よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵盆のお祭り

<<   作成日時 : 2010/08/26 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

全国でも地蔵盆のお祭りはたくさんありますね。

うちの近所のお祭りは、360年ほどの歴史のある「地蔵祭り」、8月23日と24日の二日間にわたって開催されました。


城下で伝染病が流行って、たくさんの子どもが亡くなり、それを供養するためにお殿様が始めたお祭りだとか・・・

画像






1日目は飼い主さんが仕事から帰ってきたのが、8時ぐらいだったので花火大会だけを見ることにしましたが、時間がないので近くの高台にある公園で見物することにしました。

画像


画像



撮れた写真は、試し撮りで取ったこの2枚だけ・・・・

なんと花火大会が始まったとたんに、激しい雨が降ってきて花火大会は中断。

後で再開されましたが、その時は家に帰った後でしたぁ 





さて次の日には盆踊りがあるのですが、子どものお目当てはやはり屋台ですね。

画像



画像






そして「つくりもん」と言って、家庭やお店で出た廃品だけを利用してアイディアをこらし、いろんなものを作って展示する伝統があります。

最近は忙しく、作り手がいなくて大変なようですが、それても各町内で頑張って作っていました (^。^)


画像
画像
画像
画像






世相を表したものも結構あって、見ていて楽しいですね!


お祭りと言えば屋台での買い食いが楽しいですね。 生ビールと唐揚げを買って食べましたが、人が多く落ち着いて食べられないので、お土産を買って帰りましたニャ。



行きつけの鰻屋さんが屋台を出していたので、つくね串と鰻重を買って帰りました。

でもこういう屋台でも、注文してから焼くそうで(笑) 30分待たされましたよ!

画像




これは市内の障がい者支援センターの屋台で売っていたストラップ。

水牛の角を彫ったもので、丁寧に仕上げてありましたよ =^_^=


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚の花火の画像 綺麗ですね♪
翌日のモノトーンの画像も雰囲気 すご〜くいいですねぇ(^^)

テイクアウトのご飯も美味しそう
やはり飼い主さんの写真の腕前はたいしたモノですね(感心感心^^。)
久々の1番のりコメントかしら〜♪♪嬉しいかもですぅ
あび
URL
2010/08/26 16:14
花火は残念でしたね
モノクロのお写真がとってもいい雰囲気♪
中味の濃いお祭なようですね
まぁーこ
2010/08/26 16:38
カラーの写真もいいですがモノクロの写真が夏祭りのまた違った雰囲気を出していて素敵です☆
相変わらす素敵な花火の写真も見とれてしまいました。よしおくん長靴を履きたいのかにゃ?
みぃねいさん
2010/08/26 18:25
つくりもん、凄いですね
芸術の領域で見ていて楽しいです
花火、少し離れたところから風景と一体になって、なんだかかっこいいですね
セピア加減がたまらないw 
これで試し撮りなんてw
最後のネコの置物、わたしも持ってます
沖縄のお土産、イリオモテヤマネコと言って頂きました♪
ちまり
URL
2010/08/26 20:36
地蔵盆って関西に来てから知ったんですが、九州のほうでも、やってるんですね
子供の頃、四国でも夜祭みたいなものは一夏に何回かありましたが、お面や、金魚すくいの画像はそんな時代を思い出させてくれました・・モノクロがまたいいです・・
「つくりもん」も面白いです・・最近、村興しで山里に、こんな風な人形を置いたりしてるのを、ブログでよく見かけます・・最後のネコも可愛いです o(^▽^)o
風子
2010/08/26 20:43
地蔵盆も地方によって色々と手法が違って楽しいですね。
つくりもん、楽しそうですね。。
世相が反映されていますよね^^
何処か懐かしい風景ですね。
後世に残してほしいですね。
うなぎのうまうまとにゃんこのストラップ、いいお土産になりましたね。
うな丼の屋台は始めて聞きましたよ。。
ことママ
2010/08/26 22:56
あらら、せっかくの花火が。。残念でしたね
屋台メシはいいおつまみですね♪
つくりもん♪竜馬にワールドカップw
岡田監督似てるかも^^
恐竜すばらしいですね!ごつごつ感がすごいいい感じです☆
長靴をはいた猫、どんな話か思い出せない(汗
emi
URL
2010/08/26 23:56
よしおさんのところの地蔵盆はとっても盛大ですね。
関西(うちの近所?)は子供たちにお菓子を配るのがメインイベントでした。

でも、8月の月末なので、夏休みが終わる…と
とっても寂しい気がしました。

猫ちゃんストラップ、かわいいですね。
よしおくんに似てる?
たこりん
URL
2010/08/27 00:09
30分まったかいはあったのではないですか?
うなぎおいしそうです。
鰻屋さんが屋台出してるとこなんて珍しい。
こちらではないですよー。
私あったら絶対に買うんだけどな〜。
最近スーパーで売ってる鰻しか食べてない…

花火きれいですねー。
ミッキママ
URL
2010/08/27 00:20
あーーー地蔵盆って言うんですね!うちの近くでもやってて、なんでかしらんなんて思ってたんですよ!でもこんなに盛大にじゃなくってお茶をどうぞ〜って程度でした。盆踊りに金魚すくい、良いですね〜。鰻やさんの屋台なんて本格的…でも夜も暑いですよね!鰻食べて楽しみましょう〜って感じでしょうか♪ストラップ、水牛の角!?ほんとにこういうネコちゃん、いそうです…
こりす
2010/08/27 05:10
あびさん こんにちは

花火は楽しみにしていたのに、実際見たのは10発ぐらいでした(^_^;)
何となく夜店って、モノクロが似合うと思うんですよね。昭和という感じです。

ウナギはパックですが、味はいつもの変わらぬ美味しさでしたニャ =^_^=
よしお
2010/08/27 14:39
まぁーこさん こんにちは

前回の花火大会は、人混みで疲れて・・・今回は雨でした(^_^;)
今年は花火に恵まれていないようです。

たくさんのお祭りがありますけど、歴史がある所は独特の雰囲気がありますね。いろんなお祭りを見に行きたいです =^_^=
よしお
2010/08/27 14:43
みぃねいさま こんにちは

お祭りの屋台といえば、何となく昭和の香りがしてきますね。
僕も長靴を履きたかったけど、入りませんでした(笑) =^_^=
よしお
2010/08/27 14:48
ちまりさん こんにちは

お祭りってその土地の特徴が出て、とても興味深いですね。
花火の写真も、これからたくさん上がると思っていましたから、適当にピントと露出を合わせただけの状態でした。これを撮った後でにわか雨が降って来たんです(-.-)
猫の置物は沖縄にも売ってあったのですか? イリオモテヤマネコにも見えなくも無いですねぇ・・・=^_^=
よしお
2010/08/27 14:54
風子さん こんばんは

地蔵盆は関西が本場ではないでしょうか。京都の地蔵盆も有名ですよね。
夜店の裸電球が何となく好きで、その下の金魚すくいが何となく懐かしい気持ちにさせてくれます。なぜか大阪○○という屋台が多いのはなぜでしょうね(笑) =^_^=
よしお
2010/08/27 15:04
ことママさん こんにちは

なんと言っても京都の地蔵盆は有名ですね。
千年の歴史を感じる風景です。
ウナギの屋台と言うよりは、ウナギ屋さんで出している屋台なので、つくねや生ビールなんかを売っていました。鰻重は注文を取って、後で取りに来るというテイクアウト方式でしたよ =^_^=
よしお
2010/08/27 15:08
emiさん こんにちは

花火は楽しみにしていたのにねぇ!
ここのお祭りはつくりもんを見て回るのも、楽しみの一つですね。
恐竜はホタテなどの貝殻で作ってありました。いつも上手に作られます。
長靴を履いた猫は、猫が長靴を履いている話じゃ無かったですか(笑) =^_^=
よしお
2010/08/27 15:13
たこりんさん こんにちは

地蔵盆は子どものお祭りですから、元々町内ごとに、こぢんまり行うお祭りだったようですね。
夏祭りとしては最後になりますから、行く夏を惜しむ感じがします・・・ =^_^=
よしお
2010/08/27 15:16
ミッキママさん こんにちは

ワンパック五百円のうなぎ飯なんですが、ちゃんと焼きたてで持たせてくれるので、とても美味しかったですよ。
夜店で食べる、たこ焼きなんかも美味しいですけどね =^_^=
よしお
2010/08/27 15:21
こりすさん こんにちは

本来は子どもの守り神である地蔵さんのお祭りですから、いつもは裏通りにある地蔵さんを表に出して、子ども達が祭ってあげるのでしょうが、いつのまにか大きなお祭りになって行ったようですね。
ストラップのネコ、本当にいそうですね =^_^=
よしお
2010/08/27 15:25
お祭りのビールや焼き鳥って馬鹿高いよね
場所代が高いのかな?っていつも思っちゃう
モノクロ写真・・・
夕陽丘っぽくて
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
みゆきママちゃん
URL
2010/08/27 17:29
花火、最後まで見れなくて残念でしたねぇ・・・。
確か、去年も地蔵祭りの記事をアップされてましたよね☆
あれから一年かぁ、早いなぁとつくづく思ってしまいました(笑)
ウナギの屋台があるんですか!?
そして30分待ち!?
聞いたことがありません(笑)
プレミアママ
2010/08/27 18:53
せっかくの花火雨が降られちゃって残念でしたね!でもお祭りのモノクロ写真、いいですね。素敵!いい雰囲気です。屋台の食べ物、なんか心弾みますね!
かるきち
2010/08/27 21:28
地蔵盆は去年、コチラで初めて知ったのかも?
もう1年経つんですねぇ。
あらら、花火、残念。
でも中止ではなく、中断だったのですね。
うふふ、よしおくんは
『つくりもん』じゃないでしょう?
sari
URL
2010/08/28 10:57
みゆきママちゃんさん こんばんは

最近は悪質な業者はいなくなりましたが、確かに高いことは高いですね。
お祭りだけでしか営業しないので、高いのは仕方がないのかなと思います。。。

僕は何となく、お祭りにノスタルジーを感じるんだなぁ・・・モノクロで雰囲気が出るでしょ =^_^=
よしお
2010/08/28 20:50
プレミアママさん こんばんは

去年も地蔵盆の記事を書いていますね。
一年・・・早いものです(^_^;)
確かにウナギの屋台、おまけに30分待ちなんて、あり得ないですね(笑)
買って帰っている人は、多分お店で食べたことがある人ばかりでしょう =^_^=
よしお
2010/08/28 21:03
かるきちさん こんばんは

せっかく花火の写真を撮ろうと、張り切っていたのに雨が降ればどうしようもないです・・・

やっぱりお祭りは買い食いが楽しいですね =^_^=
よしお
2010/08/28 21:05
sariさん こんばんは

あれから一年・・・あっという間です。
花火はあきらめて帰って家に入ったら、花火が上がる音が聞こえてきて、もうちょっと待てば良かったです。
来年は僕も、つくりものに参加しようかしら? =^_^=
よしお
2010/08/28 21:10
遅くなっちゃった。
去年も地蔵盆のお話あったよね。そういうのがあるんだ〜って思ったものです。ずっと続いて欲しいですね。いつか見てみたいな。
最初の花火の紫色のとこがきれい。レトロっぽい写真もイイ味だしてるし、ホント写真上手だよね。
あんこ姫
2010/08/29 19:15
あんこ姫さん こんにちは

いろんな所にいろんなお祭りがあって、地域性が出ますね。
こういう子どもの、素朴なお祭りも良いものです。
写真、昭和レトロという感じでいいでしょ =^_^=
よしお
2010/08/30 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
地蔵盆のお祭り よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる