よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーモアのセンスと忘年会

<<   作成日時 : 2010/12/09 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

先週いつもテニスを習いに行っている、スポーツクラブのパーティーに行ってきました。


画像



会場に歩いて行っていると、河川敷の草?が紅葉していました。

画像



若い人も多かったので、会場は大賑わいですね。



これを手始めに、5日間連続で飲み会が続くわけです(笑)・・・・








この翌日はイベントの打ち上げ (レセプション) でした。


この日はゲストに二胡奏者の、[姜 暁艶」(ジャン ショウイェン)さんが駆けつけてくれました。

画像




画像



ジャンさんは、二胡の奏者として有名な方ですが医学博士でもあります。

日本文化にも見識が深くて、トークもとても楽しめました。







いろんな人とおつきあいすると、ユーモアのセンスが豊かな人と、冗談が通じない人がいます。

日本人はどちらかと言えばまじめで、ユーモアのセンスが乏しい人が多いような気がしますね〜。


この間も柳田稔氏が、法務大臣は二つのことを覚えておけばいい・・・・と言う発言で、とうとう辞任に追い込まれました。


まぁ、ユーモアのセンスは無いにしても辞任するほどのことか疑問だったし、こんなことで貴重な国会の場を使うのってどうなんでしょうか?





欧米人、特にアメリカ人は冗談が好きなことで有名です。

以前こんな記事を本で読んで、びっくりしたことがありました。 

アメリカの政治スキャンダルウォーターゲート事件の国会証人尋問のとき、盗聴をしていた人に電話機を渡して、どんな風にやったのか? と聞かれました。

その人が真剣な顔をして「まさかこれは盗聴されていないでしょうね」とやり、国会中が爆笑すると言う話でした。



これを日本の国会でやったら、爆笑どころか一同のひんしゅくを買いおまけにマスコミでもさんざん騒がれるのでは無いでしょうか。

それでは事件への追及が、冗談を交えながらやっているアメリカの方が甘いかと言えば、“まじめに”やっている日本の方が事の真相がうやむやになってはいないかと思いいます。


討論とか審議というのは、自分がいくら正しいと思っていても相手の話を最後まできちんと聞き、自分の意見を述べるのが基本だと思います。


今度chikai君の中学校で、生徒会の選挙があると言っていましたが、生徒会の審議の“お手本”の国会であってほしいですよね。

はっきり言って今の国会審議は、聞くに堪えませんニャ!







今日のまかないメニュー


最近外食ばかりで、冷蔵庫にたくさん残り物があったのでドリアを作ってみました。


残り物のご飯とシーフードミックスで焼きめしを作り、賞味期限切れの牛乳で作ったホワイトソース(定番)をかけた「ドリア」

画像



冷蔵庫でひからびた白菜を、一日干して作った白菜漬け。


画像




コロッケに(これも余り物) ちょっと古いアボカドとマヨネーズを混ぜたソースをかけたもの。

なかなかの美味でしたよ。


画像





ファンヒータの前で、うっとりとなるヨシオ君

画像





お知らせ これから一週間ほど長崎に出張???で、ブログをお休みしますニャ。

元々、休眠状態でしたが・・・・ =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人にはそういったユーモアセンスは残念ながらら欠けている人が多いです・・
国会でも野次を飛ばしたりだとかそんなことはやってますが下手なことを言ってしまえば直ぐに揚げ足を取られてしまうのがオチですから・・
知的なユーモアで双方が応酬するなんて国会審議があればいいのですが・・

二胡の演奏素敵ですね
暖房の前でトロンとするよしお君、なんかいつものよしお君じゃないみたいですよ・・
まかない食だなんてそんな、そんな〜十分美味しそうです(*´▽`*)
風子
2010/12/09 19:28
こんばんわ。ご無沙汰していました。素敵な忘年会ですね!でも飲みすぎに気をつけてくださいね。国会、本当にいつも子供のけんかより始末が悪いですよね〜〜。揚げ足ばかりで本題を解決する気があるのか・・こんな人たちばかりの議員って何?って思ってしまいます。
かるきち
2010/12/09 22:32
飲みが5日続くの・・・・
よしお君、もう酔ってる(≧ω≦)b
みゆきママちゃん
URL
2010/12/09 23:41
よしおくんもテニス、されるのですね。
私も超初心者なのですが…
でも最近、スクールをお休みしちゃっていて、そうするとなかなかプレイできないものです。
楽しそうな忘年会!
でも飲みすぎ注意ですよ。
ユーモアのセンスがあるヒトのお話はひきこまれますよね。
sari
URL
2010/12/10 01:31
長崎に出張〜〜〜♪良いですねユーモアも笑のセンスもないワタシです…国会ではイヤミなどで笑いは取れますけど辞任されるなどあげあし取りになりやすいですね。ほんと大事な事は違うところにあるのに…まったくもって見本にならない国会ですね☆よしおくん〜うちのうらんもストーブの前で似たような顔してます(笑)
こりす
2010/12/10 05:16
飲み会続きで、肝臓やられませんように!(笑)
私はもともと政治に疎いので、まったく興味はないのですが(少しは見ないといけないですよね 汗)、ニュース番組で聞く限りでは確かにどうでもいいことに時間を使ってる気がしますよ。
子供のケンカのほうが、まだマシな気もします。
大人って、意見をなかなか変えないし、相手が正しいと思っても意地を張ってみたり・・・。

長崎は修学旅行で一度行ったことがあります☆
またまたおいいしいものを食べてるのでしょうねぇ〜♪(笑)
プレミアママ
2010/12/10 09:31
風子さん こんばんは

まじめな会議の時にでも、ユーモアのセンスがある人は場を和ませて、結局良い意見が出たりするものです。
揚げ足をとったって、会議自体には何の意味もないのにねぇ

猫は本当に、気持ちいいのが顔に出ますよね =^_^=
よしお
2010/12/10 20:47
かるきちさん こんばんは

国会ではもっと本質的なことを論議してもらいたいですよね。
こんな国会って、外国に行っても通用するのかしら? パフォーマンスならよそでやってくれと言いたいですね。
正直飲み過ぎでダウンです(笑) =^_^=
よしお
2010/12/10 20:54
みゆきママちゃんさん こんばんは

実は・・・6日間連続だったのです(笑) =^_^=
よしお
2010/12/10 20:57
sariさん こんばんは

テニススクールは週に一度ですが、普段運動不足なので・・・(^^ゞ
もちろん僕も初心者ですが、ワイワイ言いながら楽しくテニスをやっていますよ =^_^=
よしお
2010/12/10 21:01
こりすさん こんばんは

ウランちゃんのうっとり顔も、見てみたいですね。
日本の国会って、もちろんまじめにやっているんでしょうが、国会中継を見ていると悪口・ヤジ・揚げ足取り 何やってるんだという感じです。
その時間も、税金が使われいるんですからねぇ =^_^=

よしお
2010/12/10 21:07
プレミアママさん こんばんは

国会は人をつるし上げる場なんでしょうか?
そんな場面が目立ちますよね。
きょうだい喧嘩はまだ可愛いですが、国会でそんなパフォーマンスやられても困っちゃいます。

長崎では美味しいものを食べられたら良いのですが =^_^=
よしお
2010/12/10 21:33
ほえぇぇ〜♪
よしおく〜んにゃんとも言えませんね!癒されますファンヒーターの心地よさが如実に出ていますね=^_^=

長崎は先日、龍馬伝を想い巡るとして「さるいて」来ました。
実際歩いたのを地図で確認するとすごく歩いているのに気付かされました
移動は電車でしょうか?もしそうでしたら、駅前のツリーは感動でございました
出張お気をつけて行ってらしてください
みぃねいさん
2010/12/10 23:32
もう忘年会のシーズンですかー。
だんだん飲み会が増えてきそうですね。
くれぐれも体に気を付けてくださいね。
出張お気をつけていってらっしゃい。
ミッキママ
2010/12/11 01:40
よしお様
出張お気を付けて行ってらっしゃーい
残り物でのご飯がごちそうになっちゃったー
こんな美味しそうなものレシピ
盗聴されてない!?
お腹も満ちて暖かいのは幸せよね〜
みなも
2010/12/11 16:27
みぃねいさま こんばんは

今回は長崎市内ではなくて、平戸市に滞在です。
九十九島と言われるほどたくさん島があって、風光明媚な所ですよ。
出張と言っても半分楽しみに行くようなものです =^_^=
よしお
2010/12/11 17:12
ミッキママさん こんばんは

実はこれから忘年会なんですよ(笑) 長崎へは明日の朝からです。
美味しい魚にありつけたら良いなぁ =^_^=
よしお
2010/12/11 17:13
みなもさん こんばんは

何の変哲もないレシピなんですが、冷蔵庫の残り物で工夫して作るところが偉いでしょ(^。^)
企業秘密なので盗聴されていないか心配です(笑)

暖かいところは幸せですニャ =^_^=
よしお
2010/12/11 17:16
長崎 楽しんで来てくださいね
ユーモアの解る生き方したいですぅ

頭を柔らかくして・・いろんな引き出し持って生きていきたいな

写真どれも素敵です♪♪
食べ物系は・・もう・・お腹空きます^^;
あび
URL
2010/12/11 20:10
出張お疲れ様です!
いいなあ、長崎なんて行った事ないし、もちろん平戸もないし。
ドリアも白菜もアボカドもエコ料理。なのにさすがよしおさん、みんな御馳走にみえま〜す。
最後の顔、久々によしおさんが可愛いって思いました。
あんこ姫
2010/12/11 21:40
あびさん こんにちは

緊張しているときに、ちょっと冗談が出るとほっとしますよね。そういうセンスを磨きたいです。
長崎の旅、楽しみですニャ =^_^=
よしお
2010/12/12 06:16
あんこ姫さん こんにちは

平戸はとても美味しいお魚が捕れるし、景色も良いし楽しみです。
ほんわかした顔でしょ(笑) いつもは怖いんですかぁ? =^_^=
よしお
2010/12/12 06:19
真剣な場でユーモアのセンスを生かせるって
頭が良くて柔軟でないと出来ないですよね。
すごく尊敬しちゃいます!
二胡・・・大好きです。
衣装もとっても素敵ですね♪
二女が習っていたのですが、
練習始めると犬たちが一斉に吠えてました(^_^;)
いい音出すには年季が要りそうです・・・
よしおくんの写真ったら〜(>_<)
思わずおんなじ顔しちゃいました〜〜
まある
URL
2010/12/13 17:59
ははっ・・・
よしおくん、ヒーターの前で溶けていますね。

ジョークもPTOが大切だと思いますが上げ足取りばかりの国会は見るに忍びないですね。
我が家の三男が小学生の頃に国会中継を見て、小学校のHRより低能やな!って言ったのを思い出しました。
野次が酷すぎなのと言葉の上げ足取りばかりでは子供たちに見せられませんね。
(=^・^=)

出張、お気をつけていってらっしゃ〜い!!
(*^_^*)
コトママ
URL
2010/12/13 22:52
 今晩は。
 人の話を最後まで聞けない大人が溢れている。すぐ改善する。
 長崎は雨はだったのでしょうか。
珊底羅
2010/12/15 00:57
ファンヒーターの前でウットリのよしお君
こっちは大雪大吹雪なんだよ
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
みゆきママちゃん
URL
2010/12/15 12:22
まあるさん こんにちは

確かにセンスの良いジョークというのは、かなり頭の回転が良くないと無理ですね。
二胡の音って人間が歌うような感じがして、思わず聞き入ってしまいます。
きっと犬たちも感動して、鳴いているんでしょうね〜〜(笑) =^_^=
よしお
2010/12/17 15:35
コトママさん こんにちは

子どもさんが言われることよく解りますね。内容はともかく、国の代表なんだからもう少しまともな話し合いが出来ないんでしょうか?
自分の利権を押し通しているようにしか聞こえませんよね。

おかげさまで無事に帰ってきましたニャ =^_^=
よしお
2010/12/17 15:40
珊底羅さん こんにちは

ホント、人の話を聞かずに自分の主張ばかりする人が多いですよね。
長崎は晴れ・曇り・雨・雪 なんでも有りの天気でしたよ =^_^=
よしお
2010/12/17 15:45
みゆきママちゃんさん こんにちは

寒いときには、暖かいところでうっとりなるのがニャンコなんですよ(笑)
吹雪大変でしたね =^_^=
よしお
2010/12/17 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ユーモアのセンスと忘年会 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる