よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きているということ・・・

<<   作成日時 : 2010/10/24 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 50

今日10月24日は僕の誕生日。

正確に言えばchikai君が、公園から拾ってきてくれた日です。



画像



そういえば5年前の今日は、曇り空で冷たい雨が今にも降ってきそうな天気でした。
公園の公衆トイレに、スーパーのビニール袋に入れられて無造作に置かれていました。冷たいコンクリートの上に置かれていた僕は、冷たくなりかかっていたけれど、chikai君がしっかり抱きしめてくれたときの暖かさは、今でも忘れません =^_^=

画像






いつも思うこと・・・・命って何だろう・生きていることって何だろう?



『広辞苑』で「命」って調べてみると、「生きて行く原動力」「寿命」 

自分で選んで生まれることも出来ないし、一人で生きることも出来ない。そう考えてみればたくさんの命がつながりあって、支え合っているのが「命」ではないのかしら? 

こども電話相談で、小さなこどもから

「人間って、どうせ死んじゃうのに、なぜ生きて行かなければいけないんですか?」という質問があって、偉い先生たちが答えに詰まっちゃった。

たぶん誰にも答えは出せないと思うんだけど、こどもと一緒にずっと考えて行くことが大事なんじゃ無いかなぁ?

昔は家庭の中に「生」と「死」があって、こどもながらに生まれることや老いや死んでゆくことを学んでいたけど、今は病院に代わってしまって、生きていることが解らなくなっちゃっているんだと思う。




ずいぶん前に永六輔さんのある詩が目にとまって、ノートに書き写していたんだけど、すごく考えさせられる詩なんです。




    『生きているということは』 (永六輔)

  
  生きているということは誰かに借りをつくること

  生きてゆくということはその借りを返してゆくこと

  誰かにそうしてもらったように

  誰かにそうしてあげよう



  生きていくということは誰かと手をつなぐこと

  つないだ手のぬくもりを忘れないでいること



  めぐり逢い 愛し合い やがて別れの日

  そのときに悔やまないように 今日を 明日を生きよう



  人はひとりでは生きていけない

  誰もひとりでは歩いていけない






先日ブログのお友達の、まあるさんからすてきなプレゼントが送られてきました。


画像



まあるさんは、ペットたちとの共生(ともにいきる)をめざし、様々な活動を積極的に熱く行われています。

全国でたくさんの犬や猫たちが殺処分されています。すべてとはいいませんが無責任な飼い主さんも、その一因となっているのは確かです。一匹でも不幸なペットがいなくなりますように・・・・


まあるさんのブログ  「はなれでひなたぼっこ」   是非遊びに行ってくださいニャ!



送っていただいたCD 「「生命」〜いのち〜To you of dear」 とってもジ〜ンとくるいい曲ばかりです。

まあるさんと、犬のくぅちゃんも参加していますよ!


早速愛用のiPodに入れて、いつも聴いてますニャ。


画像



詳しい内容が知りたい方は、こちら  「生命」〜いのち〜To you of dear 





さて今晩は僕の誕生パーティー!

誕生日に何かをしてもらうのではなくて、「何が自分に出来るのか」考える一日にしたいですニャ。


画像



誕生日のプレゼントは・・・・エコバッグ


画像



と、カメラバッグでした(笑)


画像


画像






おまけ画像 「アバター」を作ってみました






またね〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
よしお君、お誕生日おめでとう・・よしお君はまだ5歳ニャンだ
thikai君に拾ってもらってよかったね
うちのゴンタ君も主人の会社の横の空き地に来ていたのを拾って貰ったんだけど・・動物といえども、せっかくの命ニャンだから大切にしたいですよね
今、おまけ動画のアバターを見てますよ・・面白いです・・よしお君のニャオ〜〜ンの声に、隣に座ってるゴンタ勲が反応しました〜o(^▽^)o
風子
2010/10/24 15:57
風子さん こんにちは

今日はれて5歳の誕生日を迎えることが出来ました(^o^)
人間に拾われて暮らすことの出来るニャンコは、ごく一部ですからねぇ。幸せにご飯を食べて昼寝が出来るだけでも仕合わせなんです。
アバター面白いでしょ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/24 16:41
お誕生日オメデトウです捨て猫…そういうコトバ、聞いた事あるけどって程度で、現実感なかったんです〜〜〜ホント信じられない☆でも今は幸せでよかった♪かにに大きく反応したワタシですが、またたび飲料…面白すぎる(笑)アバターも面白〜〜〜い!!!
こりす
2010/10/24 16:52
お誕生日 おめでとうございます
素敵な人達の家族になれて幸せだね・・よしお君

先日みぃねいさまのお家のみぃちゃんが虹の橋をわたっていきました
出会うこと、愛される事、愛するコトそしてお別れすること・・人生そのものですね
だからこそ
その時々に関わる方達を大切に
自分が愛でいっぱい満たされる生き方をしていきたいと思いますね♪
☆しかし・・やっぱりおもしろく素敵なブログですね〜飼い主さま^^;
あび
URL
2010/10/24 18:30
今日の記事に泣きそうです。
私も小さな命に生かしてもらっているのです。
まつぼっくり
URL
2010/10/24 19:23
よしおさん、お誕生日おめでとう!
早いものでもう5歳なんだ。
実家の犬も捨て犬だったのを拾ってきて早10歳。
今やみんなの宝物になってます。命って運命って言うから、運もあるよね。優しい人に拾われてよしおさんは幸せだよ〜だからカニは姫にください。これからもよろしくね。
あんこ姫
2010/10/24 20:08
よしお君お誕生日おめでとぉーーー!!
久しぶりに、こちらに顔をだしてみたら
まさかの!?誕生日!?

思わず、運命かんじちゃいましたわ(笑)

小さくって、頼りない命だった
よしお君は、きっとchikai君と
あの場所で、あの瞬間
巡り会う運命だったんだろうね♪

素敵な飼い主さんに恵まれ
そして、こうやってお祝いをしてもらって
何より、ずっと側にみんながいてくれて
本当、幸せだねよしお君。

命か・・生きる事の意味か。

私は、きっと
自分が死を迎える頃に
ようやく、その答えがでるのかな?って
漠然と思っています。


生きる意味を探す暇があったら
今、生きている事を喜び
楽しんで生きたいですね♪あたしゃ
TO-y
2010/10/24 20:53
よしおくん、
お誕生日おめでとうございます!

そして、CDのことと、
私のブログも紹介してくださって
本当にありがとうございます。

永六輔さんの詩、素敵ですね。

私たちにたくさんの愛と癒しを与えてくれるペットたち、なのに、その命を勝手な都合でゴミの様に捨てたり殺したりする人間・・・
このCDも、たくさんの人の「ありがとう」と「ごめんね」の想いが重なり、つながって作られました。
よしおくんが、chikaiくんや飼い主さんに出会えたように、たくさんの不幸な命が、再び命輝かせる機会に出会えますように〜☆

このCDの収益金の一部は、動物愛護団体に寄付され、不幸な命を救うための活動に使われます。

たくさんの方に、聴いて、感じて、ご協力いただけると嬉しいです。

よしおくん、本当にありがとう!!
まある
URL
2010/10/24 21:09
 今晩は。
 生まれてきたのは誰かの意志が働いているのは確か。どんな境遇であっても試練かもしれない。
珊底羅
2010/10/24 22:19
よしおくんお誕生日おめでとうございます♪
出逢いというのは本当に素晴らしい事だと思いますね。これからもよしおくんらしく!?過ごして下さいね
あびさまも書いて下さってますが、先日みぃは
17年間の猫生を終え旅立ちました
ブログ上ですがたくさんかわいがっていただきありがとうございました
永六輔さんの詩にも共感しました
今はとても寂しいですがまたの再会を待ちたいと思います
みぃねいさん
2010/10/24 22:39
よしおくん遅ればせながら家族記念日おめでとう♪
心無い人にビニールに入れられて捨てられちゃう辛い体験をしてしまったけどそのおかげで今の出会いがあったんだね!!
chikai君に巡り合えてよかったね♪
これからもchikai君や飼い主さんたちと幸せにネ^^
まぁーこ
2010/10/25 07:33
「生きる」とは・・・「無限に出題されてくる 難問を 解き続けていく事」だと 思いますが・・・ちなみに・・・・今頃になって・・・中学の問題集を 毎日・・・解いているのは・・・この私です!?
よんちゃま!
2010/10/25 08:48
よしおくん、お誕生日おめでとう!
そんなにひどい状態で、捨てられていたなんて・・・
chikaiくんに出逢えてよかった。
詩もとってもステキで考えさせられます。
まあるさんのブログにも後でお邪魔してみますね。
よしおくん、ご馳走いいな〜!
sari
URL
2010/10/25 10:41
生きるチャンスを貰った24日
生まれた日が誕生日じゃなく、生きてる喜びと感謝を知った日が誕生日
拾ってくれた素晴らしい人間に猫と言う職業で癒してる、よしお君
君は、生きるって何?って言う不思議を素朴に考える主人に成長させたのかも?
みゆきママちゃん
URL
2010/10/25 16:25
よしおくん誕生日おめでとう。
本当にchikai君に見つけてもらえてよかったね。
今よしおくんが元気にいたずらをしていられる
ことは奇跡に近いことなのかもしれません。
すこしでも多くの生き物たちが幸せに暮らして
いけるといいなーって願っています。
ミッキママ
URL
2010/10/25 17:08
こりすさん こんばんは

ありがとうございます。よく考えてみるとここに住んでいることが、とても不思議ですね。
かにさんは北海道から送ってきたものでした(さすが)
マタタビ飲料って、本当に売ってないかしら(笑) =^_^=
よしお
2010/10/25 17:40
あびさん こんばんは

猫と飼い主さんの出逢いというのも不思議なものです。みぃちゃんはとても残念でした・・・でものんびりとしたニャン生を送れて、きっと幸せだったと思います =^_^=
よしお
2010/10/25 17:47
まつぼっくりさん こんばんは

人生でいろんな出逢いってありますが、何か赤い糸のような繋がりがあるような気がします。
ニャン太郎くん頑張っていますね! =^_^=
よしお
2010/10/25 17:51
あんこ姫さん こんばんは

毎日いらなくなったペットたち! が殺処分されて行く現実を考えて見ると、いまのんびりと暮らしてゆけることの幸せを感じます。
かにさんは日本酒のアテになりました(笑) =^_^=
よしお
2010/10/25 17:57
TO-yさん こんばんは

あっという間の5年間でしたねぇ (^。^)
生きる意味なんて考えられませんが、今の出逢いを二度と無いものとして生きて行くだけですね。
TO-yさんみたいに、パワー全開で生きて行かなきゃね(笑) =^_^=
よしお
2010/10/25 18:02
まあるさん こんばんは

今度のCDは、とても素晴らしいサプライズでした。レンゲ畑にては何度かYouTubeで聴いてはいましたが、他の曲も素晴らしいですね。
毎日聴かせてもらっていますよ!
一人で出来ることは限られていますが、たくさんの輪になってゆけば大きな力になって行くとおもいます =^_^=
よしお
2010/10/25 18:07
珊底羅さん こんばんは

命は本当に不思議な働きだと思います。自分のものではありませんね =^_^=
よしお
2010/10/25 18:09
みぃねいさま こんばんは

寂しくて・・・悲しいのに書き込みありがとうございます。17年ともに過ごした思い出がたくさんあることだと思います。
のんびりとした可愛いみぃちゃんに会えないのは、とても寂しいことですね。

また逢えますね! =^_^=
よしお
2010/10/25 18:13
まぁーこさん こんばんは

そうですねぇ(^。^) 誕生日でもあり家族記念日でもありますね。
家族ともまたブログのお友達との出合いも、かけがえのないものです =^_^=
よしお
2010/10/25 18:16
よんちゃま! さん こんばんは

深い言葉ですねぇ・・・あまりの難問に毎日お昼寝です(笑) 中学の問題集ですか? 勉強熱心ですね =^_^=
よしお
2010/10/25 18:19
sariさん こんばんは

考えてみればひどい捨て方ですね(^^ゞ 逆に言えば捨てられなかったら今の家族との出合いも無かったわけですから、複雑な気持ちですが・・・やっぱり命を無責任に捨てることはいけないことです! =^_^=
よしお
2010/10/25 18:22
みゆきママちゃんさん こんばんは

生きる不思議、出合いの不思議・・・でも偶然ではありませんよね、家族になることって。
考える猫になっちゃいました(笑) =^_^=
よしお
2010/10/25 18:25
ミッキママさん こんばんは

人と人、人と猫、猫と犬の出合いは、本当に不思議なものです。
一緒に暮らしていること自体、奇跡のようなものですね! =^_^=
よしお
2010/10/25 18:27
おめでとう〜☆
遅ればせながらHappyBirthdayです♪
いい詩ですね。
自分にされた親切をいろんな人に返していきたいものです。
きっとそれは猫にも言えるんでしょうね。
いろんな猫ちゃんに幸せになってもらいたいものです。
よい一年にしてくださいね!
いつもありがとうございます☆
にらいかない
URL
2010/10/25 20:24
おめでとう^^
でべそぴよこ
URL
2010/10/25 22:03
よしおくん、おめでとうにゃ〜♪
にゃん生を楽しくいきるだにゃ〜んョ!!
英語が堪能で、声も素敵に変身のよしおくん!
最高にゃ〜〜=^^=!!byひよ&まり&らみ
ぐうたらママ
2010/10/26 10:23
にらいかないさん こんにちは

5歳になっても相変わらずですが、・・・これからもよろしくお願いします。
酒を愛するもの同士、励まし合いながら生きて行きましょう(笑) =^_^=
よしお
2010/10/26 12:23
でべそぴよこさん こんにちは

メッセージありがとうございます。いつもお料理記事を楽しみにしています。これからもよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/10/26 12:24
ぐうたらママさん こんにちは

これからものんびりとニャン生を楽しんで行きたいと思います。

英語ねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/26 12:26
よしおくん、お誕生日おめでとう!
よしおくんの悲しい過去…。ひどい人がいるものです。でもよかったですね。こんなにやさしいこ家族にひきとられて。

命を平気で捨てる人…。どんな事情があったのか
命の重さを考えるとできません。

私は父を看取ってから、よりいっそう、命に
ついて考えることがおおくなりました。
でも頭の中を堂々巡りするだけで
答えはでません。
答えはないかもわかりませんね。
たこりん
URL
2010/10/26 22:36
よしおくん!
おヒサですー!お元気?(笑)
お誕生日、おめでとう!〜☆
よしおくんはまだ若いからいいなーー。
ゴロくんは結構、来てるな〜。(笑)(^^;;
生きるということについては、近年、色んな出来事で、自分自身、親のことも、色々考えさせられました。まだまだ立ち直れてないとこもあるんだけど、分かってることは、ただ頑張って生きる!ということですね。いつか天国で、親に会っても恥ずかしくないぐらいに。
まだ少し心はリハビリ状態もあるけど、ボチボチ?みなさんのとこも回って行こうかな?(笑)
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
留加
2010/10/27 13:37
たこりんさん こんばんは

たとえペットショップで買っても、もてあまして捨てる人も後を絶ちませんね。ショップも売るんだったらきちんと飼うことの難しさ・リスクも教えて、誓約書を書かせて売るぐらいのことはやってもらいたいです。
生体を展示販売することの規制もできないのでしょうか?
人間や動物にかかわらず、命の重さを考えて行きたいですね =^_^=
よしお
2010/10/27 19:19
留加さん ほんと!お久しぶり

そうですよね・・・いろいろあったからねぇ。いろいろ考えることもあるでしょう。
こういうバーチャルな世界ではき出すのも、いいストレス発散になりますよ。
気楽に行きましょうニャ =
^_^=

よしお
2010/10/27 19:26
よしおくん、お誕生日おめでとう^^

chikai君ってホントに優しいのね。
よしおくんの命を繋いでくれたんだぁ〜!
ふふっ、猫の恩返ししなくちゃね。。(笑)

ゴージャスなお誕生日のお祝いのお料理ですね。
よしおくんは蟹を食べるのかな?

よしおくんって英語も堪能なんですね。。
クレイジートークかな?(笑)
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/10/28 10:01
よしおさん、お誕生日おめでとうございます☆

chikai君との運命的な出会いがあって、今のよしおさんがいるんですね!
命を捨ててしまう人、それもただのゴミのように・・・、本当に悲しいことです。
今は人間でも我が子を殺してしまう人がいるし、電車のホームで待ってる時も、なぜか見知らぬ人に突き落とされたりしないか、警戒しながら並んだり・・・。
そんな世の中だけれど、chikai君のように命を大切にする人だってたくさんいるのはわかってるんですけどね・・・。

この一年も、みんなからたくさん愛情貰って、かわいがられますように☆
プレミアママ
2010/10/28 17:12
よしお様
お誕生日おめでとうございました(*^_^*)
素敵な一年でありますように
命の尊さを教えてくれてありがとうございます
改めて生きることに感謝します。。。
みなも
2010/10/29 10:31
コトママさん こんにちは

命をつないでくれた・・・確かにそうですね。
猫の恩返しって、やっぱり猫の世界にご招待ですか(笑)
かには遊ぶだけで、食べるのは好きじゃないなぁ =^_^=
よしお
2010/10/29 12:57
プレミアママさん こんにちは

猫や犬って飼い主がしっかり管理しないと不幸になる場合が多いですね。こどもが増えて動物愛護センターに持ち込んだり、公園に捨てたり。
昔と違って野良猫で幸せに生きてゆける時代ではないのですから・・・。
僕はマイペースですからニャ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/29 13:02
みなもさん こんにちは

命って繋がりあっています・・・人間だって猫だってね。
ブームとか気まぐれで、ペットを飼う人が多くて困りますニャ =^_^=
よしお
2010/10/29 13:04
よしおくん、お誕生日おめでとう〜!
chikaiくんと出会えて本当によかったね
命って生きるって。。子供の質問ってすごく直球でドキっとします
私も昭和な世代なので、家の中に自然に
生と死がありました
成長とともに命とか生きるとかを学んでゆくんですよね。。
子供の頃は(今も時々)死んだらどうなるんだろうって考えて眠れなくなったりして。。
永六輔さんの詩、いいですね
自分もこれからは、誕生日を
何が自分にできるのか考える日にしていきたいです^^
今まで借りをつくってきてばかりだし(笑)
emi
URL
2010/10/29 13:33
emiさん こんにちは

こどもの質問って鋭いところをついてきますから・・・思い出しましたが「時間ってなあに?」と聞かれたことがあって、答えに詰まりました(笑) 
今は死というものを生活と分けてしまっているから、生が解らないんだと思います。
本当は生きることも老いることも死ぬことも、一体なんだと思っています。

永六輔さんの詩は好きなものがたくさんあって、坂本九さんが歌われた「見上げてごらん夜の星を」あれも好きだったなぁ =^_^=
よしお
2010/10/29 16:17
超お久しぶりです・・・覚えていてくださっているでしょうか・・・
久しぶりにパソコンを開く時間ができたので覗いてみたら、よしおさんの誕生日でした♪おめでとう♪
また、時間ができたらきます。
よしおさんの家族は本当にあたたかくていいですね。
みゆひ姫
2010/10/30 09:03
こんにちは
先日は遊びに来て下さってありがとう♪
懐かしい名前を見た瞬間心なしかPCうつ手が早くなったように思いました。
とっても嬉しかったです!

そうなんでかぁ・・・
よしお君はそういうかたちでおうちにやってきたんですね。
今では寒さに耐えることもなくお腹がすいても
困ることなく幸せにちかい君とくらして♪♪

命・・・・
世の中には死にたくなくても
それこそそのうちやってくる
死を待たなければならないなんて人も(動物も)多くいますよね、
そのっくらいのことで死にたいと思うなら
その命ちょうだい!!
って言いたい人なんて数多くいるはず。

とわかっていても、
実際そんなことしないにしても、
軽〜く死にたいとかもしかしたら口走ったり
思ったりしちゃってると思います。

そんな命がほんとに大切なんだ
当たり前に生きてて好きな事やっていられるのも奇跡に近い事!
と、年を重ねていろんな方との出会い別れを経験すると、そういう当たり前な幸せが
身にしみてよく理解できるようになってきたかなな
そんな気がしますね。
マリー
2010/10/30 11:01
みゆひ姫さん こんにちは

本当にお久しぶり! 時々三姉妹のことが懐かしくなって、ブログをのぞいたりしていたんですが・・・。
忙しい日々を送っておられるようですが、元気そうでよかったです。おかげさまで5歳になることができました。ありがとうございますニャ =^_^=
よしお
2010/10/30 11:08
マリーさん こんにちは

お懐かしゅうございます(笑)
今の時代って生も死もバーチャルで、自分のこととして受け止められない、そんな感じがします。
会話の相手が携帯やパソコンばかりなら、命が見えませんよねぇ。

年を重ねるということは、きっとたくさんの出会いと別れを経験して、幸せというものが実感できることなのかもしれませんね。

お料理日記も復活! これからも楽しみにおじゃまさせていただきますニャ =^_^=
よしお
2010/10/30 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
生きているということ・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる