぁーこさん こんにちは

田楽は素朴で大好きです。これは豆腐田楽と里芋田楽でした。
忙しいと言えば忙しいのですが・・・マイペースで行きましょうニャ =^_^=
よしお
2010/05/21 10:11
コケ魔女さん こんにちは

大きな木で作られた古民家は、何だか木に守られているような感じで、落ち着きます。
料理も素朴な感じで、良かったですよ =^_^=
よしお
2010/05/21 10:14
まつぼっくりさん こんにちは

地サイダーというものに、初めてお目にかかりました(笑)
時間もゆっくり進んでいるような感じでしたよ =^_^=
よしお
2010/05/21 10:16
ひるまさん こんにちは

地鶏はかたいですが、かみしめるほどに味が出てきます。
サイダーとすき焼きかぁ・・・何だか昭和の感じがしてきました =^_^=
よしお
2010/05/21 10:18
みぃねいさま こんにちは

ここのお店は人気みたいで、いつも満員ですね。
ヤマメに思わず手を出しているのに、よく気づきましたね(笑)
熱かったけれど美味しいニャ =^_^=
よしお
2010/05/21 10:20
ちまりさん こんにちは

最近こういうお店が増えてきましたが、ここまで本格的なものはなかなかありませんね。。。

僕もヤマメを頂きましたが、とっても香ばしくて美味しかったですニャ =^_^=
よしお
2010/05/21 10:23
こりすさん こんにちは

普通の民家は天井が低いイメージがあるますが、ここまで吹き抜けになっていると、焼き鳥の煙も全部抜けちゃいます。
柱が真っ黒で良い雰囲気ですね =^_^=
よしお
2010/05/21 10:26
むーみんさん こんにちは

落ち着いた感じで良いでしょ!
熱々の田楽は香ばしくって最高でした =^_^=
よしお
2010/05/21 10:28
趣のあるこんな所でで、美味しいものに舌鼓
まさしく至極の時間ですね
うちの近くの山里にもこんな風なところがあるんです
何時もながらに、料理がすごく美味しそうに撮れていますね
ヤマメの塩焼き、地鶏焼き・・食欲をそそる絵柄ですo(^▽^)o
風子
2010/05/21 10:56
素敵な場所ですね。
でも夏はちょっと暑いかな?
地ビールならぬ地サイダーですか!?
写真、撮りっぱなしで全然整理できていないのです。
(よくわからなくて・・・)
Picasa、チェックしてみますね〜。
sari
URL
2010/05/21 12:01
とても古くて味わい深い建物、私好みです。
こんな場所で舌鼓を打つ田楽は、とても美味しそうですね(。^-^。)
ママ美
URL
2010/05/21 14:45
古民家っていいですよね^^
風化でしか出せない色合いというか雰囲気というか
こんなにたくさんでお得なランチですね!
地サイダー、美味しそう♪
写真の管理。。頭いたいです(~_~;)
Googleいろいろ便利に使えるツールがあるんですね〜
emi
URL
2010/05/21 15:05
風子さん こんにちは

こういう料理は、雰囲気半分と言ったところですね(^。^)
これでたらふくお酒でも飲めれば良いのですが・・・(笑)
 =^_^=
よしお
2010/05/21 17:38
sariさん こんにちは

おっしゃるとおり夏は暑いです(笑) でもすぐ近くに公営温泉が何カ所かあるので、お風呂に入るつもりで行けばオッケーです!

Picasaは僕もほとんど使っていませんが、この手のソフトにしては使いやすかったですよ・・・おまけにタダだし(笑) =^_^=
よしお
2010/05/21 17:42
ママ美さん こんにちは

こういう雰囲気は、なかなか出すことが出来ないですよね。何百年もの重みがあります。
お酒を飲めればもっと良かったのですがぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/05/21 17:44
emiさん こんにちは

このほかにも山菜の突き出しや、揚げたての油揚げもついているので、とっても満足でした。
食べた時間が2時過ぎということもあって、ゆっくり出来ましたニャ =^_^=
よしお
2010/05/21 17:47
素敵な古民家のお食事処ですね♪♪

実は明日・・生徒さん達と伊豆修善寺1泊の旅〜
明日のお昼ご飯がこんな感じの手打ちうどん&お野菜料理屋さん予定なんですよ♪

桜の季節も良いけれど
画像にある緑(新緑)の季節もいいですね^^。
お写真 ほんとに綺麗でため息です♪
あび
URL
2010/05/21 21:11
あら?
私の実家だわ
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
何ちゃって〜♪
みゆきママちゃん
URL
2010/05/21 21:36
風情がある建物ですね。
田舎へ行こうみたいな(笑)
雰囲気だけでもう、行った甲斐がありますね。
こういったところは、何時行っても季節を感じられそうです。
今は新緑の季節で気持ちよさそうだけど・・暑い?
タフィー104
2010/05/21 23:58
あびさん こんにちは

伊豆修善寺ですか。いいですね!
ゆっくり伊豆の自然を堪能したいです。レポートが楽しみですニャ =^_^=
よしお
2010/05/22 07:22
みゆきママちゃんさん こんにちは

もしかして、こんな立派な家に住んでいたとか!
日本人だったら落ち着きますよな =^_^=
よしお
2010/05/22 07:23
タフィー104さん こんにちは

ここはうちから車で1時間半ぐらいの距離なので、手軽なドライブコースなんですよ。
今の時期が一番気持ちがいいみたいです。

一度真夏に行ったら、もう暑くて(笑) =^_^=
よしお
2010/05/22 07:26
p( `o´ )q オッス!
みゆきママちゃん
URL
2010/05/22 19:55
あの屋根の角度はすごいですね。
何か意味があるのでしょうか?
豪雪ちたいというわけでもなさそうだし、
通気のこととかあるのかな〜。
楓の大木の下で、わたしも涼みたいです。
ミッキママ
2010/05/23 00:08
こういうところって一度行ってみたいんですよね〜。
私、よしおさんのいくところすべて行ってみたいですよ。落ち着くんだろうなぁ。見ているだけで和みますもの。緑もきれいで、さわやかな季節もあと少しですね。
みゆひ姫
2010/05/23 13:21
よしおさん、忙しいのね。
でも、こういう所って癒されるよね。
昨日、飲み過ぎてちょいと胸が・・
そのサイダーが欲しいよ〜
気長に待ってるから覗いてね。
あんこ姫
2010/05/23 16:31
みゆきママちゃんさん こんばんは

いつもご訪問ありがとニャ =^_^=
よしお
2010/05/23 20:39
ミッキママさん こんばんは

確かに屋根は急勾配でした。茅葺きなのでこんなになるのかしら? 冬には雪が積もりますが、そんなにたくさん積もるわけでは無いです。

風はとても心地よかったですニャ =^_^=
よしお
2010/05/23 20:42
みゆひ姫さん こんばんは

個人的に街中よりも、こういう田舎でのんびりしたところが落ち着くんですよ。
時間があれば、山歩きをしたいんですけどねぇ。

今、新緑が一番美しい季節ですね =^_^=
よしお
2010/05/23 20:45
あんこ姫さん こんばんは

今はちょっと忙しいかなぁ(笑)
テリトリーの見張りが大変なんですよ。。。
サイダーは甘さ控えめで、美味しかったですニャ =^_^=
よしお
2010/05/23 20:55
まるで飛騨高山にある合掌造りですねぇ!!
そちらの方でも昔は豪雪だったのでしょうか??
それとも飛騨地方からの移築・・・??

田楽と聞くと、東海地方では豆腐に赤みそや木の芽みそをつけた豆腐田楽になります。
ここのお店は豆腐以外にもメニューがありそうですね☆
囲炉裏を囲んでこんなに贅沢なひと時・・・とってもステキです♪
お酒が飲めなかったのが残念ですね(笑)
私なら芋焼酎を注文したいです☆(笑)
プレミアママ
2010/05/24 05:07
プレミアママさん こんにちは

本当に合掌造りのような感じですね。しかし二階建てではなくて平屋なんですよ。話によれば宮崎からの移築らしいです。
田楽と言えば東海地方が本場ですね。と言うより何にでも味噌というイメージが・・・(笑)
看板は田楽料理ですが、山菜や和牛地鶏などがメニューにあります。
竹筒にお酒を入れた、かっぽ酒も美味しそうでした。
子どもさんが生まれたら、飲む気満々ですね(笑) =^_^=
よしお
2010/05/24 10:13
あらら、またも美味しそうなお料理ですね。
田楽っていえば京都は賀茂ナスが主流です。
よしおくん、直接庵からお魚をとるとやけどしちゃうよ。。笑

Picasa、いいですね。
私は整理が苦手なので今はフォトぎゃリーに詰め込みぱなしです。
時間が出来たら移動させれば安心ですね。。
Windouwsは危ないから・・・笑
いいものを教えて頂いて有難う。。
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/05/24 10:17
うっわぁーーー素敵だぁー!!
こういう、日本家屋大好きです。
で、こういうたてものの、独特の
木のにおいとか、すこし、土っぽいにおいとかって
なんだか、落ち着くんですよねぇ〜♪

畳の上で、大の字になって
お昼ねしたい感じです ププッ ( ̄m ̄*)
TO-y
2010/05/24 10:23
「地ビール」ならぬ・・・・「地サイダー」・・・それ買って行って・・・うちで「焼酎」混ぜれば・・・いけるのでは?
よんちゃま!
2010/05/24 10:55
落ち着く〜
うっとり〜
写真の撮り方も本当に上手ですね〜
木ややまめ、きつねのお面も印象的。。。
お料理も空気も
美味しかったことでしょうねえー
みなも
URL
2010/05/24 10:58
よしおちゃん今日は早い訪問有り難うね、私も午前中よ
凄いでしょ〜
って普通だね
私が異常なのか?爆
みゆきママちゃん
URL
2010/05/24 10:59
コトママさん こんにちは

ナスの田楽も美味しいですね。ナスの田楽は素揚げをして味噌を塗り、焼いてあるものが多いのですが、賀茂ナスはそのままでもしっとりして美味しいですね。
京野菜はとても好きですニャ。

確かにWindowsは怖いです。マックで慣れているせいもあって、重要な仕事はマックでしかやりません。
Picasaはあまり使っていないので何とも言えませんが、写真の閲覧や加工も手軽に出来ていいですね =^_^=
よしお
2010/05/24 17:03
TO-yさん こんにちは

わかるわかる! きっとこういうところは好きでしょう(笑)
大きな吹き抜け天井の部屋で、ごろんとなると気持ちいいでしょうね =^_^=
よしお
2010/05/24 17:05
よんちゃま!さん こんにちは

焼酎のサイダー割りですか。普通のサイダーなら甘すぎるかもしれませんが、この地サイダーはサッパリめなのできっと合うと思いますニャ =^_^=
よしお
2010/05/24 17:07
みなもさん こんにちは

特別ではなくて、本当にこんな感じのロケーションなんです。
緑の中に茅葺きの大きなお家が建っていて、それだけでほっとします。。。
こういう中だから、料理も美味しいんでしょうね =^_^=
よしお
2010/05/24 17:09
みゆきママちゃんさん こんにちは

今日は朝からゆっくりしていたので、ゴミ出しをしてコメントを書きました(爆)
今から○○パーティーに出かけて、今日中には帰ってこないかも〜〜 =^_^=
よしお
2010/05/24 17:11
素敵なところですね〜〜!畳の上でくつろいでいるよしお君。ニャンコに日本間は良く合いますね!^^でも焼きたての熱々のヤマメを素手で(?)つかむとやけどするニャよ!
かるきち
2010/05/24 20:55
かるきちさん こんにちは

こういう日本家屋にニャンコは似合いますよねぇ(笑)
やっぱりねぇ〜〜 魚があるとついつい手が出ちゃいます =^_^=
よしお
2010/05/26 07:18
今日は寒い冷たい雨
何故か寂しくなるこの頃
溜息ばかり
(〃´o`)=3 フゥ
みゆきママちゃん
URL
2010/05/26 11:55
こんにちは〜
いつもありがとうございます☆

ヤマメの塩焼き美味そう!!
炭火で焼くから
格別でしょうね
あれ〜?よしおくんの
お手手が見えますね(笑)
よしおくん、焼き魚は好きなのかな?

アユの塩焼きも美味しいよね〜♪♪
としろーママ
2010/05/26 15:39
みゆきママちゃんさん こんにちは

本当に朝からは寒いぐらいの気候ですよねぇ。
もうすぐ6月というのにね =^_^=
よしお
2010/05/26 16:42
としろーママさん こんにちは

ヤマメの塩焼きは、雰囲気半分という感じですが、やっぱり焼きたてを食べるのが一番ですね (^_-)
ちょっと熱かったですが(笑) あゆの解禁ももうすぐです・・・美味しいですニャ =^_^=
よしお
2010/05/26 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
田楽を食べに行ったニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる