よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パセリ

<<   作成日時 : 2011/10/06 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

パセリと聞いて何を連想するか・・・添え物、付け合わせ。 

ハンバーグやサンドイッチ、サラダなどに入っていておなじみです。


お刺身にも・・・・

画像



ピザの彩りにも・・・


画像




大変栄養価の高い優れた野菜なんですが、なぜか食べないで残す人が多く、ヨーロッパなどに行った日本人がパセリをいつも残すので、大変不思議がられるという話もあるぐらいです。


画像





この間なんか焼き肉を食べに行った時、生肉の横に添えてあり、完全に食べるのを拒否されたようで可哀想な気がしました (-.-) 

食べないのになぜついているのか? これも不思議な感じがしますが、何もならないようで実は役に立っている事もよくあります。ハンバーグを注文してパセリじゃなくてブロッコリーがついていたら、なんだか重たいような、見ただけでおなかにたまるような気がしませんか? (僕だけかなぁ)


ネコだって役に立つか立たないかという視点で見たら・・・・留守番をするわけでもなくお掃除をしてくれる訳でもない。 でも生産性ばかりで物事考えたら世の中窮屈ですよね〜〜。


車のハンドルだって遊びがあるから片手でも運転できるんだし、会社でも仕事が出来る奴ばかりじゃ楽しくない。

そんなことをふと思った、秋の日の午後でした(笑)







ヨシオ君 棚の上からジャンプ!!


画像





下で見ていた よし乃さんとあや乃さん・・・


画像



こういうのって見ていて楽しいです (^。^)



最近更新をさぼっていたので、手作り料理の写真がたまっていました。


木こりのパスタ

画像



名古屋風手羽先

画像



評判がいい、りんごのグラタン

画像



秋に美味しい、なすとベーコンのパスタ

画像




8日から数日、お仕事で家を留守にします。

画像


しばらく遊びに行けないけど、ごめんなさいねぇ =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
あーーんりんごのグラタン〜(ワタシもとろけた・笑)美味しそう〜〜♪♪♪パセリ、ほんと食べにくいですよねえ…意味のないものにも意味が…というか意味がなくても存在価値があるというべきでしょうか。うちのアホうらんなんかはまさにそこで癒されてるわけですが…。意味を見出そうとするのは人間だけですしね。それを超越してるのが動物植物なのかも…ね、ニャン子ちゃんたち〜。お留守番はおてのものですよね♪
こりす
2011/10/07 05:09
こりすさん おはようございます

リンゴのグラタンは簡単なのに美味しくて定番メニューなんですよ。
意味がないのに結構癒されるものってたくさんあります。ちなみに僕は癒し系ではなくて「いやしい系」と呼ばれているんです。
ホント人間って何にでも意味や理由をつけないと気が済まないですね =^_^=
よしお
2011/10/07 07:32
ハハ^^;
パセリ私も食べられない派です
匂いのきついのはちと苦手(三つ葉とかセリとか春菊とか…)
それにしてもおいしそうなお料理の数々!!
きこりのパスタカワィィ♪食べたいなぁ〜
まぁーこ
2011/10/07 07:38
そうですね、確かにパセリってただの飾りものになってますね・・・。
ボトルに入って、ふりかけるタイプのパセリはスープなどに使用しますが、パセリそのものって自分では買わないです。
お料理しだいではおいしく主役になれる・・・のかしら?(笑)
お仕事がんばってくださいね☆
プレミアママ
2011/10/07 12:05
私はパセリが大好き
パセリだけ注文して一皿ペロリ
だから絶対に残さないよ〜(*^^*ゞ
みゆきん
2011/10/07 12:56
画像のお料理は飼い主さんのお手製ですか
どれも美味しそうでいいですね
名古屋風手羽先って名古屋のお味噌(赤味噌?)が塗ってあるんでしょうか・・評判がいいりんごのグラタンはりんごの中身をくりぬいて器にしてるんですか?、手が込んでますがなかなかの一品じゃないですか
それとパセリは私も食べたことないです・・特に美味しくもなく、食べないものだと思ってましたが海外ではそうではないんですね・・
風子
2011/10/07 17:59
まぁーこさん こんばんは

やっぱりパセリが苦手な人って多いみたいです。僕は人からもらってでも食べますけどね。
木こりのパスタは大好きでよく作ります。クリームソースにキノコってよく合います =^_^=
よしお
2011/10/07 19:49
プレミアママさん こんばんは

パセリって野菜というよりもハーブという感じですね。僕はパセリとかセロリとか香りの強い野菜が好きなんですが、結構不思議がられたりします(笑)
パセリがメーンの料理なんてあったかなぁ? =^_^=
よしお
2011/10/07 19:52
みゆきんさん こんばんは

おお〜〜 やっとパセリ好きな人に出会えました(^。^)
でも、パセリだけのサラダって食べたことないです =^_^=
よしお
2011/10/07 19:56
パセリ好きですね〜 
さり気なくお料理を彩ってくれる役目をもっていますが、どうも居残りさせられるパターンが多い様に思います。あとタルタルソースにも使いますね
りんごのグラタンはあのメニューなんですよね
作ってみたいのですがどうも無精でできません
よし乃さん&あや乃さんも兄さんかっこいい〜♪
の心境でしょうか?
それではお仕事頑張って下さいね〜
お気をつけて
みぃねいさん
2011/10/07 19:58
風子さん こんばんは

好き嫌いはあるでしょうが、日本人ぐらいパセリを食べない民族はいないようですね。
名古屋風手羽先は、手羽先を油で揚げて熱々の手羽先を、醤油・みりん・酒・はちみつなどを煮詰めた甘辛いだしにからめて、ごまをまぶしたものです(ごまがなかったので七味唐辛子をかけていますが・・・) 自己流ですがお酒やご飯のおかずにもってこいですよ =^_^=
よしお
2011/10/07 20:02
みぃねいさま こんばんは

ほんと!パセリって料理の名脇役です。体にもいいので僕はみんな食べちゃいますが、ほとんど人は残しますよね。
りんごのグラタン自体のレシピは簡単なんですが、くりぬいたりする手間がめんどくさいです。ちょっと古くなったりんごがあれば作ってみたらいかがでしょうか?
まだ子ニャンコは高いところまで上れないので、羨望のまなざしという感じかニャ =^_^=
よしお
2011/10/07 20:07
パセリ、青臭いから苦手なのかな〜〜。でもパセリを乾燥させてスープに乗せると好きなんですよね。^^りんごのグラタン、とってもおいしそう!こんなにたくさんおいしそうな料理が並ぶと目に毒だわ〜〜〜!^^よしこさんとよしえさん、名前が決まったんですね!おめでとう♪
かるきち
2011/10/08 21:58
なんでも存在には意味があると思います
(思いたいです)
とか言いながら、私もパセリを丸かじりできません
みじん切りがパラパラかかっているのは好きですが(笑)
よく犬は人の役に立つけど、猫は何の役にも立たない
なんて言いぶんを聞いたりしましたが
猫だってすーーーーごく役に立っているのだ!
と、思います(力説(笑)
きょとんとしたよし乃さん&あや乃さん^m^
可愛いですね〜!
emi
URL
2011/10/08 22:25
以前、できるだけパセリを食べよう〜と
しましたが、やっぱり付け合せの
パセリ…残してしまいます。

でもさっと、油で炒めるとおいしいんですよね。

りんごのグラタン、おいしそう!
甘いんですか?
たこりん
2011/10/09 23:43
パセリは使いまわす店があると昔聞いてから食べない事もありましたが、最近は勿体ないから食べます!

よしお様は料理研究家ですか!?
美味しそうよー!何もかもが!
ダイエット中なのに〜♪( ´▽`)
みなも
2011/10/10 09:32
あれーっ!にゃんこが増えてる(*`艸´)
よしおくんもお兄さんになったんですね!!

パセリ、みじん切りで振りかけてあると
香りもいいしおいしいですよね♪
昔、母親がプランターで作ってたなぁ。
パセリの料理ってあるのかしら‥
チクワキライ
URL
2011/10/10 11:37
パセリ・・・単独で大量だと・・・きびしいですが 「他の料理と」となら・・・食べれますと言うか 残しませんよ! 
よんちゃま!
2011/10/10 14:58
パセリは苦手なので、ブロッコリーがついてた
ほうがうれしいです。w
でもみじん切りにしたパセリがパスタに
乗ってると、ぐっと料理がひきたちますよね。
そこでお刺身などについてくるパセリなんかは
洗ってとっておきます。
最後の写真おめめまん丸でとってもかわいい。
ミッキママ
URL
2011/10/11 23:27
かるきちさん こんばんは

パセリって独特の触感と味で苦手な人が多いんでしょうね。僕も子どもの頃は食べられなかったんだけど、最近は完食しています。
子ニャンコの名前も決まって、やっと落ち着きました! 宜しくね =^_^=
よしお
2011/10/12 23:23
emiさん こんばんは

世の中無駄なものはないと思います。盲腸だって無くていいものの代表みたいに言われますが、ちゃんと役割があると聞いたことがあるし、むだ毛なんていうものも生物学上無いんだそうです。
ネコだって(笑) ちゃんと意義がありますよねぇ =^_^=
よしお
2011/10/12 23:29
たこりんさん こんばんは

やっぱりパセリ、苦手なんですね。彩りはいいんですが癖が強いですし。
リンゴのグラタンは、熱を加えたリンゴのさっぱりした甘さがあります。おいしいですよ =^_^=
よしお
2011/10/12 23:35
みなもさん こんばんは

パセリを使い回すんですか? それなら嫌だなぁ。でも今は衛生上そんなこと出来ない・・・と思います?けど(-.-)

料理は好きな方ですが、余り物で適当に作ることが多いですね。たまに実験をして、まずくなっちゃうこともありますけど(笑) =^_^=
よしお
2011/10/12 23:40
チクワキライさん こんばんは

いつの間にか居候が増えました(笑) チクワキライさんも忙しそうですね。
パセリだけの料理はさすがに食べたことはありませんが、これに合うドレッシングなんかありそうです =^_^=
よしお
2011/10/12 23:43
よんちゃま!さん こんばんは

僕もボール一杯のパセリは勘弁してもらいたいですが、控えめにお皿の端っこに乗っている姿は、何となく可愛らしく感じますニャ =^_^=
よしお
2011/10/12 23:46
ミッキママさん こんばんは

パセリって緑が鮮やかだから、付け合わせに使うんでしょうね。乾燥させたらほとんど臭いも気になりません。
ニャンコはまん丸目玉がかわいいですね。黒猫は特に目立ちますよね =^_^=
よしお
2011/10/13 00:17
パセリ、Weedyのゴハンに入れてあげてましたよ〜。
ビタミン豊富で利尿作用なんかもあるんですよね。
お昼食べたばかりなのに…
みんな美味しそう〜♪
sari
URL
2011/10/13 03:04
sariさん こんにちは

へ〜〜 にゃんこの健康にもいいんですね!
僕もご飯に振りかけて食べようかな =^_^=
よしお
2011/10/13 07:42
パセリ〜好きです
お皿にあるかないかで 気が抜けたビールやコーラみたいに感じます
先日ランチにいつもついているパセリがなくて
忘れたのかなぁ〜って聞いてみたら
お値段が高かったの〜ごめんねって言われました
高級品になりつつあるのか・・と思ってしまいました
身体に良いからみなさんにも
ぜひ食べていただきたい青菜ですよね♪

どのお皿も美味しそうです
夕食前・・この時間に見るんではなかったぁ
お腹が鳴ってきました〜(笑)
あび
URL
2011/10/15 17:52
パセリ、私も苦手でいつも残してます。。。
手作りの料理、どれもとってもおいしそ〜〜〜
りんごのグラタン、初めて見ました。
偶然、今日、ポーランド食器店で
アップルジャー?という、焼きりんごを作る
時に使う食器を購入してきたので、
これを使って今度りんごのグラタン
作ってみようかな♪
むーみん
2011/10/16 05:32
ご無沙汰してます〜。パセリ、食べる派なので〜す。身体にはいいのでは?苦いけど、がまんします(笑)食べ物を残すとおこられる世代でしたので、なんでも食べます(笑)ので・・・。よし乃ちゃん、あや乃ちゃん、かわいい♡もちろんよしおくんはかっこいいニャ!!
ぐうたらママ
2011/10/16 16:24
あびさん こんばんは

パセリって主役にはなれないけど、名脇役って感じで好きなんです。子どもの頃は嫌いでしたが、今はなければ寂しい存在です(^。^)
パセリだけを買うことはないですが、今年は値段が高いんですねぇ =^_^=
よしお
2011/10/16 21:31
むーみんさん こんばんは

焼きりんご専用の食器があるんですか? りんごグラタンは器も食べられますし、りんご独特の甘さが加わって美味しかったです =^_^=
よしお
2011/10/16 21:37
ぐうたらママさん こんばんは

パセリは独特の味で、好き嫌いがはっきり分かれますね。たしかにパセリばかりぱくぱく食べることはできませんよね(^。^)
新入りのよし乃さんあや乃さん・・・宜しくお願いしますね =^_^=
よしお
2011/10/16 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
パセリ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる