よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲炉裏と子ニャンコ1周年

<<   作成日時 : 2012/06/07 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

この間、お客さんがみえたので新緑の南阿蘇にお食事に行きました。

画像



以前紹介した地鶏焼きのお店です。

画像


突き出しの野菜の天ぷらと

画像



揚げたての厚揚げをお味噌につけて食べます。

画像



そしてお楽しみの地鶏焼きと田楽、ヤマメの塩焼きが美味しいのだ !(^^)!

画像



最後にだご汁(すいとん)と焼きおにぎりで〆

画像


画像


お腹いっぱいになりますニャ!!





そういえば新入りのあや乃さんとよし乃さんが、うちにやってきて1年が経ちました。。。。


1年前のよし乃さん

画像


そしてあや乃さん

画像



1年前のよしお君

画像


みんな一年間元気に過ごせましたよ (*^_^*)






ところで先日手に入れたカルピスバター

料理好きの人にとっては伝説のバターだそうです。

画像



カルピスを作るとき牛乳の乳脂肪を分離しますが、その乳脂肪から作ったバター。カルピス30本分で450グラムしか採れないんだそう・・・・

あっさりしているのにコクがありますが、大量生産が出来ないためなかなか手に入りませんでした。今はネットで買うことが出来ます。


もうすぐ梅雨入りですね。菖蒲は嬉しそうにしていましたニャ

画像
 


それじゃ、またね〜〜〜 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
われらも阿蘇で田楽!と言ったらここに来ます!でも焼きおにぎりはなかった・・・ご飯で丸くしたんですか?あれ?でも網が・・・(笑)夏でもエアコンなしで囲炉裏を囲むのは暑いですが、耐えられる南阿蘇ですねー。カルピスバター。けして甘くはないんですね(笑)
こりす
2012/06/08 05:02
ヤマメの塩焼!
美味そうですねえ
よしおくんの写真はどれもこれも美味そう!
料理が更に美味くみえますねえ
にゃんこ、もう1年ですか!
早いものです
すっかり馴染んだ様子ですね
二匹は成長したけど、よしおくんは変わらない(笑)
カルピスバターもう何年もこれ使ってます
一次品切れの時は苦労しました
業務用が安くていいですよね
デパートでは箱入りでお高くなってました(笑)
タフィー104
2012/06/08 05:33
こりすさん こんにちは

以前来たときにはおにぎりは無かったのですが、最近始められたようです。味噌だれで焼くと美味しいですねぇ。
そう! エアコンなしで汗をかきながら食べるのが良いんですよね !(^^)! その後で入る温泉がまた最高 =^_^=
よしお
2012/06/08 15:12
よし乃さんもあや乃さんももう一年ですか〜
月日のたつのは早いですね。
カルピスバター、聞いたことはありますが
食べた事は無いんです。
ぜひネットで注文してみますね。
ミッキママ
2012/06/08 15:18
タフィー104さん こんにちは

ヤマメの塩焼き、おいしいですね。これを家に持って帰ってグリルで焼いても、感動が無い(笑)
2ニャンは一年経って主状態。ベッドの上で大の字になって寝ています・・・・僕は端っこの方でいじけて寝ています(^_^;

やっぱりカルピスバターご存じでしたか。お値段は高いけれど、病み付きになりますね =^_^=
よしお
2012/06/08 15:18
ミッキママさん こんにちは

早いもので一年が経ちました。病気もせず手もかからなかったのであっという間の一年でしたね。
カルピスバターは使い出したら癖になるおいしさです。洋菓子なんかに使われるようですが、シンプルにトーストに塗って食べると良く味が分かります =^_^=
よしお
2012/06/08 15:23
1年・・ほんと早いですね〜♪
すくすくと成長(家族になれて)2匹の仔猫ちゃん達良かったです^^。

このお店は以前紹介してくださった時に
心惹かれたのを覚えています♪

カルピスバターはケーキやパンを焼くお友達から少し譲っていただいた事があります
貴重品ですよね〜☆ほんと大切に使いました(笑^^。)
あび♪
URL
2012/06/08 19:22
あや乃しゃん・よし乃しゃん1周年まことにおめでとうございますにゃ☆あたしも2月でしたぁ〜 byぺこちん (伝言預かりました^^;)
よしおくんもお兄ちゃんにゃんことして頑張っていますよね〜

カルピスバターホントに幻の〜とそれなりのお値段なんていわれてますがネットで購入できるとは・・・検索してみますね
みぃねいさん
2012/06/08 21:06
あび♪さん こんにちは

2ニャンは最初から図々しくて(笑) かえって僕の方がいらいらしてました。
今はもう家族の一員ですけどね!(^^)!

地鶏のお店は、やっぱり雰囲気が味を引き立てていますねぇ。車じゃ無ければビールが飲みたい・・・ =^_^=
よしお
2012/06/08 21:36
みぃねいさま こんにちは

ぺこちゃんからのメッセージありがとうございます! (*^_^*) やんちゃでカシマシ娘のあや乃さんとよし乃さんは、もう僕の手に負えません(笑)
カルピスバターは、ネットや自然食品のスーパーなどでちょくちょく見るようになりました。昔は本当に手に入らなかったんですけどね =^_^=
よしお
2012/06/08 21:40
もう一年! 早いですね。
元気でスクスク。よかっですね。

地鶏、お料理も雰囲気も素敵ですね。
素朴だけど素材の味をしっかり楽しめるお料理。
いいな〜。

カルピスバター、初めてききました。
最初カルピスの味がするのかとおもったら
違うんですね。業務用ということは
量が多いのかな。
たこりん
URL
2012/06/08 22:31
たこりんさん こんばんは

早いものでもう一年です。やっぱりからだが弱いと心配しますが、寄生虫がいたぐらいで病気らしい病気もなく、元気すぎるぐらいですねぇ(^_^;

囲炉裏で食べる料理は格別ですね。めったに行けないけれど楽しみにしています。
いわゆるバターくさくないバターですね。このパッケージは1ポンド(450グラム)になります =^_^=
よしお
2012/06/08 23:32
あや乃さんよし乃さんよしおくん
一年間元氣で過ごせて何よりでしたねー
もう?まだ?一年?これからの季節は気持ちよく遊べそうですねー
ヤマメの塩焼き、美味しそう!
焼き方がワイルドだぜえー
素敵な週末を♪( ´▽`)
みなも
2012/06/09 09:21
みなもさん こんにちは

2ニャンは1年だけれど家で保護したときかなり大きかったので、あっという間の一年でしたね。

ヤマメは串焼きじゃ無いと雰囲気が出ませんニャ =^_^=
よしお
2012/06/09 13:52
お客様もこんな素敵なお店で接待されたら嬉しいですね♪
オサレでグルメな飼い主さんならではのお店チョイスだわ♪

で子ニャンコさん達早1年ですか〜
もう立派なレディですね
いつまでも3ニャンコ仲良くね^^
まぁーこ
2012/06/09 22:25
まぁーこさん こんばんは

汗をかきながら食べる地鶏やヤマメなど、普段は体験できない味ですからとても喜んでもらえました (^。^)
もう新入りも家族の一員になり、悪いこともいっぱいしますが(笑) とても可愛い存在ですニャ =^_^=
よしお
2012/06/10 02:11
純和風の食事・・・いいですねぇ〜(それも 建物も風情があって・・・)でも 昔は「当たり前」だったことが 今では「めずらしい」になっていたりして・・・・時代の流れですかね?
「カルピスのバター」・・・知りませんでした!(イメージ的に・・・・?だったりするし・・・)
まだこもよ
2012/06/11 22:13
囲炉裏でお食事って、以前も拝見しましたが、風情があって最高に贅沢な気がします☆
ゆっくり時間をかけて楽しめるのでしょうね☆
カルピスバターってものがあるんですか??
全然知りませんでした!!
料理上手なよしおさんは、これを使ってきっといろんなお料理を作るのでしょうね♪
またアップしてください♪
よし乃さんとあや乃さんが来て、賑やかな生活になって一年が経つんですね!
よしおさんとは仲良くやってますか?(笑)
ますます元気いっぱいな一家となりますように☆
プレミアママ
2012/06/12 16:41
まだこもよさん こんにちは

昔ながらの日本の風情が貴重になりましたねぇ。やっぱり落ち着きます。
カルピスの味は当然しませんが(笑) あの味を思い出しちゃいますね! =^_^=
よしお
2012/06/13 17:43
プレミアママさん こんにちは

このお店は冬向きですが、汗を流しながら食べて後で温泉に浸かるのも良いものです(^。^)
あや乃さんとよし乃さんはいつもくっついていますが、僕とは微妙な距離感が(笑) それでもうまい具合に共存しています =^_^=
よしお
2012/06/13 17:45
子にゃんこさんたち1周年ですか!おめでとうございます。よしおくん家族と幸せに暮らせて本当によかったですね。このカルピスバター、テレビで見たばかりです^^
かるきち
2012/06/15 22:11
かるきちさん こんにちは

一年もたてば人間よりも偉そうにしている子ニャンコさんです(笑)
カルピスバター、テレビでやっていたんですか!? =^_^=
よしお
2012/06/16 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
囲炉裏と子ニャンコ1周年 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる