よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯でピザ作り

<<   作成日時 : 2011/08/11 14:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

子ども会の体験学習で、石窯でピザを作りました。

画像


大人の指導者は薪に火をつけて、オーブンを温めます。さすが石窯だけあってなかなか温まりませんので、ガンガン火をたいていると・・・・

画像


300度を超えて、いくらなんでも温度のあげすぎ!!


試しに椎茸を焼いてみましたが、これが絶品でした。

画像




その間に子ども達は、ピザとチョコパンの準備です。

画像



画像



庫内の温度が上がりすぎたので、ふたは開けっ放しでピザを焼きます。

それでも数分でおいしそうに焼けました。


画像


画像


画像




山登りをしてお腹がペコペコだったので、余計においしく食べられましたニャ!



国立阿蘇青少年交流の家


宿舎の庭にあるカルガモの池が、きれいだったので一枚写真を撮りました!


画像





ところで・・・昨日北海道からおいしいトウモロコシが送ってきました。


画像



この毛の数とトウモロコシの実の数はピッタリ同じだそうです (子ども電話相談の先生が言っていました)

画像


一本一本と実がつながっているんですねぇ・・・

ネコも興味津々です(笑)

画像




皆さん 良いお盆をお過ごし下さいね。


それじゃまたねぇ〜〜〜 =^_^=


画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
子供会のピザ作りって、確か以前にもありましたよね??
石窯で焼くなんて本当に本格的
皆で利用できる(?)石窯があるのにも驚きですが
これなら美味しいピザが焼けますね・・チョコパンも焼いたんですか
夏休みの良き思い出になったことでしょう
カルガモの池がホント、いいですね
最後のよしお君、なかなかイケメン猫に撮れてますよ〜('-'*)
風子
2011/08/11 20:25
風子さん こんにちは

子ども会でのピザ作りは、3回目になりますね。パンもかなりの腕前になりました!
国立阿蘇青少年交流の家というところに泊まったんですが、調理場に石窯のオーブンがあるんですよ。他にもいろいろ応用が利きそうです =^_^=
よしお
2011/08/12 17:38
ピザ!!美味しい楽しいメニューですよね
こねるのは大変だけど、乗せて焼いたら出来上がり!
いいなあ
楽しそう!!

猫さん達も大きくなりましたね!?
かわいい〜 ♪( ´θ`)ノ
お盆休みを楽しくお過ごしくださいませd(^_^o)
みなも
2011/08/12 18:25
みなもさん こんばんは

子どもはこねるのも楽しんでやっていますから、生地がとても美味しかったですよ。気温もちょうど良くて、パンの発酵もバッチリでしたよ。

うちのニャンズは、お盆もゴロゴロのんびり暮らします =^_^=
よしお
2011/08/12 21:49
残暑お見舞い申し上げます
仔にゃンズさまもすっかり馴染みましたね〜
よしおくん凛々しいですにゃ
しかし・・・ピザ釜で焼いたピザは格別ではないかと
思います〜
みぃねいさん
2011/08/13 21:14
焼き立てピザ、おいしそう。石窯で焼くと
おいしさも格別ですね。

子猫ちゃんたち大きくなりましたね〜。
よしおくん、すっかりいいお兄さん?
たこりん
URL
2011/08/13 23:39
お久しぶりですっ!長くおじゃまできずにいました。。全部観てなかった分、拝見いたしました。
阿蘇って、いろんな設備もあるんですね!昨日、今日と家族で、たまたま阿蘇の話をしていたんです〜。盆すぎたら、行くつもりですニャ=^^=
あと、菊池水源にも・・。
しかし、ピザが迫力ありますね〜〜〜!でっかくて、おいしかったでしょうね!!子供のころに、いろんな体験されて、CHIKAI君、いい想い出がたくさんですね!
かるがもが、阿蘇にいるとは、知りませんでした
ニャ=^^=
かわいいですね♪
ぐうたらママ
2011/08/14 01:54
とうもろこしの毛と実の数が同じ・・・
凄いこと聞いちゃった
数えた人って凄い(≧ω≦)b
みゆきん
URL
2011/08/14 13:06
みぃねいさま こんばんは

今日は雨が降って涼しくなりました。でもまだまだ暑い日は続くでしょうねぇ (^^ゞ
石窯オーブンは冷めにくいので、大きなピザを焼いても美味しく焼き上がりますよ =^_^=
よしお
2011/08/14 20:52
たこりんさん こんばんは

ピザ、美味しかったですよ! 隠れて飲んだビールも格別(笑)
仔猫ちゃんは・・・かわいいけれど、チョロチョロして暑苦しいです =^_^=
よしお
2011/08/14 20:56
ぐうたらママさん こんばんは

夏は阿蘇がいいですよ。なんと言っても緑が美しいですニャ!
国立阿蘇青少年交流の家に泊まったんですが、そこにカルガモの学校!?があるんですよ(^。^)
菊池水源も涼しくていいですよね。楽しんできてくださいニャ =^_^=
よしお
2011/08/14 21:04
みゆきんさん こんばんは

トウモロコシを買う時に、毛を数えればたくさん実がついているものを買えますよ(笑) =^_^=
よしお
2011/08/14 21:06
阿蘇帰りのこりすです、阿蘇涼しくて嬉しかったですよ〜、日曜はドシャ降りだったし(笑)熊本は阿蘇があるので良いですね〜♪石釜ピザ最高ですねー!石釜も火加減が難しいんですね(笑)とうもろこし、お盆が旬らしいですね、我が家にも届きます♪
こりす
2011/08/15 05:14
石窯焼きのピザ、本格的ですね。
時間も掛りそう。
でも、あっという間に食べてしまうんでしょうね。
ひるま
2011/08/15 12:30
こりすさん こんにちは

知らない間に阿蘇に行かれていたんですか(^。^)
涼しい・・・それだけで満足ですね(笑)
北海道のトウモロコシ、甘くて最高に美味しかったですよ =^_^=
よしお
2011/08/15 16:42
ひるまさん こんにちは

石窯はとにかく温度が上がるまでに時間がかかりますが、一度あがってしまえば今度はなかなか冷えません。
あのでかいピザでも、5分もかからずにこんがり焼けてしまいます。食べるのもあっという間ですね(笑) =^_^=
よしお
2011/08/15 16:45
おいしそうなしいたけ!
冷や酒飲みたくなりました。
ピザもプロ級に美しく上がっていますね。
これはぜったいおいしいでしょうね。
まつぼっくり
URL
2011/08/15 19:28
しいたけ〜すごい美味しそうです←そこかい(笑)って言われそうですが^^;
先日富士山の裾野でホワイトコーン狩りに行ってきました
生で食べられるトウモロコシで美味でした
オーナーさんから・おひげ・の話し聞きました♪
本数&ここが茶色くなってきたら熟成らしいです

にゃん・・大きくなりましたね
いっちょまえ・・な写真写りに笑いました^^。
☆よしお君は更に風格〜でてきましたね♪
あび
URL
2011/08/17 12:44
とうもろこしを買う時に、毛を数えてたら・・・
1日が終わるかも(爆)
みゆきん
2011/08/17 19:24
まつぼっくりさん こんばんは

焼き椎茸に目が行くところが酒飲みですね(笑)
それはもう!美味しかったですよ =^_^=
よしお
2011/08/18 00:23
あびさん こんばんは

オーブンで焼いた椎茸は美味しかったですよ(笑)
生食用のトウモロコシ、甘くて美味しいですよね!
ニャンコたちは立派に成長していますが、やんちゃで困ったものです・・・僕は成長というよりもメタボが心配なお年頃です(笑) =^_^=
よしお
2011/08/18 00:30
みゆきんさん こんばんは

一粒でもたくさん実がついているのが欲しければ、数えるしかないでしょう(笑)
がんばって下さい =^_^=
よしお
2011/08/18 00:32
焼く前からおいしそうなピザですねぇ!!(笑)
シイタケもお醤油をちょっと垂らしたら最高に贅沢な一品になりそうです♪
自分たちで作った大きなピザは、さぞかしおいしかったことでしょうね☆
ここの池はまるで絵本に出てきそう!!
大自然に恵まれて、本当にそちらはいいところですね☆
プレミアママ
2011/08/18 23:03
プレミアママさん こんにちは

こんなに大きなピザ、なかなかお目にかかれませんね。でも石窯で焼くとパリッと美味しく焼けちゃいます。
椎茸はビールのおつまみに最高でした。こっそり飲んでいました(笑) 
夏の阿蘇はお気に入りで、2〜3度は遊びに行きますニャ =^_^=
よしお
2011/08/19 07:39
おいしそうですね〜。
楽しい体験がたくさんできるのも夏休みの
よさですね。
ピザ、とってもおいしそうです!
しいたけにちょっとお醤油垂らして食べたいな〜
ミッキママ
2011/08/19 17:21
石窯で焼いたピザ、絶品でしょうね!^^ピザ、大好き。食べてみたいです。よしこさんたちもすっかり大きくなって、よしお家のすっかりメンバーですね。^^
かるきち
2011/08/20 19:08
石窯焼きピッツァなんて最近?!知ったくらいなのに(笑)
子供会で作るなんてシャレてますね〜☆
すごい楽しそう&美味しそう!
ちびにゃんずでっかくなりましたね♪
よしおくんもうすぐに追いつかれちゃいそうだね^^
emi
URL
2011/08/20 22:54
とうもろこしの毛を数えて倒れてない?
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
みゆきん
URL
2011/08/21 12:07
ミッキママさん こんにちは

最近の子どもって忙しいけれど、こういう機会があるとうれしそうです(^。^)
残念ながら醤油がなかったんですが、それでも充分美味しかったですよ =^_^=
よしお
2011/08/21 18:10
かるきちさん こんにちは

大きな石窯で焼いたピザは絶品でした。グラタンとかいろいろ作ってみたくなりました。
新入りのニャンコは、我が物顔でうろうろしていますよ =^_^=
よしお
2011/08/21 18:13
emiさん こんにちは

この石焼きの窯はなかなか良くできていて、むらなくきれいに焼けるんですよ。パンもとても美味しく焼けました。
仔猫はまだまだオチビちゃんだけど、元気は2倍ぐらいあって、困っています(笑) =^_^=
よしお
2011/08/21 18:20
みゆきんさん こんにちは

最近雨ばかりで、昼寝が忙しくてご無沙汰していました(笑) =^_^=
よしお
2011/08/21 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
石窯でピザ作り よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる