よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城の散歩とプラネタリウム

<<   作成日時 : 2011/05/06 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

熊本城にある博物館の、プラネタリウムが新しくなったと聞いて久し振りに見学に行ってきました。

ぼちぼち歩いて博物館を目指します。

画像






大きな楠の木の下で、お芝居の練習でしょうか?

画像




ふと足下を見ると、まだ飛べないカラスの赤ちゃんが石の上に座り込んでいました。


画像



巣立ちしたばかりなのか、それとも落ちてきたのか解りませんが、元気そうなのでそっとしておきました。



かなりの距離を歩きましたが、新緑が気持ちよくてすがすがしいです (^。^)


画像




この路地を入ったところに博物館があります。


画像




まだ開演時間に余裕があったので、展示物を見学して来ました。

何年ぶりでしょうか? 結構楽しかったですね。



画像



1時間ほどの天体ショーでしたが、途中で気持ちよく寝てしまいました(笑)



何気なく見ている星空ですが、限りのないほどの星の一つ一つに個性がありドラマがあると考えると、気が遠くなる思いがします。

ある子どもが「星の数はどれぐらいあるの?」と聞いていました。

「世界中の、川や海の砂粒の数よりもずーっと多いことは確かだよ」




宇宙で人間が見ることの出来る物質は、わずか4パーセントほどしかありません。ということは宇宙の96パーセントは何も解らない「暗黒物質」だと言うことです。
なんでも解っていると思うのは、大きな勘違いですね。

人間の想定を超えた壮大な世界が、宇宙であり自然界なんですねぇ・・・・


画像



全国のプラネタリウムの、ホームページ・リンク集




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
プラネタリウムでお昼寝・・・・・最高の贅沢ですね。
宇宙のこと本当にわからないことだらけですよね。
わからないことがほとんどなのにニンゲンは、わかっているような気持ちになっていますよね。
ひょっとしたら猫さんは知っているのかも。
まつぼっくり
URL
2011/05/06 19:54
宇宙のことを考えると、本当に果てしないです。
いったいどこまで広がっているのか、
どうなってるのか。
知りたいようで、知るのが怖い。
考えれば考えるほどわからなくなりますね。

プラネタリウム…もうずいぶん、みていないな〜。
ほんと眠くなりますよね。ナレーションが
また、眠りを誘う…。
たこりん
URL
2011/05/07 00:03
2005年のハリケーンで私の住むこの辺り一帯が3日間の停電となった時、
夜、空を見上げてあまりの星の多さに驚いた事があります。
いつもに比べて地上が暗くなったので今まで見えなかった星が見えたのでしょうね。
贅沢なお昼寝ですね♪
sari
URL
2011/05/07 10:34
まつぼっくりさん こんにちは

お散歩でちょっと疲れているところに、星を見ながら仰向けになるとどうしても眠くなっちゃいます(笑)
ニンゲンって素直な感動を忘れているから、猫は有りのままに物をみる知恵がありますよね !
よしお
2011/05/07 12:07
たこりんさん こんにちは

星を見ながら宇宙のことを考えると、本当にどうなっているのか考えもつきません。そう考えている内に寝てしまうんですよねぇ(笑)
よしお
2011/05/07 12:11
sariさん こんにちは

街頭がない山のキャンプ場で見た天の川は今でも忘れることができません。
電気の便利な生活に慣れてしまうと、こういう感動を失ってしまいますね。

プラネタリウムの椅子って、とても寝心地が良いんですよねぇ(笑)
よしお
2011/05/07 12:15
熊本城の中にプラネタリウムがあるって言うのも面白いですね
プラネタリウムは子供の頃に行きましたが、子供の頃、夏なんかに田舎の夜空に無数に散らばる星を眺めてはるか、はるか彼方の宇宙に思いを寄せたりしたものでした
星空を見上げるって夢がありますよね・・
宇宙の96パーセントは何も解らない「暗黒物質」・・う〜〜ん夢がないなぁ o(^▽^)o
風子
2011/05/07 13:53
わ〜カラスの子供って初めて見た〜☆カラスって子供がいるとちょっとでも巣に近づいただけで攻撃するって聞いてたのでそれで見れないのかと思ってたんですけど、巣が大事なのであって雛ではなかったんでしょうか☆プラネタリウム!大好きです!就寝率も相当高いです!(笑)旦那などはいびきもあるので鼻をつまんでワタシ汗汗します…
こりす
2011/05/07 17:52
たった4%。
ほんとにヒトって小さな存在
なのですねぇ。
らいむ
2011/05/07 19:46
風子さん こんばんは

熊本城はかなり広くて、二の丸や三の丸には今回行った博物館や美術館など、いろんな施設があります。
今は空が明るくてあまり星も見えなくなりましたが、時には星座を眺めてみるのも良いかもしれません =^_^=
よしお
2011/05/07 22:47
こりすさん こんばんは

カラスの子どもが何気に石の上にいるので、びっくりしてしまいました。上からカラスの親が見ているんじゃないかと、ビクビクしましたよ(*_*)
プラネタリウム・・・やっぱり寝ますねぇ(笑) =^_^=
よしお
2011/05/07 22:54
らいむさん こんばんは

スペースシャトルや、この間のハヤブサの帰還のニュースとか見ていると、なんでも科学で解き明かされているような錯覚をしてしまいますから。
本当に人間って小さいですね =^_^=
よしお
2011/05/07 22:57
プラネタリウムって言えば以前、お昼にビールを飲んだ後、入ったことがあって眠っていまった。
やっぱり眠くなるよね。96%の暗黒じゃあ仕方ないか。
ライトアップされた城と信号の赤が素敵!
あんこ姫
2011/05/08 15:31
プラネタリウムもそうですが、映画でも、やはり暗いとスグに寝てしまいます。
MRI検査で熟睡してしまった時は、お医者さんが驚いていました。
ひるま
2011/05/08 23:36
プラネタリウムか〜
もう、ずっといってないですねぇ・・・
そうそう…
震災の時停電でどこも真っ暗なときのあの澄んだ星空・・・
それこそまるでプラネタリウムみたいでしたよ!!
本当にきれいだったけどあれはもう違う意味で見たくないな・・・
まぁーこ
2011/05/09 07:55
プラネタリウム、懐かしいなぁ〜〜。
小さいときは大好きでした!!
ギリシャ神話とか‥もうほとんど忘れちゃったなぁ。
けど確かに、暗くてヒーリング音楽‥だと眠たくなっちゃいますよね(;´∀`)
チクワキライ
URL
2011/05/09 14:21
「カラスの赤ちゃん」・・・連れて帰って・・・育ててみると 面白そう?
よんちゃま!
2011/05/09 16:58
美しい休日ですね〜
熊本城。新緑。プラネタリウム。
宇宙の中の私たち
なんかほっこりしましたー
ありがとうございました
みなも
2011/05/09 17:57
あんこ姫さん こんにちは

ビール飲んでプラネタリウムに入ると、フラ〜寝たリウムになっちゃいます(苦しい)

出た後にしっかりと、ビールを飲みましたが(笑) =^_^=
よしお
2011/05/09 18:17
ひるまさん こんにちは

昼の2時ぐらいだったのですが、一番眠たくなる時間帯ですね。
星の映画も織り交ぜてあったので、少しはましでしたが、星座の話になると眠くなっちゃいました。
MRIの検査って圧迫感があって、眠れる状況では無さそうですがぁ・・・ =^_^=
よしお
2011/05/09 18:22
まぁーこさん こんにちは

震災の時、仙台の星空がすごくキレイだったって聞きました。でも楽しむ余裕なんてありませんよね。

無数の星の中に太陽があって、その家族に地球があると思うと、本当に不思議な気持ちになります =^_^=
よしお
2011/05/09 18:27
チクワキライさん こんにちは

星を見る時ってちょっと眠くなるぐらいの方がいいのかも・・・
スローなジャズでも、星空に合いますよね。
星に願いでも、かけたくなっちゃいます =^_^=
よしお
2011/05/09 18:29
よんちゃま!さん こんにちは

カラスでも一応野鳥なので、持って帰ることは出来ないと思いますが、頭がいいので人間の言葉をしゃべるようになるそうですよ =^_^=
よしお
2011/05/09 18:31
みなもさん こんにちは

春の花もいいけれど、新緑も気持ちがいいですね。
昼休みとか、木陰でお弁当を食べると美味しいです。
みんな宇宙の恩恵なんですね =^_^=
よしお
2011/05/09 18:34
広くて散歩するのにとても気持ち良さそう!プラネタリウム、一度見に行って暗いところで思わず眠ってしまいました。^^
かるきち
2011/05/09 21:21
プラネタリウムでお昼寝なんて・・・贅沢ですねぇ〜(笑)
私、一度も行ったことがないのですが、名古屋でも科学館が新しくオープンし、巨大なプラネタリウムができたのですが、まだまだ人が多すぎて見に行く気になれません・・・。
そのうち絶対に行ってみようと思います♪
お城の周りは緑が多くて、木も一本一本大きくて、気持ちがよさそうですねぇ!!
プレミアママ
2011/05/09 22:42
プラネタリウム気持ちよくて寝てしまいますよね〜(笑)
普段は見えない数々の星☆が見えると感動します
流れ星を見た時もすごく嬉しかったなぁ〜
星空を眺めると普段より素直になれそうな
(なれそうな、ですが)気がします^^
熊本城、よしおくん色でシブいお城ですね!
いつか行ってみたいです
emi
URL
2011/05/09 23:07
かるきさん こんにちは

熊本城は緑が多くて、個人的には桜のシーズンよりも新緑が好きです。
プラネタリウム・・・みんな眠くなるんですね(笑) =^_^=
よしお
2011/05/10 15:58
プレミアママさん こんにちは

名古屋のプラネタリウムは有名ですね! それだけでなくいろんな展示があって、男の子は絶対喜ぶと思いますよ(^。^)
今の時期は、お散歩に最高の季節ですね =^_^=
よしお
2011/05/10 16:02
emiさん こんにちは

今は星を見ようと思っても、空が明るくて小さい星って見えませんから。
プラネタリウムなら街の明かりを消すことも出来るし、星空を見ながらギリシャ神話を聞いていると・・・眠くなります(笑)

熊本城見所がいっぱいで、機会があれば見に来てくださいニャ =^_^=
よしお
2011/05/10 16:07
プラネタリウムは癒され眠くなりますが旅している心地よさも味わえますね♪
確か佐賀県武雄市にあったとおもいます
熊本城の楠木も見た記憶が蘇りました
みぃねいさん
2011/05/11 19:38
みぃねいさま こんにちは

ずいぶん前、山の中でキャンプをしたときに、丘の上で寝っ転がって見た天の川にはかないませんが、星を見ていると癒されますねぇ(^。^)
熊本城の新緑は、木々や芝生など一番美しい時ですね =^_^=
よしお
2011/05/12 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
熊本城の散歩とプラネタリウム よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる