よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の不思議

<<   作成日時 : 2010/06/23 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 41

紫陽花は割と簡単に挿し芽が出来て、子木を増やすことが出来ます。しかし不思議なことに子木が根付いた頃に、親木を引っこ抜いて燃やしてしまうと、子木はすべて枯れてしまうそうです。

これは試した事がないのですが、本当にそういう事が起きるそうです。たとえ子木をあちらこちらに配って、どれだけ離れていてもこういう事が起きるそうです。





雨の日の紫陽花です

画像





また、アメリカの原子力潜水艦では子ウサギを飼っているそうです。

潜水艦が海底深く潜ってしまうと、電波も何も届かなくなります。そんなときに潜水艦で不測の事態が起きて、地上に知らせたいとき、子ウサギの首をはねるそうです。

するとアメリカ本土で飼われている親ウサギが、尋常でない騒ぎ方をするんだそうです。




紫陽花もウサギの話も、にわかには信じられない話ですよね。

ユングはこのことをSynchronicity(シンクロニシティ) 、「意味のある偶然の一致」と言ったそうです。 言葉にすると難しいですが、悪口を言っていたらその本人が偶然に訪ねてくるとか・・・そういう事ってないですか? (笑)



画像




人間ってなんでも解ったような顔をして生きているけれど、宇宙のこともこの地球のことも、1パーセントも解っちゃいないんだと思います。

だって隣で寝ている猫が、何考えているのかさえも解らないんだもの!


画像




紫陽花の花は七変化とも言われるほど変化します。植えてある土の質や、雨の日と晴れの日とでも色が違って見えるし、咲いてすぐと暫く時間が経っても色が変わりますね。

思ったように出来ない、人の心を花で表しているような気もします (^_-)

そういえば紫陽花の花言葉は 「移り気」「心変わり」・・・

画像





人を好きになる心の状態も、科学で説明することは至難の業なんだそうです ニャ =^_^=


Sylvie Vartan - Irresistblement

懐かしいですね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん
こんにちは♪

シルビー・バルタンと聞いて
すぐイントロが浮かぶ自分に
笑ってしまいます。

紫陽花の色が変ることや、
色々な種類や、ホントに
不思議なことばかりですよね。

でも、毎年目を楽しませてくれる
ことで季節が感じられて楽しみなこと。

あっ。図々しいお願いですが、別ブログの方の、
トマトのスライスの写真をいただきたい
と思います。

きれいで、いつもいいなって。

今、ヨガブログや自然に関するブログなどを
作っています。
写真掲載にはURLをお知らせします。MY


MY
URL
2010/06/23 13:36
シンクロニシティってすごくあると思います
念、みたいなものでしょうかね。。
紫陽花もウサギも実際にやったから、
言えるんでしょうけど、どちらもちょっと残酷。。
その位の強烈さが無いと(命の一大事くらいでないと)
念は届かないのかもしれませんね
私は先生の悪口を言ってたら、そばに来てたらしく
後で呼び出されて説教され、より嫌いになった事があります(笑)
負の念ほど、よく伝わるのかも(>_<)
科学では解明できないでしょうね〜
猫のココロも見えにくい時ありますね^^
emi
URL
2010/06/23 18:15
難しいことは分からないけどそういうことってあるでしょうね(´-`●)
見えない力ってありますよね。人の出会いとかもそうだと思います。
そちらは雨がすごいと聞いています。
よしおくも元気そうで良かったです。
ママ美
URL
2010/06/23 18:45
MYさん こんにちは

シルビー・バルタンは意識して聴いていたわけでは無いのですが、子どもの頃何となく耳に残っているメロディーなんですよねぇ(笑)
紫陽花は梅雨時の鬱陶しい気持ちを和ませてくれる、とても好きな花です。

写真でしたら、どうぞご自由にお使い下さいニャ =^_^=
よしお
2010/06/23 18:58
emiさん こんにちは

そうですよね・・・これだけ強烈な事をやらないと、通じないのかもしれませんね。
特に親子の間で、こういう何か通じるようなもの、虫の知らせとか言いますがあるかもしれません。

猫も単純と思われている節がありますが、そうでも無いんですよ(笑) =^_^=
よしお
2010/06/23 19:02
ママ美さん こんにちは

人と人との出会いだって、何億人もの中からパパや友人などの出会いがあると考えれば、単なる偶然ばかりとは言えないかもしれませんよね。
九州南部はひどい雨のようですが、家の方はたいしたことは無くて、ゆっくり昼寝をしていましたよ =^_^=
よしお
2010/06/23 19:05
へ〜〜不思議な話ですね・・
紫陽花もウサギの 話も全くの初耳ですが、科学では割り切れない何かがあるんですね
シンクロシニティ・・最近よく言われてますものね
でも、なんだか恐いです・・

シルビィバルタン懐かしいですo(^▽^)o
風子
2010/06/23 19:53
紫陽花の話、初です。確かに強いから増えて困る程だけど、もしかしたらそんな事もあるのかな。
噂をしてたらその人が目の前に来たりってあるよね。
どうしてかしら、不思議〜
雨大丈夫?ってブログに書いたけど、よしおさんちの方はたいした事なかったのね。
あんこ姫
2010/06/23 21:01
よしおくん地方のアジサイは終わりに近くなってるのでしょうか??

こちらはやっと色付き咲き出した花がちらほら見えます

それにしてもアジサイのお話もうさぎのお話もすごく不思議ですね!!
アジサイ試してみようかな^^
まぁーこ
2010/06/23 21:23
紫陽花の話し、本当に不思議ですね。
子ウサギと母うさぎのはなしはなんとなく通じる
ものが人間にもありそうなので信じられますが、
紫陽花も不思議なつながりがあるのでしょうね。
うちの庭でも今紫陽花が咲いています。
そんなことを考えながら眺めるともっと大事に
してあげなくては、などと思えてきます。
ミッキママ
URL
2010/06/23 21:24
ゾクっとするお話ですね
考えれば世の中知らないことだらけですものね
こんなことがあっても不思議じゃない。。
けど試してみたくなりますね。。
みんな枯れたら可哀想だし
植物も、動物も不思議がいっぱいですね
コケ魔女
2010/06/23 23:18
紫陽花も子ウサギの話も
初めて聞きました。
興味深いお話ですが・・・
確かに残酷なお話ですね。
何でも小難しい理屈が必要な人間より
彼らの方が生きるための技を持っているのかも?
sari
URL
2010/06/24 00:03
確かに、噂をしていたらその人が来るとか、
ありますが、あじさいも、うさぎの話しも
不思議。
でもうさぎの話しは悲しすぎ…。
人も虫の知らせってありますものね。

科学では説明できないことが
いろいろあるのは事実ですね。
たこりん
URL
2010/06/24 00:17
アジサイって梅雨時期の花だけあって雨がとっても
似合いますよね!!
最初のあじさいの写真、すごく気に入っちゃった〜
むーみん
2010/06/24 00:21
へぇ〜!!!!
アジサイって、そんな性質があるんですね!!
本当に不思議です・・・(驚)。
最近、息子たちを連れて、夕方にお散歩がてらいろいろお店を散策しておりますが、いろんな色のアジサイがどこもきれいに咲いています。
前住んでた所は、あまり見掛けなかったのですが、新居周辺の一軒家には必ずと言っていい程咲いています。
もしかしたら、このあたりのアジサイはきょうだいor親子かもしれないですね☆
プレミアママ
2010/06/24 04:04
わ〜アジサイ、そんな事が???不思議!!!うさぎ、科学や人間を超えるようなときはやっぱり自然(動物)に頼るんだ〜シンクロ、ワタシちょっと使い方間違ってたかも(笑)どっちかっていうと百匹目の猿的な(笑)分かってよかったデス♪動物がなに考えているか本気で知りたいこりすでした
こりす
2010/06/24 04:51
風子さん こんにちは

科学の本なんか読んでいると、なんでも解ったつもりになってしまいますが、よく考えるとあんまりたいした事は無いのかもしれません。
ユングはあまりに奇抜な論理で、他の学者からは相手にされなかったそうですが(笑) 今になって再評価されているようです =^_^=
よしお
2010/06/24 08:26
あんこ姫さん こんにちは

人間も紫陽花も、バラバラなようでどこかで繋がっているという証明じゃないかと思います。
特に親子の間では、そういうものが強いかもしれません・・・

ご心配いただいてありがとうございます。家の方は被害が出るほどは降りませんでしたが、鹿児島などは大変だったようです =^_^=
よしお
2010/06/24 08:31
まぁーこさん こんにちは

紫陽花は今が盛りと咲いています。ピークが過ぎたぐらいでしょうか・・・
紫陽花の実験は試してみたいような気がしますが、やっぱり可愛そうですよねぇ =^_^=
よしお
2010/06/24 08:35
ミッキママさん こんにちは

生きているもの同士って、見えない糸(笑)みたいなもので繋がっているのかもしれません。
そう考えていけば、小さな命でも粗末には出来ないですよね =^_^=
よしお
2010/06/24 08:38
コケ魔女さん こんにちは

よく考えたら不気味な話ではあります。
試してみたくなりますが、実際にやるとなると勇気がいりますね(^_^;)
植物の力に素直に感動しました =^_^=
よしお
2010/06/24 08:41
sariさん こんにちは

本当に残酷な話ではありますが、多分偶然にそういうことがあったのだとは思いますが、実験してみようとは思いませんよね。
子ウサギも、実際潜水艦で飼っていると、情が移ってきますから、殺す方も普通じゃないと思うんですよ。
そういう異常な心境が、親ウサギに伝わるのかもしれません =^_^=
よしお
2010/06/24 08:47
たこりんさん こんにちは

世の中解らないことばかりですね(^。^)
紫陽花もウサギも残酷ではありますが、こういう事もあるという事だし、科学では説明の出来ない事ですよね。
虫の知らせって言いますが、あれだって科学では説明のしようがないことです・・・
まぁ紫陽花の花でも楽しみましょうね(笑) =^_^=
よしお
2010/06/24 08:52
むーみんさん こんにちは

紫陽花ほど雨の似合う花はありませんね!
猫にとっては鬱陶しい梅雨も、花にとっては嬉しい季節なんでしょう =^_^=
よしお
2010/06/24 08:54
プレミアママさん こんにちは

紫陽花の命のつながりって、本当に不思議です。

その代わり生命力も強いですから、そこら中に生えている紫陽花はきょうだい・親子の可能性もありますね。
葉っぱには毒があって、害虫も食べないそうですから(笑) =^_^=
よしお
2010/06/24 08:57
こりすさん こんにちは

紫陽花の不思議は神のみぞ知る・・・ということでしょうか?
百匹目の猿!(笑) 喩えが面白いです。でもちょっと違うけど似ていますね(^。^)
僕もよく何考えてるんだと言われますが、ただ寝ていたいだけで・・・ウランちゃんとあんまり変わらないかも(笑) =^_^= 
よしお
2010/06/24 09:03
ご無沙汰しております!!

こちらのブログに、なかなか足が運べなくて
申し訳ございません(´_`。)

紫陽花。
綺麗ですね!!
実は私が1番、好きな花なんです。
花言葉のように、私もコロコロ変わる??
性格なのかなぁ〜ってちょっと、考えちゃいました。
ミルクティー
URL
2010/06/24 17:56
ウサギってテレパシーできるのか・・・
何だかやっぱり人間が1番、残酷(┯_┯)
みゆきママちゃん
URL
2010/06/24 19:25
ウサギのような感知能力も昔はヒトにもあったのでしょうか
言葉というコミュニケーションでなくなってしまったのかしら
よしおくんに地球の事、宇宙の事、教えてもらえる日がくるといいですね
ちまり
URL
2010/06/24 20:09
滴受け 色を染めてる 紫陽花か
写真を見ながらついつい考えてしまいました
よしおくん明日の予報はどうですかにゃ?
ここの所不快指数が高くなっています
少しでも爽やかに過ごせますように(祈)☆
しかしウサギの話は思わず身震いがしてしまいましたそういう事ってあるんですね
 
みぃねいさん
2010/06/24 22:00
ミルクティーさん こんばんは

こちらこそご無沙汰でした。 色々大変そうですね・・・頑張ってくださいニャ。
紫陽花のように、いろんな色の花を咲かせられたら良いですね =^_^=
よしお
2010/06/25 00:51
みゆきママちゃんさん こんばんは

動物っていろんな能力を持って生きているんだと思います。ネズミの地震予知とか色々言われますが、人間だけは機械に頼って、そういう能力が非常に鈍くなっちゃたのかもしれませんね =^_^=
よしお
2010/06/25 00:54
ちまりさん こんばんは

敵におびえている草食動物は、特に敏感なんだと思います。 人間も猫も家という安全な場所に住んでいると、鈍くなるのかもしれません。
実は妖怪たちは、自然からの使者じゃないのかなぁ? =^_^=
よしお
2010/06/25 01:01
みぃねいさま こんばんは

相変わらずの素晴らしい俳句の贈り物、ありがとうございます。 雨降りの紫陽花の生き生きした姿が、目に浮かんでくるようですね。
昨日は雨もやんでサッパリとした天気でしたが、今日は入念な毛の手入れをしていましたから、雨が近いのかもしれません。ウサギさんは何だか可愛そうですが、命と命のつながりを感じる話です =^_^=
よしお
2010/06/25 01:55
シンクロニシティーってありますよね
これから
話そうとした事が相手と一致していてびっくりとか

楽しいシンクロがたくさん起こるといいですよね〜
みなも
URL
2010/06/25 16:00
たまには玄関からお邪魔しま〜す
お邪魔しました〜(f^^)
みゆきママちゃん
URL
2010/06/25 17:44
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/06/26 11:02
みなもさん こんにちは

この間も電話をしようと思って、電話機を手に持ったとたんにその相手から電話があってびっくりしました! そういう事ってあるんですよね =^_^=
よしお
2010/06/26 16:05
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも応援してくれてありがとにゃ。 感謝です =^_^=
よしお
2010/06/26 16:05
スローシャッターの紫陽花いい雰囲気ですねぇ(=´▽`=)
アメリカ海軍なんてハイ科学?なところでシンクロニシティが用いられていることにビックリです(゚ー゚;A
意外でした(=´▽`=)
にょき
URL
2010/06/26 22:20
にょきさん こんにちは

鬱陶しい梅雨ですが、紫陽花を見るとなんだか元気が出て来ます(^o^) 
最先端技術の中に、意外とローテクが同居していたりします。うさぎの事もあまり知られていませんが、大手の新聞記者が言っていたことなので、間違いが無いでしょう =^_^=
よしお
2010/06/28 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
紫陽花の不思議 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる