よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯の修理

<<   作成日時 : 2010/07/16 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 40


僕は携帯電話はあまり使わない方だと思いますが、よく落としちゃうんですよね。
男の人って胸のポケットに携帯を入れる人が多くて、しゃがんだ時に落として傷が入ったりしちゃいます。

この間はとうとう液晶が割れて一部が見えなくなってしまい、修理に出すことになってしまいました。


修理に出す前は、こんな感じで傷だらけのぼろぼろでしたが・・・・・


画像





返ってきたら液晶だけでなく、ケースも交換してあって新品みたいになっていました。
これで暫くは使えます。


画像




僕が子どもの頃は、壊れたり故障したときは修理をして使うのは当たり前でした。

傘の修理や、鍋に穴が開いても穴をふさいで使っていました(鋳掛け屋と言ったそうですが、さすがに見たことはありませんねぇ)
テレビなどは町の電気屋さんがやって来て、直してくれたものです。

洋服なども補正や修理をして着るのは、当たり前でしたね・・・・・

今の時代は“まだ使えるもの”をいかにゴミにして、“新しいもの”を買わせることに、メーカーは躍起になっています。
廃棄されたゴミの山を見ていると、本当のエコってなんだろうと思ってしまいます。

メーカー主導の“エコ”は、“エゴ”じゃないかと思うこともあります。



江戸時代は究極のエコロジー社会でした。人間の排泄物にまで大家さんの利権があって、高級な肥料として取引をされていたそうです。

興味がある人は読んでみてください。面白いです。

 江戸時代の生活




生麺パスタに挑戦


昨日スーパーに行ったら、生麺のパスタが売ってありました。

プレーンなものと、ほうれん草が練り込んであるものを買ってみました。


画像






相変わらずレシピも見ずに、適当に作ってみます。

ほうれん草麺はやっぱりほうれん草が合うだろうと、しおれたほうれん草を冷蔵庫から取り出して、ベーコンと炒めてみました。





ほうれん草とベーコンのパスタ よしお風


画像





なすびがあったので、激辛ガーリックオイルで炒めて、麺に絡めてみました。






激辛茄子、ガーリックオイル炒め よしお風


画像





長崎で買ってきた、生からすみの瓶詰めがあったので、茹でたて麺に混ぜるだけ。




生からすみのパスタ よしお風


画像





そしてサラダ。




ゴーヤとトマトのサラダ・・・ゴマドレ味 よしお風


画像






作り方ビデオです =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
もう2年になりますが・・・私のケータイは・・・「新品同様」ですよ!(「あまり使わない」ので100均で買った「ケース(衝撃吸収の優れもの!?)」に入っている」から・・・?)
よんちゃま!
2010/07/16 11:22
ほんとですね〜。今回自転車修理したんですけど、それもたまたまバイク屋さんに寄ったときに、買い替えなのかな〜って思ってたのを修理できるって教えてくれたんです。まっすぐ自転車屋さん行ったら買い替えだったと思う…☆それにしても江戸時代ってスゴイ!すごすぎ!今の日本はどうしたんだろう???文明開化でそのすべてを捨ててしまったのかしら…大損失だわ…
こりす
2010/07/16 14:31
そういえば、修理することって無くなりましたねというか、電化製品なんて、次々と新型バージョンが出てきて、古いのを何時までも使ってること自体がダサいとか貧乏臭いって風潮のような気もします・・
江戸時代の暮らしとかそんなことも興味あります・・小説なんかで(宮部みゆきさんの時代小説とか)、そんな暮らしぶりをかいま見てはいるのですが・・人間の排泄物あまで、取引とは・・
そういえば、その昔、田舎では、そんな糞尿を溜めて、畑の肥料にしてたことなんかもありましたよ(古っ)
下の動画、すごく面白かったです・・今日は盛りだくさんの記事でしたねo(^▽^)o
風子
2010/07/16 15:52
ほんとですね!!
昔は何でも修理してましたね
最近は修理するなら買ったほうが安い場合も多いからね・・・

消費税も上がるようだし
ほんとのエコについてさらに考えなければね


それにしても作り方ビデオ・・・

かわぃぃ♪
まぁーこ
2010/07/16 16:43
わたしも今の携帯気に入ってるんですが、随分使い込んでるねと言われます・・・2年たったくらいなんですけどよく落としてボロボロです
わたしも新品みたいに奇麗にしてほしいなぁ・・・
サラダのゴーヤーはやっぱり湯通しするんですか?
ゴーヤーチャンプルでしか食べた事ないのでちょと気になってしまいました
うちの近所でも生麺のパスタ屋さんがあって、ほうれん草のパスタはわたしもお気に入りです♪
ちまり
2010/07/16 20:00
携帯ってだいたい2年くらいが寿命って聞きましたが、今回は私もまだ使うつもりです。
最近は修理代のほうが高い場合もあったりして
ほんと、使い捨てになってきていますね。
もっと大切にしないとね。

私の携帯も傷だらけです〜。

生パスタってもちもちしていて、おいしいですよね。ある意味、うどんみたいな…。

たこりん
URL
2010/07/16 20:40
今までのは使い勝手もよかったんですが、最新
バージョンに心が動き約2年半使った携帯を替えました〜。しかし慣れるまではもう少しかかりそうです^^;
ゴーヤーとトマトのサラダさんは語ってますね
どれもおいし〜よっと(笑)
子供の頃は修理をして、ものを大切にしていたような気がします。そうは思うものの便利さに負けちゃうのかしら?
みぃねいさん
2010/07/16 21:20
おいしそうなパスタですね。
最近パスタ作ってないので食べたくなってきました。

まさに家電はエゴですね。
しかもリサイクル料までかかるの、メーカー負担にしてほしいですね。
内部留保山盛りなのに〜
先週洗濯機が5年で潰れてしました。。(^_^;)
その前のは15年ももったのに〜
6~7年で買い替える様に作ってあるらしいですね。
私は物を大切にしないともったないお化けが出るなんて言うの、昔人なのかな。笑
物が沢山あり過ぎて、生活が豊かになった分心が貧しくなったって思うのは私だけでしょうか?
動画、面白いですね。。
(=^・^=)
ことママ
URL
2010/07/16 22:16
今ケイタイは高くなりましたから買い替えるのはたいへんですよね。
何年か前はちょっと前の機種だととても安く買えたのですが、やっぱり愛着を持ってものを使わないと人生の味わいかたがへたくそになりそうです。
まつぼっくり
URL
2010/07/16 23:26
作り方ビデオめっちゃおもしろいです。w
でもちょっと食べる気にはならないですねー。
わたしは3年8カ月使った携帯をとうとう買い
変えました。新しい携帯は色がきれいなのと、
カメラの機能がすごいのにびっくりしました。
大事に使って今度は4年位もたせるぞー。
ミッキママ
URL
2010/07/17 01:14
今日は早い時間からお出かけ〜
だから早い応援していくじょ〜♪
みゆきママちゃん
2010/07/17 07:58
よんちゃま!さん こんにちは

僕も携帯はほとんど使いませんが、落としたり踏んだりはしょっちゅうなんですよ(笑)
カバーをつけるという手もありますね =^_^=
よしお
2010/07/18 07:42
こりすさん こんにちは

自転車なんかは使い捨てが当たり前になってしまいました。修理すれば使える物も、ゴミで捨てられていたりします・・・もったいないなぁ。
江戸時代の生活は本当にリサイクルやボランティアの社会が出来上がっていたようですね。
ゴミだらけの現代で、環境に優しいという言葉がむなしく聞こえることがよくあります =^_^=
よしお
2010/07/18 07:47
風子さん こんにちは

今のテレビなんかは、もう町の電気屋さんで修理なんて出来ないし、修理代が高いので場合によっては買った方が安い場合もありますから・・・(-.-)
上手に暮らして行くと、本当は捨てる物なんてほとんど無いのかもしれません =^_^=
よしお
2010/07/18 07:51
まぁーこさん こんにちは

子どもの頃、よくズボンを破いたりしたときは、当て布をして縫ってくれたものですが、今は最初から破れている(笑)
みんなお金がないといいながら、結構お買い物をしているのが不思議ですね =^_^=
よしお
2010/07/18 07:54
ちまりさん こんにちは

携帯は液晶が割れたので修理に出したのですが、5,250円の液晶の修理代でケースまで新品に交換してありました。バッテリーも無料交換だったし・・・もしかしたらケースだけの交換も出来るかもしれませんね。
ゴーヤのサラダは、塩ゆでをして氷水で冷やしただけです。シャキシャキして美味しいですよ!
ほうれん草のパスタは、僕も大好きなんですよ =^_^=
よしお
2010/07/18 08:00
たこりんさん こんにちは

携帯は持ち歩くので、傷が入ったり壊れたりしやすいですが、水にさえ落とさなければバッテリー交換だけで結構長持ちしますね。
確かに・・・生麺パスタはうどんに近いかも(笑) =^_^=
よしお
2010/07/18 08:03
みぃねいさま こんにちは

携帯でメールをすることもほとんど無いので、電話がかけられればそれで良いんですねぇ。
あまり機能が多すぎても使わないし。
物を大切にする心は大事だと思いますが、これだけ新製品が出て、コマーシャルをやっていると気になりますね。
今回のサラダのテーマは「語りかけるサラダ」です(笑) =^_^=
よしお
2010/07/18 08:08
ことママさん こんにちは

確かに今の家電は数年で壊れるように出来ている感じがします。
おじいちゃんが買った50年以上前の冷蔵庫は、まだ使えますが・・・電気代はかかるかもしれません(笑)
日本人は質素に物を大切にする国民性があると思うのですが、最近はちょっと違って来ましたね =^_^=
よしお
2010/07/18 08:29
まつぼっくりさん こんにちは

本当に携帯は高くなって、中古まで出回るようになりました。僕は携帯に機能を求めないので、最新機種でなくても十分です。
携帯にも名前をつければ愛着が出るかも(笑) =^_^=
よしお
2010/07/18 08:32
ミッキママさん こんにちは

3年8ヶ月なら、結構長生きでしたね。
カメラの機能は良い物になると、デジカメ並みですからすごいですよね!! =^_^=
よしお
2010/07/18 08:36
みゆきママちゃんさん こんにちは

お出かけですか? 今日は天気が良さそうなので、楽しんできてくださいね =^_^=
よしお
2010/07/18 08:37
暑中お見舞い申し上げます

こうして修理に出しながら大切に使うって最近ないですよね。
修理ってこんなに綺麗になるんですね(。^-^。)
私のもボロボロなので、修理してみようかしら

生パスタ、流行ってますよね〜〜〜〜
とっても美味しそう、本格的でビックリします。
暑いですけどお互いに健康に気をつけて夏を乗り越えましょう〜♪
ママ美
URL
2010/07/18 18:59
ママ美さん こんにちは

今回修理に出して、ケースを交換してくれたので全く新品になりました (^。^)
生パスタも乾麺もそれぞれ良さがありますね。
でも食べ過ぎには注意・・・夏太りをしないように要注意ですね =^_^=
よしお
2010/07/19 07:30
そうよ、壊れたら捨てる
そんな風習が根付いているのにエコエコって言うなだよね
私も中古です
部品をしょっちゅう取り替えて新品同様ですが何か問題でも?爆
みゆきママちゃん
URL
2010/07/19 11:31
本当にそうだよね。
エコってなんだろうって思います。
家電製品、直すより買った方が安かったりして。
ホウレンソウとベーコンパスタ、好み〜
よしおさんに作ってほしいわ。
最後の動画、面白い〜よく見つけてくるよね。
あんこ姫
2010/07/19 20:20
携帯新品みたいで良かったですね(^ー^* )
にょきもよくトイレに落とすので防水にしました(>▽<;;
ゴーヤのサラダ…大人過ぎる味(^▽^;)?
ゴーヤチャンプルは好きだけど生は食べたことないです(゚ー゚;A
にょき
URL
2010/07/19 21:35
ビデオに爆笑!
これで美味しいお料理が出来る事間違いなしですね
携帯は、まるで新品ですねえ
こんなに綺麗になってしまうのですか?
魔女の携帯も年季が入って傷がいっぱいなので、修理してみようかな。。
確かにエコというよりエゴの濁点が付く世の中ですね
コケ魔女
2010/07/19 22:57
私の携帯も、かって一年したくらいに
液晶部分に、黒い一本の線が現れて・・
でも、これくらなら、まだ充分使えるからって
そのままにしてます。
 でも、たまに、メール等で、肝心な部分が
見えず、困ることも(笑)
 パスタは、生カラスミでお願いしまぁ〜す♪
TO-y
2010/07/19 23:58
へぇ!修理と言っても見た感じ新品同様ですね!
ケータイも、前は新しく買い直す方が
だんぜん安くすんでましたもんね〜。

作り方ビデオ、これすごいですねー!!
うまいことできるもんだなぁ。。
チクワキライ
URL
2010/07/20 00:08
こんにちは〜っ♪
あぁ・・・携帯を修理して使うって
考えてもみませんでした。反省・・・。
今の携帯は気に入っているので
珍しく1年半ほど使っていますが
それまでは短いサイクルで
機種変更をしていました。
まさに携帯会社の思う壺。
えっと私は激辛茄子でお願いします。
( ̄¬ ̄) じゅるるっ
narinari
URL
2010/07/20 18:24
みゆきママちゃんさん こんばんは

壊れても修理もしないで捨てられる機械やおもちゃなど・・・もったいないお化けになって出てきそうですね。
僕は電話とメールぐらいだから、修理さえ出来れば今のままでも十分なのだ! =^_^=
よしお
2010/07/20 20:12
あんこ姫さん こんばんは

耳障りの良いエコとか、地球に優しいとかセールストークにしか聞こえません。
確かに新しい方が良いのは確かなんですが (^_^;)
ベーコンとほうれん草ってよく合うんですよねぇ 僕も古いほうれん草があったらよく作っています(笑)
食べ来ます? ワインもつけましょう =^_^=
よしお
2010/07/20 20:16
にょきさん こんばんは

僕はトイレに落としたことはありませんが、落としたり踏んづけたり・・・可愛そうな携帯ですね。
ゴーヤはサラダといっても、塩湯でして氷水で冷やしてあります。ポン酢にもよく合いますよ =^_^=
よしお
2010/07/20 20:19
コケ魔女さん こんばんは

落としても中身が壊れることはほとんど無いので、ケース交換だけで新品になりました(^。^)
コマーシャルでエコだと言っているのは、商売のかけ声ですね。修理しながら何年でも使える商品が本当に良いんでしょうが、そうなれば儲かりませんからねぇ 難しいところです。

僕も新しいカメラが欲しい(笑) =^_^=
よしお
2010/07/20 20:23
TO-yさん こんばんは

僕の携帯も最初は一本の線から始まりまして、見ての通りメニューが見えなくなってしまい、ほとんどカンで操作していました(笑)
5000円ぐらいで新品になったので、満足していますニャ。
生からすみはネットリしていてコクがあり、すごく美味しかったですよ〜〜 =^_^=
よしお
2010/07/20 20:27
チクワキライさん こんばんは

確かに昔は安かったですが、その分電話料金に入っていましたからねぇ(-.-)
携帯でネットとかゲームとかする人ならともかく、僕はこれで十分ですニャ。
このビデオのレシピで一品作ってみますか?(笑) =^_^=
よしお
2010/07/20 20:30
narinariさん こんばんは

携帯やさんに行ったら、どうしても最新機種に目が行ってしまいますね。行かないのが一番(笑)

激辛茄子・・・ガーリックオイルを作るときの唐辛子が普通の4倍(2本)ですから、かなり辛いですが、病み付きになるんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/07/20 20:33
携帯は壊れる時が変更時ってなってます
過去に変更したのはすべて水没(>_<)
なので、今は防水携帯をずっと使ってます
防水にしてからは水に落とすことが無くなるという皮肉さ(笑)
大切に修理しながら使うという事が本当に少なくなってますよね。。
パスタ美味しそうです!これからは夏野菜のパスタとかいいですよね〜☆
動画、なんじゃこれ〜!面白いです^^
emi
URL
2010/07/20 23:34
emiさん こんにちは

少々のことでは壊れなくなった携帯も、やはり水には弱いようです(-.-)
あまりごついのは苦手なので、防水でも薄型があれば良いのになぁ。
サラダ風の冷製パスタも良さそうですね =^_^=
よしお
2010/07/22 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
携帯の修理 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる