よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除は法律で定められた国民の義務です!?

<<   作成日時 : 2010/12/28 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

今年も残すところわずかになりましたね。

人間って何か区切りがないと、重い腰を上げようとしないものですが大掃除がその最たるもの。
毎日少しずつやっておけば苦労もしないのにねぇ。。。。


耳掃除をするよしおくん・・・・

画像



ところで大掃除に関して、法律で規定されている国民の義務であること・・・知ってました?


廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (通称・廃掃法/ごみ処理法/廃棄物処理法)


(清潔の保持)
第五条  土地又は建物の占有者(占有者がない場合には、管理者とする。以下同じ。)は、その占有し、又は管理する土地又は建物の清潔を保つように努めなければならない。

2  建物の占有者は、建物内を全般にわたつて清潔にするため、市町村長が定める計画に従い、大掃除を実施しなければならない。

市町村長の定める大掃除の計画って、どんなものか興味がありますけど(笑)


もう少し調べてみると、なんと東京都青ヶ島村ではちゃんと大掃除をやったか、立ち入り検査をするという条例があるそうです(恐ろしい)


法律で決められていてもいなくても、大掃除をちゃんとやりましょうね(^。^)






さて長崎県平戸の旅行記の続き・・・


平戸港からフェリーで約一時間の所にある的山大島に、しばらく滞在しました。




この島は玄界灘の中にあるため、波は荒いのですが美味しい魚の宝庫。





画像



この激しい波で、岩が削られて落ちている石はみんな丸く削られています。



画像




ここはキャンプ場で、夏は賑わうのでしょうが真冬の今の時期は、猫の子一匹見あたりません。

松林にぽつんと松ぼっくりが落ちていました。


画像



画像








風も強いので島の至る所に風力発電の風車が立っています。



画像



真下からビデオで撮りましたが、正直このでかい風車がブンブン回っているのは怖かったですニャ!





大掃除の時のおやつに焼きまんじゅうは如何?

上州名物だそうで、簡単に言うとあんこが入っていないまんじゅうを、こんがり焼いて甘辛いたれを絡めて食べるもの。

とても美味しかったですよ。

画像



あんことお酒に目がない、あんこ姫さんからの贈り物ですニャ!


  花図餡(はなずあん)


ありがとうございます =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
的山大島って良いところみたいですが冬はどうしても荒れてしまうんでしょうね
風力発電の扇風機のような羽がビュンビュン言ってて怖いくらいです・・夏はいいんでしょうし、お魚とか海の幸が豊富なんでしょうね

大掃除が国民の義務とは初耳です
年末の大掃除も普段からやっておけばなんですが、ついつい後回しは私も同じです・・来年こそはって思うには思うんですが(^_^;)アセアセ
風子
2010/12/28 22:03
夏は釣りとかキャンプのお客さんで賑わうようですが、冬場は閑散としていますね。
風車の羽は20メートルぐらいあるので、実際真下に立っていると怖いですよ(*_*)

大掃除頑張りましょうね =^_^=
よしお
2010/12/29 11:02
大掃除が国民の義務ってびっくりしました。
んじゃ、私も早くしないと非国民になってしまう〜!!
いつも後回しで今日はキッチン回りだけです。

風力発電、すごいですね。
作っても風車が回ないところが多いようでが・・・
こちらはうまく発電ができているようですね。
玄界灘ってホントにあらそうですね。
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/12/29 17:15
コトママさん こんばんは

年に何度か大掃除をやらないと、手の届かない所にゴミがたまっちゃいますからね。

風力発電も良いことばかりではなさそうですね。
騒音や景観の問題もあるようです =^_^=
よしお
2010/12/29 18:50
えぇ〜っ!そんな義務があったなんてと驚いています。私も毎日の事だしお正月が来るとて同じ事だわ〜と逃げていました(笑)
実家では子供の頃清掃点検票なるシールを見た気がしますね。
耳掃除のよしおくん気持ちよさそうです♪
みぃねいさん
2010/12/29 19:27
義務は果たした〜
よしおさん、焼きまんじゅうの焼き方が上手でびっくり〜なかなかこんな感じには焼けないと言うか焼かない。ブログも紹介頂き有難うございます。
今年も色々有難うございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
あんこ姫
2010/12/29 21:13
みぃねいさま こんばんは

思い出しました。確か班ごとに掃除場所が決まっていて、チェックする表があったような気がします。
耳掃除は大好きなんですが、ほかの猫はどうなんでしょうね(笑) =^_^=
よしお
2010/12/29 22:05
あんこ姫さん こんばんは

さすが! 大掃除は済んだみたいですね(^。^)
えっ? 焼きまんじゅうは説明書に書いてあったように作ったのですが・・・
良いお年をお迎え下さいニャ =^_^=
よしお
2010/12/29 22:08
わたしもびっくり 国民の義務 調べに来るとは
まずい・・・ですよん^^;

私は年末はオイルトリートメントのクライアントさんで予約がいっぱいになります
お掃除するとゴム手袋していても、手荒れしてしますので・・お掃除はお正月^^;と言い訳です(笑)
きっと日々綺麗にしていれば、いいのでしょうね

風車は実家のある御前崎市にもいっぱいあります
音 すごいですよね

まつぼっくりって、生命力凄いらしいですね♪
あび
URL
2010/12/29 22:27
あびさん こんばんは

お仕事忙しそうですね。もう一息頑張ってください。
風車は遠くから見たことはあるのですが、真下に行って眺めたのは初めてでした。
風切りの音とか迫力がありますが、騒音とか景観とか考えると、あまり良いものには思えませんねぇ =^_^=
よしお
2010/12/29 23:42
ひぇ〜!今年は体調不良を言い訳に
大掃除をサボろうと思ってたら
法律違反???
あっ、でも私、日本に住んでないから大丈夫かしら?笑
的山大島、初めて聞く場所です。
風の音が凄いなぁ〜。
焼き饅頭、懐かしい!大好物です!
(私の地元もあんこ姫さんと一緒です)
sari
URL
2010/12/30 12:56
sariさん こんにちは

今日はみんなでお餅つきをして、家の中が粉だらけになり仕方なく大掃除になりました(笑)

的山大島は平戸港から小さなフェリーで、約1時間。なんにも無いのですが、風はたくさん吹いています。
焼きまんじゅう美味しいですね。癖になりそうです =^_^=
よしお
2010/12/30 15:34
 今晩はる
 子づくりも国民の義務にするのもいいね。
 年始年末は日本酒と焼饅頭で口腹のよしお君。猫もくしゃみするのだろうか。
 今年一年有難うございました。飼い主さんのいうことを聞かないと三味線にされよ、よしお君。来年もよろしくお願いします。
珊底羅
2010/12/30 21:09
珊底羅さん こんばんは

やっぱり若い世代が育たないと、日本の国もじり貧になっちゃいます。
三味線になるのは嫌だからおとなしくしています(笑)
来年もよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/12/30 22:25
え〜国民の義務ですか! 知りませんでした。
私は完璧、非国民だわ。掃除、片付けが苦手。
もう、あきらめてロコロが手放せない状態。
絶えず、コロコロ…。

水周りだけはいつもきれいにしているのですが…。逮捕されちゃうかも。

いつもブログご訪問、コメントありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

たこりん
URL
2010/12/30 23:56
たこりんさん こんばんは

うちもコロコロが手放せません。ペットを飼っているいるおうちは、いつもコロコロ・・・
でも直接コロコロをされるのは、すごく嫌です(笑)
こちらこそ、来年もよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/12/31 00:34
最後に焼きまんじゅうが!これ大好物なんです♪
今年もいろいろ楽しい情報とステキな写真、をよしお君、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
かるきち
2010/12/31 15:03
今年は大変に仲良くして頂、有難う
来年もバッチリ仲良くしてやってd《´∀`●》ネ
良いお年を(≧ω≦)b
みゆきママちゃん
2010/12/31 16:20
お久しぶり(^-^*)/です。法律で大掃除のことまで(-_-#)日本って事細かい!(⌒〜⌒)なにはともあれ、皆さん、今頃テレビ番組で楽しんでらっしゃる頃かニャ(*^o^*)よいお年を\(^ー^)/
ぐうたらママ
2010/12/31 21:17
かるきちさん こんばんは

焼きまんじゅうは初めての体験でしたが、とてもアチアチで美味しかったです。

かるきちさんも良いお年をお迎え下さい =^_^=
よしお
2010/12/31 22:06
みゆきママちゃんさん こんばんは

とても面白い小説?? 実話?? 来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さい =^_^=
よしお
2010/12/31 22:09
ぐうたらママさん こんばんは

今年は人並みに? 紅白を見ながらゆっくり過ごしています(^。^)

来年もよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/12/31 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
大掃除は法律で定められた国民の義務です!? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる