よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大賀蓮と縁起

<<   作成日時 : 2012/07/12 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

それにしても、今年の九州地方は雨ばかり。7月12日未明からの大雨ではあちらこちらで被害が出ていました。
僕は大雨が降っても雷が鳴っても平気で寝ていましたけどね(笑)


ところで先週、新聞を読んでいたら大賀蓮が植えてある公園で、花が咲き始めたという記事が載っていたので見学に行ってきました。

睡蓮と違って大賀蓮は朝の方がきれいだそうですが、結局ついたのは昼近くになってしまいました。花は7月いっぱいが見頃と言うことで、たくさんの人が来ていました。

画像


画像


画像



大賀蓮は、2000年ほど前の地層から発見された蓮の種を、蓮の権威である大賀博士が発芽に成功し花を咲かせた。各地に分けられたものがこの公園に根付いている。

大賀蓮の美しい花を見るにつけ、縁の不思議さを感じます。 広辞苑によると縁起という言葉は「因縁生起」の略で、物事には必ず原因があり(種) 縁(条件)に触れて(土・光・空気・温度・等) 結果がおきる(花が咲く) ということらしいです。

2000年の時を経て花を咲かせる生命力にも驚かされますが、縁に触れなければいつまでも芽を出すことが出来ないわけです。

画像


画像


画像


画像




ホント、花との出会い親子の出会い、飼い主さんとの出会い当たり前のようですが不思議な縁が働いているような気がします。
袖振り合うも多生の縁と申します。このブログの出会いも単なる偶然では無いのかもしれませんニャ !(^^)!



夏の食べ物と言えば素麺ですが、最近よく食べているのが「黒ごま素麺」。

麺に黒ごまが練り込んであるもので、コシがあるし香りも良くて美味!

画像


どこが本家か知らないけれど、あちこちで作られていますので一度ご賞味を。


これはデザート。シロクマに牛乳をぶっかけたもの。

画像



それじゃまたね!! =^_^=

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に嫌な天気ですね!こちらは雨はあまり降らずに蒸し暑さMAXです。大賀蓮、不思議ですよね。埼玉にも古代蓮の有名なところがあります。水に浮かぶ蓮の花びら、とってもきれいですね!本当に素敵です。
かるきち
2012/07/12 20:56
かるきちさん こんばんは

雨ばかりも困ったものですが、蒸し暑いのも遠慮したいです(´。`) 出来れば夏の間だけ北海道に移り住みたいです・・・
ここの公園もカメラを持った人がいっぱいでした。大賀蓮は花びらがハラリと落ちるので、船みたいに浮かんでいます =^_^=
よしお
2012/07/12 21:12
☆みごとな蓮の花ですね〜♪
画像に溜息&心が洗われるようで〜素敵な写真に感謝です☆

ニャンズ共々にご無事なようで良かったです
静岡市も雨が降っています・・台風みたいに風が強くて・・明日は安定しそうかなぁ^^;

☆こうしてブログを通じて知り合えて、本当に出会いに感謝でいっぱいです♪
不思議ですね〜ご縁なのでしょうか〜これからもよろしくお願いいたします^^。
あび♪
URL
2012/07/12 22:00
あび♪さん こんばんは

雨が心配ですね。夜になってまたまた降り出しました(´。`) 蓮は曇り空の方がきれいに撮れるんですが、気分は晴れた方がいいですよね!
ほんとうに猫を通じての出会い、不思議ですニャ。
こちらこそよろしくお願いします =^_^=
よしお
2012/07/12 22:44
こちらも酷く雨が降る日ありましたがまだまだ
梅雨は終わりを迎えないようで引き続き用心が必要ですね。飼い主さまの地域が大丈夫とのコメントをよみ安堵しております。

それにしても静寂に咲くみごとな蓮の花には私も心洗われます
なぜかお花の中心にはお釈迦様がいるような気がしてなりません
みぃねいさん
2012/07/12 22:48
みぃねいさま こんばんは

まだまだ梅雨は明けそうにもありませんねぇ・・・もうしばらく雨はいらないです(´。`)
蓮の花と言えばお釈迦様という感じ! だからなのか判りませんが、見ていてとても落ち着く花ですね =^_^=
よしお
2012/07/13 00:48
いや〜よしおさん宅チェックしたものの、心配でメールしようと思ったら更新されてたのでほっとしました〜。よしおくんも無事でよかった♪毎年行く阿蘇もヒドイことになってるようで心配(涙)さて〜キャーな睡蓮〜〜〜ウツクシイ!大賀連、あちこちにあるんですね、観に行きたい!7月いっぱいか〜♪やっぱおうちに池が欲しいです。黒ごまそうめんも!(笑)
こりす
2012/07/13 05:12
こりすさん こんにちは

僕のおうちも一級河川がすぐ近くに流れていますので怖かったんですが、被害は無くてホッとしているところです。阿蘇の方はかなりの被害のようです。
大賀蓮は今が見頃ですよ。探せばどこかに有ると思います。
黒ごま素麺、最近はまっているんです =^_^=
よしお
2012/07/13 07:58
阿蘇地方の被害に心痛みます。
百年後には 日本には 今の1.5倍から1.7倍の雨が降る気候になると、予想されて居ます。
その頃 日本はどうなって居るのか?
ハイジママ
2012/07/13 09:04
ハイジママさん こんにちは

まだ雨は続きそうですね。今回の大雨は集中豪雨型なので、怖いほどの降り方です。
近年の気候の変動、どうなっちゃってるんでしょうか? =^_^=
よしお
2012/07/13 17:56
きれいなハスですね。
今が見ごろ…。でも早朝が苦手な私は蕾と葉っぱ専門です。

九州の豪雨は恐ろしいですね。
よしおさんは大丈夫でしたか?
自然は本当に怖いです。
たこりん
2012/07/14 12:55
おー!!
今回も又素晴らしいお写真に感動!!
それも2000年も前のお花が現代によみがえったのですか?!
本当にミラクルですよね〜
まぁーこ
2012/07/14 13:17
たこりんさん こんにちは

日中も咲いてはいるのですが、暑いし(笑)花も朝の方が美しく感じます。
今回の豪雨も何とか峠は過ぎたようですが、まだまだ安心は出来ません。自然の力には太刀打ち出来ませんね =^_^=
よしお
2012/07/14 15:57
まぁーこさん こんにちは

2000年ぶりに芽を出すとは、ほんとうにすごい生命力ですね。
花の美しさにもため息が出ます =^_^=
よしお
2012/07/14 16:00
九州の大雨のニュースが氣になっています
大丈夫ですか?
被害が最小限でありますよう心からお祈り申し上げます。
素敵なお写真ですね〜
どんな人やものやペットともご縁あってのこと
とても深くうなづけました
梅雨時ですのでお体をご自愛くださいね♪( ´θ`)ノ
みなも
2012/07/15 17:43
元々台風銀座と呼ばれるくらい大雨や台風に見舞われてきた地方ですが、今年は例年以上で心配です。
慣れている人でも初めてというくらいの豪雨。
程々が一番なのに、多すぎる年です。
ひるま
2012/07/15 22:09
よしおさん、お久しぶりですっ!そちらでは大雨が降っていたようですが大丈夫?でしたでしょうか?最近はブログを放置してましたんでボチボチアップしようと思っています。(*^o^*)
この頃強風が吹くことが多い…地球の気象がおかしくなってきた気がします… 台風っぽい風が毎月多いですね(>_<)

ぐうたらママ
2012/07/16 06:45
みなもさん こんにちは

家の方は大丈夫だったのですが、友達の家が床上浸水で家中泥だらけという状態なので、片付けの手伝いに行ってきます。

ニャンコとの出会いもほんとうに不思議な縁があると思いますニャ これからもよろしく =^_^=
よしお
2012/07/16 09:38
ひるまさん こんにちは

最近の豪雨は、広い範囲じゃなくて集中豪雨型が増えてきたような気がします。恐怖を感じる雨は台風以外では初めての経験でした。おまけの雷も怖い(笑) =^_^=
よしお
2012/07/16 09:42
ぐうたらママさん こんにちは

今度の雨は日替わりで大分熊本・福岡と被害をもたらしましたね。言われてみれば風もかなり吹きました。
ブログ復活ですね! また遊びに行きますニャ =^_^=
よしお
2012/07/16 09:45
しばらく旅行に出かけておりまして、まったくテレビを見ていなかたのですが、戻ってビックリ!!
九州地方はとても大変なことになっていたんですね!
よしおさんのお住まいは大丈夫でしたか?

2000年の時を経て、美しい花を咲かす・・・なんともロマンチックですね☆
昨日エジプトのピラミッドの謎をテレビで見ましたが、人間も復活できたら・・・なんてふと思ってしまいました(笑)
プレミアママ
2012/07/17 16:42
プレミアママさん こんばんは

家は被害はなかったのですが、知り合いのお家がたくさん被害を受けて、亡くなられた人もいます・・・ 時間を作って片付けの手伝いに行きたいと思っています。

蓮の生命力の強さにはびっくりです。人間の復活も何千年も前からの人類の夢なんでしょうね =^_^=
よしお
2012/07/17 20:54
2000年前にあの花が咲いている池の周りの
景色はどんなふうだったのかな〜と、
想像してみましたが、
全く見当もつきません。
植物の生命力の強さにびっくりです。
今その花が咲いている光景が見られると
いうことにまたびっくりです。
よしおくんありがとう。
ミッキママ
2012/07/21 15:03
毎度この季節に「ハスの花」の写真を撮って・・・と思うのですが・・・・「邪魔者(?)」が いるようになるので・・・撮りに行けません! でも 今年は・・・もしかして行けるかも!?
まだこもよ
2012/07/23 08:01
ミッキママさん こんにちは

ほんとうに、2,000年前の蓮池を見てみたいです。
睡蓮や蓮の花はとても好きなのですが、特にこの古代蓮はロマンティックで飽きませんねぇ =^_^=
よしお
2012/07/23 11:29
まだこもよさん こんにちは

もう夏休みですからね(^。^) 来月まで隠密活動ですか? (もう恒例ですね)
蓮は涼しげで良いですね。がんばって撮りに行って下さいニャ =^_^=
よしお
2012/07/23 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
大賀蓮と縁起 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる