よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花と美味しいもの

<<   作成日時 : 2011/04/12 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

寒い春だと言っても、自然の植物や鳥たちはすっかり春の装いです。

先週、藤の花が膨らんでいると思っていたら・・・・


画像


雨が降った日には、しっかり花が開いていました。


画像







銀杏の木にも、赤ちゃんの葉っぱが出てきました。


画像






菜の花も今が盛り。


画像





桜の花は、九州ではピークを過ぎつつあります。

画像




画像
画像




今日のおやつは・・・・


画像

画像

桜饅頭と桜ゼリーでした (^。^)





関東・東北地方はこれから桜のシーズンですね。

なんだか寂しい桜になりましたが、元気を出して頑張っていかなければ・・・・。


画像






春に美味しいものといえば、アサリ貝。

味噌汁にしてもバター焼きにしても美味しいですが、昨日の夕食はボンゴレにして食べてみました。

簡単に出来て最高に美味しいパスタの一つですね。

中でも日本のアサリ貝は世界一美味しいと、イタリア人が褒めるそうですよ!



アサリたっぷりです ・・・ 多すぎ? =^_^=

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
関西の桜も昨日、一昨日あたりが満開だったかな・・東京は今年も桜はかなり早かったみたいですが東北はこれからでしょうね・・被災地の方々にも桜を見てつかの間でも癒されて欲しいものです
ホンとだ・・アサリたっぷりなボンゴレ美味しいそう〜〜桜饅頭と桜ゼリーは目に毒ですo(^▽^)o
風子
2011/04/12 15:50
春を満喫!
お花もスイーツも味覚も春爛漫ですね。
今年のお花見は本当に淋しいですよね。
早く元気になりたいな。
まつぼっくり
URL
2011/04/12 22:49
あさり・・・・これでは・・「あっさり」してない!?
よんちゃま!
2011/04/13 06:13
御無沙汰です。
もう藤が咲き始めたのですね。びっくり〜
桜の花にも癒されましたが、やっぱり桜饅頭かな。毎日余震があって怖い・・饅頭はコワくないけど。
あんこ姫
2011/04/13 15:48
春ららら〜♪♪なお写真をありがとうございます
桜シリーズのおやつも興味津々ですにゃ
そういえば冷凍庫に、生協で注文した桜の
いきなりだんごが待機しております〜^^)v
みぃねいさん
2011/04/13 20:45
やっぱり九州は一足早いですね。
もう藤のシーズン。
さくらもあっという間に終わっちゃいますね。
なんかさみしいです。

ボンゴレスパゲッティ、あさりのほうが
スパゲティより多い?
そのほうがダイエットにはいいですね。
たこりん
URL
2011/04/13 23:50
お久しぶりです〜♪相変わらずステキな写真!お花って、美しいですね…♪桜ゼリー美味しそう!今年もたくさん桜の塩漬け作ってます。ゼリーも挑戦しよう〜!久々のよしおくんは哲学者風情ですな、でも考えてるのはいかにおまんじゅうを略奪するかなんでしょうね(笑)
こりす
2011/04/14 09:23
風子さん こんばんは

東北の桜はまだ先のようですが、暖かい春が待ち遠しいでしょう。
ボンゴレはこんな風に適当に作っても、アサリから美味しいダシが出てくれますね =^_^=
よしお
2011/04/15 00:17
まつぼっくりさん こんにちは

一気に春の花が咲きそろいました!
心も明るくなれば良いですね =^_^=
よしお
2011/04/15 00:21
よんちゃま!さん こんばんは

アサリはたっぷりの方が美味しいですが、見た目が悪すぎますねぇ(笑) =^_^=
よしお
2011/04/15 00:23
あんこ姫さん こんばんは

藤の花は鉢植えだったので、地植えよりも早く咲くようです。
やっぱり饅頭・・・花より団子という感じですか(^。^)

あまりにも大きい地震だったため、余震もなかなかおさまらないようです・・・・落ち着かないでしょうね。。。
よしお
2011/04/15 00:29
みぃねいさま こんばんは

このところの陽気で、一気に花が咲きました!
桜のいきなり団子ってあるんですか? 僕も食べたことがないなぁ =^_^=
よしお
2011/04/15 00:31
たこりんさん こんばんは

さすがに藤の花は5月が旬なんですが、この藤の木は鉢植えで特別に早く咲くようです。
こんなボンゴレはオシャレなお店では出てきませんね(笑) でも味は負けてませんよ =^_^=
よしお
2011/04/15 00:34
こりすさん こんばんは

今年も桜の塩漬けに挑戦ですか!
ゼリーもほんのり桜の香りがして美味しかったですよ〜
言われてみれば、なんだか悪だくみ顔ですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2011/04/15 00:37
こちらも桜は散り始めて、葉桜になりつつあります。
でも、この葉桜の状態も私は好きなんですけどね☆
桜のお菓子もおいしそう♪
きれいで、見ているだけで春を感じられそうです☆
それにしても・・・ボンゴレ・・・さすがに貝多すぎなのでは!?(笑)
我が家は明後日の日曜に潮干狩りへ行く予定です☆
晴れるといのですが、天気予報は雨のようで・・・(悲)
プレミアママ
2011/04/15 14:42
プレミアママさん こんにちは

この間小学校の前を通ったら、桜吹雪が舞っていました。美しいけれどなんだか切なくもありますね。
潮干狩りは何も採れなくても、結構楽しいものです。アサリがたくさん採れたら、是非ボンゴレを作ってみて下さいね(笑) 

日曜日、晴れたら良いですね! =^_^=
よしお
2011/04/15 16:12
もう藤の花が!!藤の花はGW頃かしら〜〜^^イチョウの赤ちゃんもかわいいですね!ボンゴレ、おいしそう!!私もボンゴレ大好きです!あさりたっぷりはとってもうれしい♪
かるきち
2011/04/16 18:54
春のピンク
ほんわか霞かかって
若葉の初々しさ
ぽやぽやと赤ちゃん葉っぱ
かわいい〜〜季節!
希望に満ちて素敵です
みなも
2011/04/18 14:07
和菓子は見た目で楽しんでから、と言うだけあって、四季折々のものがあります。
さすがにお茶にしか合いませんが。
最後のボンゴレ、おっしゃる通りアサリが多過ぎ・・・。
ひるま
2011/04/18 23:00
春ですね〜
花や木々が心を癒してくれます♪
季節が変わると少しだけ元気が出る気がします。
むーみん
2011/04/19 07:48
かるきちさん こんにちは

藤の花はちょっと早めでした。この辺では例年、連休ぐらいが見頃なんですよ(^。^)

ボンゴレって特別に味をつけなくても、とても美味しいので手軽に作れます =^_^=
よしお
2011/04/19 19:33
みなもさん こんにちは

今の季節は命が輝く季節ですね。
新しい命に元気をもらいましたよ! =^_^=
よしお
2011/04/19 19:35
ひるまさん こんにちは

和菓子って四季折々のものがあって、独特ですよね。おまけに美しいです。

ボンゴレはもっとアサリを少なくして、アッサリ仕上げれば良かった(笑) =^_^=
よしお
2011/04/19 19:37
むーみんさん こんにちは

今年の冬は寒かったので、余計に春の訪れが嬉しいです。
ヨーロッパの春はいかがでしょうか? =^_^=
よしお
2011/04/19 19:39
ミッキは逝ってしまいましたが、きっと私が
いくまで昼寝でもして待っていてくれると
思います。
もう苦しいことはないので、きっとぐっすり
ねむれるでしょう。
まだまだ涙なしにはミッキのことは話せません
けど、思い出をすこしづつ書いていきたいと
思います。
ミッキママ
URL
2011/04/19 23:34
おは、こんにちは♪ もうお昼に近いですね

時間が止まってくれて、ここには春が真っ盛りですね
しばしの寛ぎの時間をいただけたようです
津波にも負けなかった一本の桜の木
こんなお話を聞くと、元気がもらえますね
ボンゴレ、今日のメニューにしてみたくなりました。
アサリの調達に行ってきます
コケ魔女
2011/04/21 10:57
ミッキママさん こんにちは

本当に寂しいですね。
みんなを大きな心で見守ってくれる存在でしたから、ぽっかり心に穴が開いたようです・・・

落ち着いたら、ぼちぼち近況でも紹介してください =^_^=
よしお
2011/04/21 11:16
コケ魔女さん こんにちは

最近はどうもブログを更新する気力もなく、毎日押し入れで昼寝をしています (^^ゞ
被災地も春が訪れ、復興に向かっているのは勇気づけられます。
江戸前のアサリで作ったボンゴレは格別でしょうね! =^_^=

よしお
2011/04/21 11:22
よしおくんご無沙汰でした^^
もう藤の花が咲いてるんですねぇ…
こっちはやっと桜が咲いたよ

あさり…
津波で潮干狩りも出来なくなってしまったな…
いつかまた自分で掘ったあさりで美味しいお御味噌汁が飲みたいです(笑)
まぁーこ
2011/04/21 15:05
とってもおいしそうなパスタ☆
これをツマミに、白ワイン1本
飲めそうです(^-^)
らいむ
2011/04/21 22:08
まぁーこさん こんばんは

この藤の花は鉢植えで特別早いんですが、近所の藤棚も満開になりつつあります。
東北では潮干狩りどころではなくなってしまいましたね・・・
毎年三陸の牡蠣を送ってもらっているんですが、今年は難しいかなぁ。復興の道のりは厳しいですが、みんなで協力して行きたいですね =^_^=
よしお
2011/04/22 00:10
らいむさん こんばんは

アサリからの天然ダシで、最高の味付けが出来ました(^_-) 見た目は悪いですが(笑)

白ワインをキュッと冷やして・・・ よだれが出てきましたぁ =^_^=
よしお
2011/04/22 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
春の花と美味しいもの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる